星占いによると 今日はいて座は1位  って言ってたのに・・・・・

あ~あ・・・・

すっきりしないよぅ・・・ 萎えるわぁ・・・ 

MIZUは生き物が大の苦手で。。。。。どんな小さな虫でも  ダメなんですよ ~~

なのにこんな大自然みたいな所でお仕事してるんですものねえ

大分慣れてはきたけれど・・・はらはらドキドキの毎日でごじゃります

特にこんなジメジメの日は・・・ はぁ~~  すでに自宅で半分死にました 



でもね、 なぜだか は大丈夫    

あっ・・・いえ・・・刺されるのはモチロンいやですよ 

だけど 見た目大丈夫 なんですよ  だって 気持ち悪くないもん !!

てなわけで、先ほどBOSSにかわって 蜂退治 しちゃいましたよ 

BOSSはあの体 (あっ、失礼!)で、蜂が大の苦手!!!!天敵なんです

見るのも近づくのもダメなので ね  

薬をスプレーして、電撃のラケット振り回して、巣の出入り口をフタしちゃいました

ただ、高い所だったので ハシゴに昇りながら ってのが少々怖かったですけどね 


あっ、・・・刺される事もなく、ハシゴから落ちる事もなく 無事できたのは 占い1位のおかげ 

土日も終わり またいつもの一週間が始まりましたね

ホッとしたような けだるいような 物足りないような・・・・・・・・

きようは時間に余裕がありそうなので 例の梅を使って

梅酒 と 梅シロップを作る予定で~す  

私ことおMIZU的には 梅酒は弱いですが梅シロップは大好き

こどもたちも大好きで かき氷に原液のシロップをかけるのが特にお気に入りです 

そうそう 梅もさることながら  もうひとつ 作ってみたいものが・・・・・・

それは 手づくりお味噌  !!

いま ちょっとしたブームにもなってますよね 

あっ でも ブームだからじゃないんですよ (汗)!

以前 知合いの人がやっていて それがすっごく美味しくて  感激しちゃったんですよ

で、いつかやってみようと

自宅では何かと不都合があるのですが ここなら置いておくスペースもあるし 涼しいし・・・


絶対つくってみますからね   模様はまたおしらせしますね 



以前お伝えした ど根性ちゃん

その後の様子をお教えしましょう 

     IMG_2949.jpg     IMG_2950.jpg


どうです   どちらも元気で ますます花数増やしてがんばっています 

そして 別のところに弟子も誕生していました 

      IMG_2951.jpg

これからも がんばってね~~



今日も雨の心配はありません 

みなさん お出かけ  してくださいよ~~

ところで昨日の 梅の収穫 気になりますよね  お見せしましょう~ 

     IMG_2914.jpg   IMG_2925.jpg
  

      IMG_2911.jpg    


手の届く範囲内でとってもらいました

大小さまざま混じっていましたが 結構とれましたよ 

約 12キロ   すご~~い

     IMG_2928.jpg


     IMG_2927.jpg


     IMG_2931.jpg


無農薬の天然の梅

欲しい人に分けてあげて ISAちゃんにも持って帰ってもらって 余った分はシロップ漬けにします 

 ~   ~  ~ ~ 

そうそ 今朝来てビックリ

植えてもいないところからカラーの花が!!

不思議だけど得した気分 なんだかうれしいです 

     IMG_2940.jpg


さらには その傍らに 一番咲きの小~~さなコスモスも!! (となりはサフィニア)

     IMG_2939.jpg

またまたうれしくなりました 





昨日午後 「梅の実がたくさんなってるからおいで] と BOSS 

ほ~んとだ 数本の梅の木に無数の実がなってます

昨年、一昨年と 全然ならなかったそうですが 今年はとても多いとか

      IMG_2899.jpg    IMG_2905.jpg


      IMG_2904.jpg


ここの梅は 大分のブンコウメ  という種類

明日は子どもを誘って 梅狩りといきましょうか  (つまり今日です)


「グミもなってたよ 行ってみよ  」 と、ISAちゃん 

案内されて行ってみると

       IMG_2910.jpg


桜の木におんぶしているかのようにくっついているのが グミの木

なんだか コアラみたい 

でも、 あれ? なんにもないよ 

どうみても葉っぱしか、、、、、、

「おかしいなあ たしかこの木だと思ったけど、、、、おとといいっぱい実がついてたけど、、、、」

ISAちゃん 不思議そう

しばらくの間 二人してあっちうろうろ こっちうろうろ

「でも グミの木 なんてやっぱりこれしかない」 そう言いながら執念のISAちゃん

「あったぁ~~

その木の枝をかき分け 中の方に3つぶほどの実を発見!!

