きょうは なんとか晴れてはいますが、風があり、チョッと雲行きも怪しげになってきました 

また降ってくるのでしょうか・・・・ 

今朝のテレビで、きょうはいて座はこの夏一番のラッキーデーです 

なんて 凄い事言ってたので 喜んで来たのですが、いまだな~んにもイイ事 ありません 

こ、これが、 この夏一番・・・????

このまま今日が終わってしまったら・・・・・

      まだ今日は半分残っているんで、望みはすてないでおこ 



きのうご紹介した クリスタル

角度を変えて撮ったら 透明に写りました 

          IMG_3146.jpg  


その他に きのう入った新商品の中から・・・・

          IMG_3150.jpg   IMG_3147.jpg

メノウの厚板です

2センチほどの厚みがあるので、そのまま置物にも 上に何かを乗せてもOK 






昨日までの豪雨がウソのような 今日の晴天 

ひっさしぶり ですねえ

これでこそ 夏休み!! って感じ 

今日は 紫外線の為の 傘  が必要です 

いつまで続くのか知りませんが

インフルエンザ  の次は長雨 ・・・・・・・

何だか・・・・


  
売店に 新しい商品が 入りましたよ

その中からのお奨めは

       IMG_3141.jpg    IMG_3143.jpg


写真ではちょっとわかりづらいと思いますが

クリスタルの置物 

それぞれ中に ペガサス と ふくろうのカップル が彫ってあります

とってもロマンティックで素敵な置物なんですよ 

他にもお奨めのお土産品がありますが
                また順次ご紹介していきますね 



きょうもまた 降ったりやんだりの空模様  
雨はもう うんざり    ですよね
植物たちも 十分過ぎるお水をもらったので 早くお日様の光り  が欲しいところですが

そんな中 ギボシ の花が咲きました 

          IMG_3118.jpg  IMG_3117.jpg

大きくてインパクトのある葉っぱの割りに 楚々とした美しさの漂うお花です


          IMG_3125.jpg


こうして見ると このお花、 夏の太陽 と言うより、こんなシトシトした雨の方がお似合い って気がします




きょうのお天気も きのう同様 超不安定です 

強く激しい雨が いきなり降ってきたかと思えば あっという間に何事もなかったかのように晴れ上がったり、安心しているとまた急に降ってきたり・・・

まさしく分刻みで変化していきます

運のいい人は 雨の隙間をぬうかのように全然濡れないですむのに 、片やタイミングのズレで
一瞬にしてずぶ濡れになる人・・・
ほとんどの人がずぶ濡れになっていますが・・・・

いま急に明るくなってきましたが、ほんの2~3分前は 真っ暗でまるで夜のようでした 
皆既日食   ってこんな感じ?

急に闇が広がり 急に昼が来て・・・その繰り返し
お空は忙しいです 

夏休みの しかも土日というのに あいにくの空模様 

残念ですねえ 

カキ氷 だの アイスだの って気分になりませんね~

ま、でも、鍾乳洞の中は お天気関係ありませんし

サンプル作りも室内なので

全天候型です 

みなさん いらしてくださいね~~ 


一粒万倍日 

今日の日めくりに そう書いてあります

一粒が万倍かあ  ・・・すごいなあ 

いいなあ

これ 食事  にも当てはまるとしたら

・・・・・・・
効率はいいけど 気をつけないと怖いことに・・・・  エヘッ !!


昨日と違って また涼しい日が戻ってきました

梅雨明けはまだまだのようですね

今日のお客様が 一人万倍 になったら・・・・・

          いいなあ~~ 

7月23日 大暑

その通り 暑い日です  

今日が昨日なら 日食もよ~く見られたのに  チョッと悔しいかナ 

せみの鳴き声も 昨日までと違います

これから こういうジリジリとした暑い日が続くんでしょうね

夏 本番 


ギボシが3つ ありました 
花壇に2つと 鉢植えが1つ
そのどれもが開花直前 
薄紫のきれいな花を見られるのが楽しみだったのですが・・・・・
・・・・・またしても 鹿くんに・・・・
   
