わかりましたよ!!
先日載せたこの実の正体が
 
   IMG_3490.jpg

ミカン科カラタチ属の からたち (枳殻 )  でした


へ~~え これが‘からたち‘
名前は知っていましたが・・・

   とてもいい香りがしますが、酸味と苦味がかなり強いので、食用にはならないそうです。
   が、乾燥させて生薬として使われています。(健胃、利尿、去痰)

   特徴的なあの トゲトゲ
   昔は、泥棒避けとして 生垣に多く植えられていたようです

せっかくなので このままお部屋に置いておくか  お風呂  にでも浮かべようかな  と思っています 
春に 白い花を咲かせ 5月には早くも青い実をつける そうなので 来年の春は忘れずチェックしなくては 

ついでに オレンジとの細胞融合による雑種もあるようで
     こちらのネーミングが 何ともすばらしい 
     その名も おれたち

    IMG_3540.jpg


 

2年ほど前でしたっけ

どこかで ど根性大根なるものが見つかって 

以来、つぎつぎに、ど根性○○、、、っていうのが現れて。。。。。。

テレビや雑誌に頻繁に出ていましたねえ  

ありえないような場所から 大根やすいかが芽を出して

それが立派に実をつけているので ど根性なんですよね  

。。。。そんなど根性○○たちにはとうてい及びもせず  

。。。。ひそやかではありますが

。。。。ここにもいました

。。。。けなげに生きるど根性ちゃん

IMG_2623.jpg
             サンプル教室の入り口近くに咲く  サフィニア で~す
             雨もそんなにかからない場所で
             小さくても 毎日お花の数が増えてます 

IMG_2627.jpg

              チケット売り場を指すタテ看板の足元を、けなげに彩る  すみれ で~す
              気づいてくれる人がいなくても
              清く正しく、、、がんばりまあす  

こんにちわ  今日からブログを担当しますmizuです。よろしくお願いします

IMG_2586.jpg
これは、皆さんもよくご存知のすみれ。この辺りには野生でよく咲いているんですよ。駐車場の踏まれそうな所にあったのを、プランターに移してあげました。
すみれって聞くと、みなさんは何を思い浮かべられますか?私の場合、何といってもすみれのは~な~咲く~頃~の宝塚  すみれといえば宝塚、宝塚といえばすみれ。清く正しく美しく
ところで、清楚で可憐なイメージのこのすみれ、意外にも強くたくましくなんですよ。
石ころだらけの地面から 無造作に引っこ抜いて、空いてたプランターに 無造作に入れただけなのに、こんなにスクスク、いつもシャッキ~ン ホントすばらしい。
思えば宝ジェンヌさんたちも、単に美しいだけではなく、強くたくましい精神力も兼ね備えていらっしゃるんですよね。さすがです

紅葉情報

平成20年11月8日(土)の様子
色づきはじめました。25日頃まで見頃です。

紅葉①

紅葉②


平成20年11月12日(水)の様子

紅葉①

紅葉②

マーガレットが見頃になりました。

20070601195254.jpg


マーガレット①