これが グミ 

     IMG_2909.jpg


それにしても たったこれだけとは、、、、、

どうやら お猿にやられたらしいのです 

「くぅ~~っ!こんなことならおととい見た時 少しくらい青くても食べときゃよかった 

はあ~ ISAちゃん くやしそう  

そのかわり明日 存分に梅狩り 楽しんでね   

そう言って きのう 帰ったのでした

   そして今日、、、、、午後から子どもとISAちやんに梅の収穫をしてもらいます
   

   楽しみです 




続きを読む

はい、 行ってきましたよ 昨日は。

スタミナが貯えられたかどうかは疑問ですが、身にはなりましたよ 確実に 

これをせっせと消費させなければ、、、

よしっ!まずは エプロン たたまないと

サンプル教室でみなさんに使っていただいているエプロンを おととい洗って帰りました

これがなかなか大変で、、、、、

60枚ほどを2回にわけて洗ったのですが エプロンの紐と紐が仲良く絡まりあって

ひえ~~ 巨大なお団子状態 
 
うまく脱水もできなかったため ずっしり重いお団子の紐を長い時間をかけてようやく解き 

なんとか干して帰ったのでした(涙)

で、今朝はそれを一枚ずつたたまなければ 

結構大変なんだよな~ ~ 紐が長くって 

すべては紐! 紐が悪い!

て 紐に当たっても仕方ないので がんばって片付けさせていただきますわ  

これでどれだけカロリーが消費されるのかはわかりませんが  何でもします がんばりまっす 

      IMG_2895.jpg     IMG_2897.jpg



    
       

続きを読む

おっはようございまぁす

あいにく今日は定休日なんです

ごめんなさい

でも 明日から9月まで 定休なしでがんばっちゃいますので みなさん来てくださいね~~

というわけで 明日からに備えて

ちょっとスタミナたくわえに いってきま~す 

     それでは また明日 

明け方まで降っていた雨も上がり 地面から微かに蒸気が立っています

午後からはいいお天気(暑い)になるそうです


4日ほど前の朝、開園前の鍵開けに 鍾乳洞入り口まで行ってきました。

       IMG_2865.jpg    IMG_2867.jpg


普段はBOSSのお仕事なのですが その日は訳あって 私MIZUがやる事になったのです

そのとき見つけたのですが

歩道のすぐ脇にある 不思議な木  

不思議 と言うか きれいなんです 

木 と言うか 花 と言うか、、、、、、、

       IMG_2864.jpg  IMG_2863.jpg


                 IMG_2862.jpg

大きななのですが、 木らしくない  の存在感

拡大して見てみてください 

ね?きれいでしょ! かわってますよね?