IMG_3096.jpg


見事に食べられてしまいました (泣)
ただ 鉢植えだけは 無事。  えじきとならずにすみました


    IMG_3099.jpg



みなさん 日食はご覧になれましたか 

MIZUたちも この目でしっかりみましたよ  

名古屋の学園から来てた子たちが 日食グラスを持って来ていて 私たちや他のお客様にも貸してくれたんですよ  (やさし~~い 

みんなでワイワイ  感動を味わいました 

ありがとうね 

日食の時は 動物が変わった動きをする  と言われています

そのせいかどうかは わかりませんが

その子たちが帰った直後 下の牧場の方で声がします 

何だろう  と思う間もなく、その中の先生が戻って来られ、

「牧場の牛 が柵を破って出てきています。牧場の人は留守です 



・・・・その後

騒動はすぐに収まったようでなによりでしたが・・・・・

日食と何か関係あるのでしょうかねえ

朝からずっと降っています 

しとしと しとしと 霧のような雨です

とっても静かで シ~~ンとした中、せみの声だけが響いています 

(せみって こんな雨の日でも鳴くんだあ )

今が夏休みであることを忘れてしまいそうなくらい静かで涼しい日です

ですが、お客様の大半が家族連れ、しかも折り畳み自転車が積まれていたり、キャンピングカーで来られていたりするのを見ると、ああ夏休みだったんだ  と改めて感じます

ちびっこキャンプのツアーの子たちが、早起きして自分で握ったおにぎり   の昼食を終え 今は箱メガネを作っています  

それを使って 今度は魚  を捕るそうですよ 

とってもいい思い出づくりができそうですね 

うらやましいくらいです 





きょうは 海の日  
三連休の最終日 
さ~~あ きょうも一日 がんばらなくては 
・・・・
昨夜 うなぎ 食べたけど やっぱり実感ないよぉ
スタミナなんて湧いてきましぇ~ん 



IMG_3083_20090720104927.jpg




今朝来てびっくり 
売店のマグネットが きれいに整列しています 
普段はばらばらに貼りついているのですが

たまにあるんですよ 
お客様 (お子様)が 楽しんで並べてくれるようです  (笑)


さ~あ きょうはどんなお客様に会えるかな 
それでは また 

きょうは土用の丑の日
みなさん うなぎは食べられますか?
MIZUんちでも 今夜はうなぎ ですよ~~ 
その分 くたくたになるまでお仕事頑張らせていただきますっ 
それにしても うなぎとか焼肉って ほんとうにスタミナもりもり  になるんですかね? 
なるとは思いますが、食べた後 スタミナついた  って実感がなくて・・・ 
うなぎって不思議な生き物らしいですよ
専門家たちによる研究は日々進められているのですが、未だその生態は謎だらけだそうです

ここの鍾乳洞もまだまだ謎につつまれています
全長2キロのうち、観光洞として公開しているのは 4分の1
約500メートルほどです
あとはまだまだ未開の地
調査を進めればいろんな発見が期待できそうです 
ちょっとワクワク ですね 

7月18日 きょうは頭髪の日  だそうです 
さ~~て
とうとう夏休みに突入  しましたね 
とはいうものの このお天気
ど~んより曇ってて じめじめしてて・・・ 
おMIZU的には 絶好のお出かけ日和なんですがね (涼しいし 何より日焼けしないし・・
鍾乳洞としましては もっと夏らしくないと かき氷もラムネも今ひとつ・・・
早く梅雨明けしてくださいーー 



IMG_3071.jpg     
こちらは今朝 BOSSが見つけました
自販機横の柱の足元です
右側の茶色のが せみのヌケガラ
透き通った薄い緑色のが そこから出てきた せみ です 
すっごーーい !!! 
それにしても 生まれたてのせみは カメラを近づけても そーっと触っても ビクともしないでジッとしているんです
なんと無防備な・・・
こんな所にいたら 悪いやつにやられちゃいそう 
かといって 無理に捕ってどこかに移してあげるのも はたしてどうかと・・・・
とりあえずは 無事に自力で飛び立つのを祈りましょう 
しばらく 気になりますが