すぐに写真を撮っておけばよかったのですが、あいにくこれは昨日のものです

その間に強い雨に打たれ、花の数も様子も少し変わってしまいましたが、、、、


ああ、この木なら知ってるよ! って方も多いと思いますが

私は初めて見ました 

ちょっと得した気分 


得した といえば、、、、、昨夜  すっごくきれいな虹の夢をみました 

起きた時には忘れていたのですが 出勤の途中 運転しながら思い出しました

もしかして本当に出てたりして、、、、、、、

と、期待しながら来ましたが

やはり 夢の中だけでした

、、、、、、、それでも しあわせな気分で今日1日が送れます 



しっかりと 雨   降ってますねぇ

この先当分 こんな日が続くんだぁ、、、、、、、、

そういえば 昨日は夏至 だったんですね 

てことは 、、、今日から少しづつ お昼が短くなっていく

               また 冬に近づく  、、、、、、て、これからが夏本番なのに 

いつも思うのですが、こんな雨の日でも お客様 いらしてくださるんですね

私だったら 一歩も外に出たくない!って思っちゃうのに

本当にありがたく思います 

。。。。。。。そんなことを感じながら、 今日は何を書こうかな~~と思っていたら

雨音に混じって聞こえてきました、、、、、

   ~まぁいにち~まぁいにち~ ぼくらは、、、、、、、、

そう、ここは時々 たいやきやさんが車で売りに来るんです

、にしても きょうはこんな雨

ごくろうさまです  、、、、、

と、その時です

くださ~~い  」



雨なんかなんのその  満面の笑みをたたえ 走り寄ったは

うちのBOSS 

好きなんですよ  来ると必ず買うんですよ

で、ちなみに 昨日書いた 白いたいやきと どっち好き?  と聞いたら


「こっち 

王道を行くようです

        IMG_2811.jpg





よく降りましたね~ 

でも もう上がってますよ~ 

花壇の花々も ひさしぶりの雨に満足したようです  
 


ここのあじさいは どこよりも遅く、まだまだ白っぽいつぼみです

が、この2,3日で急に大きくなり

ついに今朝、 うっすらと色づいたのを発見 

      IMG_2802.jpg IMG_2803.jpg

この先がとても楽しみです 

入り口の所にありますよ   見ていってくださいね




花より団子、、、、、、、ではありませんが

きれいなお花の次は 美味しいもの   

最近のわが家の ちょっとしたマイブームの1つ

白いたいやき 

もうすっかりお馴染みになりましたよね

モチモチした皮の食感がたまりません

今日ご紹介するのは スーパーでパックにして売られてる お手軽に買えるものですが

    IMG_2769.jpg

パッケージの絵もかわいくて ほんとに白肌美人 

で、なんてかわいいんだろう とラベルをよーく見てたら

まあ びっくり

販売元  ○○水産 ってなってるんです 

ふふっ

確かに お魚ですものね 






今朝も晴れていますよ   

時折、陽が翳ったりもしてますが なんとか一日 雨は降らないんじゃないでしょうかね

明日から崩れるそうなので 今日はお出かけのチャ~ンス  行ってくださいよ~~

ところでみなさんは、お出かけや旅行に行くと 必ず買ってしまうお土産ってありますか?

わたしは、ご当地キューピーや、ご当地キティー、しんちゃん の類が好きで

ついつい目がいっちゃうんですよ 

キューピーちやんたち そのままでもかわいいのに

九条ねぎや大根をかぶっちゃったり 海女さんになったり、、、、、、、

で、子どものお土産に買ってしまいます

今年の初め 東京は赤坂プリンスの どちらかと言えば 外国人向けのこれぞTOKYOみやげ!

  って感じのショップで見つけたんですが、、、、、、

IMG_2774.jpg  IMG_2792.jpg  

         どすこいっ   キティ山  

キ、キティちゃんが力士に、、、、、

少しかわいそうな気がしたんですが、、、、買っちやいました!

だって かわいいし ユニークなんだもん 

でも

、、、、、、買っておきながらアレなんですけど、、、、、

キティちゃんって 夢見る乙女 でしょ 

フンドシはかせるとは いかがなものかと、、、、

、、、、、、、いいんですかねえ

はあ、、、、、、、、、、


    でも  かわいい子は何着ても かわいい  

     うん 


あっ!

フンドシじゃなくて まわし でしたね
      
   いま気づきました!  
     




昨日は定休日でした。

このところ、団体さんの予約で定休も返上していたので、久しぶりの休日でした 

仕事で必要なモノを買い、お昼はオーガニックのフレンチレストランで お食事 

美味しいものをいただき、ゆっくり過ごした後、スーパーへ直行

食料品を少しだけ、、、、のつもりが、、、

あまりの安さに 買うわ買うわ  いったい何人家族?? ってくらい  

、、、、なのに 夕食のテーブル  すっきりしてたなあ ~

あっというまの休日でしたが、充電OK 満足満足!

今日からまた気合入れてっ ガンバローッ  、、、かなぁ、、、


                    


IMG_2780.jpg

    これは 商売繁盛のお守り 
    玄関や人の出入りする所に飾るといいんだそうです
    以前、お千代保稲荷で買ってきました
    受付でみなさんをお待ちしてますよ~

IMG_2778.jpg
     
     ちなみにこちらは お福ちゃん
     同じシリーズ(?)の幸せのお守り
     トイレに飾るといいらしく、自宅のトイレにいます
     拡大して見てください  なかなか愛嬌あるでしょ
     ちょっと小梅太夫に似てたりして、、、


それでは また 

昨日の雨は 全国的なものだったようですね  

いや~ すごかったですね 


カミナリもさることながら ヒョウが降ったんですものね 

ここでも降ったんですよ (て、私は見てないんですけど、、、)

今日はいいお天気で、風が吹いています

室内では 少し肌寒くさえ感じられます

IMG_2765.jpg     IMG_2762.jpg

今日の研修の生徒さんたちは 関西から来てくれました 

6班に分かれて 探検コースに出発です 

普段は味わうことのできない 異空間での体験を たっぷり楽しんできてね 

ちなみに うちのかわいい娘っ子も 琵琶湖研修から戻って来ましたよ~


体験で作ったランプを おみやげにしてくれました

IMG_2756.jpg
    
       なかなかでしょ?

IMG_2761.jpg

        コンセントにさして、、、

IMG_2760.jpg

        スイッチ ON 



今は いろんな所で いろんな体験ができて  いいですね 







  


またまた 今日もい~いお天気 

風もたまらなく心地いいです 


        IMG_2722.jpg
    
            飛行機雲  きれいでしょ


こんな日に お仕事はもったいない !? 

窓辺での~んびり 空を眺めながら くつろいでみたいな。。。。。

ゆっくり本も読みたいし。。。。。

たまにはお昼寝もいいなあ。。。。。

ああ。。。。。。。


そんなこと思ってると、  外から元気な声が聞こえてきます

きょうも中学生が研修に来ています  



  

一面に咲き乱れていたマーガレットが、そろそろ終わろうとしています

きれいなところを摘んできて 挿しておきました 


  IMG_2728-2.jpg


来年もまた きれいに咲いてくださいね  

    

      続きを読む

今日も快晴で~す  

昨日は サーバーメンテナンスのため   更新ができませんでした  ごめんなさい 

    ~~~それでは今日は 当園の売店から

             人気の商品、ちょっと気になる商品  のあれこれを ご紹介しま~す ~~~


生パスタ

     IMG_2670.jpg  IMG_2673.jpg

       直営の 麺’s工房郡上八幡 によるオリジナルの生パスタ
       茹で時間  4分  がうれしい

       これからの季節、冷製パスタや パスタサラダに

民芸おもちゃ

     IMG_2640.jpg   IMG_2642.jpg               IMG_2641.jpg        IMG_2711.jpg 

        手作り感あふれる 昔懐かしい木のおもちゃ
        お子様には新しく おじいちゃんおばあちゃんには懐かしい、、、

        大人気です


大理石の恐竜

     IMG_2687.jpg   IMG_2686.jpg


        プロントサウルス、ティラノサウルスなど ジュラ紀、白亜紀を生きた恐竜たち

        なかなか愛くるしい姿ですよ

 お越しの際は どこにあるか 探していってくださいね~
 そのほかにも ご紹介したいあれこれがいくつかあるのですが、きょうはここまでで、、、、





きょうも青空がきれいです 
梅雨はどこへいったんでしょう


IMG_2589.jpg

                 アザミの花
                 た~くさん咲いていたので 失礼して一本、、、

今朝 出勤の途中 運転席の窓から見つけました 

実に ン十年ぶり 

わたしが小学生のころ、家の近くや通学路で よく見かけました。

そのころは、アザミは大嫌い  でした。

ちっともきれいに思えないし  トゲトゲしてて意地悪そうだし  咲いてる場所も草むらだし、、、

わたしだけじゃなく ともだちも 同じように思っていました。

それからは、アザミを見ることもなくなって、、、、



、、、、大人になって 気づいた時には、一変して大好きになっていました。

実物を見ることはなかったのですが、描かれたあざみを よく目にしました。

着物や和装品  マグカップや ティー碗皿  などなど、、、

洋アザミ って感じかな? 

エキゾチックで 存在感があって いい感じなんです。



記憶の中の 小学生のころに見たアザミも そうだ キレイだったんだ

不思議ですね   そう思えるようになりました。

あっ  中島みゆき の あざみ嬢のララバイ  って歌もありました。

大人っぽくて ちょっぴり切なくて すてきな詩と曲 でした。



今朝 見つけた時は びっくりしました。

でも よ~く見ると  あちこちに い~っぱい咲いています

いままで 気づかず 通り過ぎていたんですね


、、、、ただ、わたしの知ってるアザミって こんなにすっきりスマートだっけ?

もっと大きくて 茎も太く トゲトゲしくて, なにより毒気のある花姿 のイメージだったんだけどなあ


思いこみ かな

それとも  所変われば、、、なのでしょうか


,,,,,,,,,,,そういうことって よくありますよね

それまで嫌いだったものが  ある日突然  気が付くと 好きになっていた

音楽だったり  食べ物だったり  人だったり,,,,,,,,,,,,




きょうは、愛知県の中学校から大勢の生徒さんたちが研修に来ています 

鍾乳洞の観光とケイビング、食品サンプル作りを体験しま~す  

ワクワクかな?それともドキドキ?