IMG_3076.jpg

そしてこちらは  鬼灯(ほおずき)の花

実もなってます

IMG_3077.jpg





明け方の雨は 凄い降り方でした 
いまは少し落ち着いています
が、しっかりと よく降ってます 
こんな雨の中 きょうも研修の高校生が 洞窟探検に向かって行きました 
がんばって行ってらっしゃ~い 


明日からいよいよ夏休み 
休みに入ったとたん 子どもの部活が始まるので
早朝からお弁当づくり が待ってます !! しかも毎朝  
勘弁して~~~~~


明日からのお客様に備えて 今日は必死で ピザとお好み焼き の材料の準備をします
それでは またまた 


は~い  おそようごじゃります 
あっ いえ 遅刻ではありませんよ 
ちゃんと仕事してます
今朝は パスタの納品に行ってから来たんです 

     IMG_3069.jpg

せっかくなので 行った先の朝市で 夏野菜 い~~ぱい買ってきちゃいました 
なす キュウリ トマト フルーツトマト ズッキーニ いんげん 
そこは年中 大賑わい
温泉や足湯もあるせいか 早朝から人と車でいっぱいです
なのに今朝は 少し様子が違いました
施設全体も朝市も シ~~ン としてて
駐車場もガラガラで、 おかげでいい場所に止める事ができましたが 
とにかく 暑くて暑くて 
朝から 30℃ 超えてるんじゃないか ってくらいの暑さ
そりゃ 人がいないはずだよぉ
納品終えてここに向かう途中も 国道を走る車も少なく・・・・・
で、ここに着いたら  風があって超涼しい  のですが
日差しは強く 真夏 そのもの 
そして やっぱり人が少なくて シ~~ン 
せみの声がやたら響いています
なんだか 日本全体が 暑さで死んでしまった  かのような錯覚を覚えました

そんな中、 われらがBOSS 、目前の夏休みシーズンに向けて 大奮闘 
生きていました  
外回りの整備や修理、店内のあらゆる準備をもくもくとこなしていました 
そのとき見つけたそうで 写真を撮ってくれました 
     IMG_3067.jpg

おMIZUはニガテで直視できませんが・・・
とてもおとなしく さわっても何をしても逃げないそうです
生きてはいるようですが。。。。





涼しい風が吹いています
時々 雲  が出てきて暗くなったり、次の瞬間パーーッ!!と明るくなったり 
なんだかお空が忙しいです 
午後から雨 って言ってたけど
大阪から修学旅行生が来ています 
すでに到着しているグループ、 午後からやって来るグループ それぞれケイビングを楽しんでいきます
どうか みんなが終わるまで 雨降らないでほしいなぁ 





     IMG_3057.jpg     IMG_3055.jpg

         ↑
これは 自然に生えてきた あさがお ですが
んん・・・・・??
葉っぱの間から フツーに顔を出しているのは  あさがお ではなく
ちゃっかり サフィニア です
一見 あさがお が咲いているように見えてしまうんですよね~ 
どちらも植えたわけではなく 自分たちで生えてきたんですよ 



         

           IMG_3039.jpg





フーーッ 
生き還ったぁ~~
朝から暑くて暑くて   家で掃除機かけたり 出かける準備してたら もう茹でダコ 
車の中も暑いし 日焼けが気になるし
でも ここに着いたら スーーッキリ 
そりゃぁ夏ですから ここも暑いには暑いですが でもやっぱり 違いますわ
きのうも 世間は暑かったそうですね
尾鷲で 38℃を記録したとか  すごいですね!!!