雨が上がってよかったです 

実はうちの子供の学校も、今日から研修旅行

二泊三日の行き先は、琵琶湖 で~す

カヌーやラフティングなど 水辺の活動や、市内見学をするようです


保育園の頃から、小学校 中学校と 何度かお泊りの研修旅行がありましたが

いつでも必ず一回は、 お昼にカレー  

かならず食べますね

永遠不滅でしょうか 

そして夜は、 すき焼き か 焼き肉 

今のシーズン 多くの学校が 全国各地で いろんな研修や行事をされているんでしょうね

みんな いっぱい食べて、元気に過ごしてね~

2年ほど前でしたっけ

どこかで ど根性大根なるものが見つかって 

以来、つぎつぎに、ど根性○○、、、っていうのが現れて。。。。。。

テレビや雑誌に頻繁に出ていましたねえ  

ありえないような場所から 大根やすいかが芽を出して

それが立派に実をつけているので ど根性なんですよね  

。。。。そんなど根性○○たちにはとうてい及びもせず  

。。。。ひそやかではありますが

。。。。ここにもいました

。。。。けなげに生きるど根性ちゃん

IMG_2623.jpg
             サンプル教室の入り口近くに咲く  サフィニア で~す
             雨もそんなにかからない場所で
             小さくても 毎日お花の数が増えてます 

IMG_2627.jpg

              チケット売り場を指すタテ看板の足元を、けなげに彩る  すみれ で~す
              気づいてくれる人がいなくても
              清く正しく、、、がんばりまあす  

今日は、昨日までとうってかわって、どんより  少し肌寒さを感じるくらい。
天気予報通りです。
そしてついについに  梅雨入り宣言が出されました
雨は嫌だけど、雨の日ならではの楽しみ方や過ごし方をさがしてみるのもいいのでは、、、

              

きょうは、ケイビングツアーで お客様を優しく安全にガイドされているODSSインストラクターさんたちが、研修をされています。
ロープ研修ということで、ロープの専門の先生に来ていただいて学ばれるそうです。

ロープでどんな事をされるんでしょうね
ちよっと覗いて見たい気がします。


その道のプロの方が、さらにその上の知識や技術を目指して、つねに努力されているんですね

IMG_2635.jpg
         今から研修はじめま~す

今日もいいお天気ですよ。
このあたりも、今週中ごろから 梅雨入りかも? と言われているので 貴重な晴れの日。
で、外に出てみると、、、、いました いました 牛さん
そう、当園の入り口横には牧場があるんですよ。池戸さんちの牧場です。
(そうです!飛騨牛ですよ。)
入り口のすぐ横なので、みなさんお越しの際はお見逃しなく!
IMG_2595.jpg     IMG_2596.jpg

いつも外に出ているわけではなく、牛舎の中にいることが多いので、今日はラッキーです。
ちなみにこれは、当園のドッグラン横から見下ろしてみたのですが、こうして改めて見てみると、なかなかの風景で、、、、
緑の牧草に茶色がかった黒い牛って よく合いますね。
耳を澄ますと、牧草を食む音も聞こえてきます。
目線を上げると、遠くの山並みが青い空にきれいに映えて  ステキです
絵心さえあれば、水彩画なぞ描いてみたいところでありますが、、、、、

ま、描けなくはないんですけどね、、、、大画伯ですから  


今日は、とってもいいお天気心地よい風が吹いて、爽やかさ120%

身体にも心にもマイナスイオンが染み渡りそう

きっと下界は真夏日なんだろうな、、、、

で、ふと気づくと、、、なんと蝉の声

、、、、えっ?蝉ってもう鳴くんだ

真夏のイメージだったけど

しかもここは何処より涼しいのに、、、、わたし、生き物詳しくないし(というよりニガテだし)

、、、あれあれ?ん?カエル??

蝉の声にも聞こえるし、ゲコゲコカエルの歌にも聞こえるし、、、、、

あれ~え  わかんない

こんにちわ  今日からブログを担当しますmizuです。よろしくお願いします

IMG_2586.jpg
これは、皆さんもよくご存知のすみれ。この辺りには野生でよく咲いているんですよ。駐車場の踏まれそうな所にあったのを、プランターに移してあげました。
すみれって聞くと、みなさんは何を思い浮かべられますか?私の場合、何といってもすみれのは~な~咲く~頃~の宝塚  すみれといえば宝塚、宝塚といえばすみれ。清く正しく美しく
ところで、清楚で可憐なイメージのこのすみれ、意外にも強くたくましくなんですよ。
石ころだらけの地面から 無造作に引っこ抜いて、空いてたプランターに 無造作に入れただけなのに、こんなにスクスク、いつもシャッキ~ン ホントすばらしい。
思えば宝ジェンヌさんたちも、単に美しいだけではなく、強くたくましい精神力も兼ね備えていらっしゃるんですよね。さすがです