        IMG_3042.jpg



受付の壁に 日めくり が掛けてあるのですが
一昨日はじめて気づきました ・・・・・毎日毎日 ことわざ が書いてあるのです
こんなところに書いてあったとは。。。。日めくりなんてじっくり見たことないから
いつだったか 下の娘が学校の宿題で ことわざを書き出していくってのがあったなぁ
もう少し早く気づいていれば ・・・・残念
いやあ だけど ことわざって365以上あるってことなんだ  
へ~~ すっごいなあ 
そんなにあるってことは 殆どが知らないものばかりのはず  この際 勉強 


そう思って めくってみたら・・・・・・・
な~~ぁんだ  そういうことか 
同じのが 繰り返し繰り返し 載ってました。。。。。。。
そりゃそうですよね~~(ポリポリ)

ちなみに 今日のことわざは
         七転び八起き  


    



賑やかだった土日も終わり 今日からまたいつもの生活が・・・
とはいうものの 今週末にはもう な・つ・や・す・み・ に突入 
うわぁ~~
信じられませんって 
自分はモチロン 学校へ行ってる子どもたち(わが家の)、なぁ~んにもしないで過してしまったようで いいのかしら ?? って気持ちになります 
      (当の子どもたちは そんな事思っちゃいませんけどね)


実は今 ちょっとドキドキしています 
12月にある公演のチケットを申し込んだのですが その当落があと20分後にわかるんですよ 
なんだか落ち着かない  
きれいなお花でも見て 落ち着けましょう

    IMG_3030.jpg
       雨でペチャンコになってしまいましたが 草丈5センチほどの小さなキキョウが咲きました
       去年植えて咲かなかったので 枯れたと思い放って置いたら自然に出てきました

     IMG_3035.jpg
        その後の ど根性ちゃん
        まだまだ元気です 

     IMG_3036.jpg
         片やこちらの ど根性ちゃんは・・・ちょっと心配 
         もう少し見守りたいと思います
         がんばれ~~

      IMG_3031.jpg     IMG_3032.jpg

          そしてこちらは 初登場
          去年の母の日に子どもからもらったミニバラ
          とーっても小さかったのが 植え替えたらなんと立派な姿に!!
          花壇のバラたちは 例の鹿くん のえじきになり 哀れなものですが。。。 



そうこうするうち 時間がきました
それでは  また  

ああまた ドキドキが・・・・・・

       

今朝は出足が遅いようです

団体さんのバスは到着しましたが、一般の車はまだ少ないです

昨日もそうでした。 道路が混んでたようです

昨日 今日 いろんな所でイベントやってますものね 

郡上踊りも始まりましたし


明宝のイベントに向かう イタシャ と呼ばれるキレイな車をた~くさん見ました  

車だけでなく コスプレのお兄さん  お姉さん  も多いらしいです 

おMIZUもチラッと行ってみたいなあ 


なぁんていってるうちに 車が、、お客様が、、増えてきました 

きょうはこのへんで 仕事に入ります 

おまわりさん  が巡回に来られ  

「・・・できたら どこかにこれを貼っていただけると・・・」

と 差し出されたのが 県警の警察官募集ポスター 

よく見ると なかなかのポスターじゃないですか 

部分的に見てみると
            ↓
       IMG_3024.jpg

       IMG_3026.jpg

       IMG_3023.jpg

全体がこちら
          ↓
       IMG_3019.jpg

ね、なんだか刑事ドラマか映画の1シーンを思わせるこのポスター

「貼ります  貼ります 」 喜んで!!

何となく防犯にも効果ありそうだし 



岐阜県警のポスターかぁ  警察官募集かぁ

てことは ・・・・・全国の警察のも同じデザインで、名前だけ変えてあるのかなぁ~

いやいや それぞれオリジナルで作っていらっしゃるでしょう それは

ならば 日本国中のそれぞれの警察のポスターを一同に集めて 展覧会風にしてみると・・・・

かっこいいもの、おもしろいもの、都会的なもの、温かみのあるもの、アイドルっぽいもの、、、、、

それぞれの県警の個性とセンス,日ごろの様子が垣間見られそう 

う~~ん 面白そう  やってみた~~い 

興味が湧いてきました

この先 遠くへ出かけたときは 警察のポスター さがしてみよっと ??

        

       

昨日 おMIZUは職場を離れ 買出し部隊  として一日頑張って(?)きましたよ 

この先 団体さんをはじめ お客様がドッと増えるので いろんな物を用意しておかないとね 

やっぱりお買い物って楽しいですね  

自分の物を買うときもいいですが、会社の買い物とか 子ども会などの何らかの団体の買い物って、

大量だし お金気にしなくていいし スカーーーッ っとしますわ (笑) 

。。。。。ところが昨日は ッ

     。。。。。。。。

スカーーッ!!っとお買い物したはいいですが

ガソリンが残り少ないことに途中で気づき ・・・・・・・

どこか適当な所  で入れれば済むことなんですが・・・・・

初めての所って チョット勇気いるし・・・・できることなら家の近くのいつもの所  で入れたいし・・・

なんとか持たせようと  エコ 一筋  

異常なまでに蒸し暑かった昨日、エアコン止めて窓全開   

あいにく 後ろが見えないほど積み込んだ荷物でズッシリ!!重い車体 

ひたすら目盛りを気にしながら 汗なのか冷や汗なのかわからないけど 拭いながら 

なんとか無事に帰ってくることができました     フーー 


お出かけ前には ガソリンチェック      教訓です 


しっかりと梅雨です 

昨日からよく降ってます

しかぁ~し!! こんな雨をものともせず 今朝も早くから修学旅行生が来てくれてます 

大阪から研修にやってきました 

がんばって洞窟探検 してきてくださいね~~




    お好み焼きの注文が入ったので 先日からスタッフがせっせと焼いてます 


     IMG_3001.jpg    IMG_3002.jpg

  

     IMG_2999.jpg     IMG_2997.jpg


      IMG_3009.jpg

    はいはい !! どんどん焼いてってくださいよ~

    こんなひとくちサイズのお好み焼きがホントにあったら・・・ 食べやすくていいなぁ



あっ  学生さんたち 出てきました 

雨の中 ホントにホントにご苦労様 

このあと バスの中でお弁当  を食べ ひるがのから白川郷へ向かうそうです  

楽しい思い出 いっぱい作ってきてね~~ 



     


     

きょうは七夕 

天の川を一度見てみたいっと毎年楽しみにしているのですが 未だ叶っていません 

いつも必ず 雨か曇り  なんですよね

昼間 晴れていても 夕方から崩れてきたり・・・・

7月7日 っていうのがいけないんですよ これは

晴れの特異日である 10月10日にずらしてしまえば 絶対見えるのに 

と いつも思っています


先日の 鹿君に食べられたパンジー

昨夜また さらにきれいに食べつくされてしまいました 

             これが 3日前
                 
       IMG_2991.jpg   IMG_2992.jpg


                   ↓
             そして今朝
                  
        IMG_3005.jpg   IMG_3007.jpg

こんもり咲いていたパンジーを 二夜に分けて ペロリと完食  

恐れ入りました 

でも マーガレットは お口に合わないそうです  そこだけ上手に残しています

         IMG_3006.jpg

花壇のお花も マーガレットだけはいつも無事です

贅沢言うな   って感じもしますがね

バラだって平気で食べちゃうんですよ    おMIZUの大事なバラを ・・・

トゲは痛くないのかっ

って ミョーに気になったりもして・・・・・・




雨の週明けとなりました

が、早くから大府の中学校の生徒さんたちが元気に研修に来てくれてます    

みんな がんばってね 


今日は7月6日  早いもので このブログを担当して ジャスト1ヶ月 

生まれてこのかた 日記ダメ 家計簿ダメ ダイエットダメ・・・・・

何をやっても3日で限界 !!

おまけに 書くこと大のニガテのこのおMIZUが   3回の休日と1回のサーバーメンテナンスの日を除き 毎日休まず続けることができました

 皆勤賞  でーす

自分で勝手に褒めておきましょう  

スタートしたのは6月6日

たしか 芸事とかお稽古事って 6月6日、 それも6歳の6月6日に始めるのがいいって ・・・

歌舞伎の世界でも そんなようなこと 言われてた様な・・・・

・・・・んんっ!! てことは ダイエットも 6月6日に始めれば長続きして効果も出るかも 

えーーっ!!  1年待ちじゃん 




   IMG_2958.jpg
             光るくまちゃん  
             デスクトップの上に乗っかって いつもパソコンを見ててくれてます
             いろんな色に光るんですよ 
             お風呂でも大活躍 

ちょっと涼しい日曜日です 

朝早くから オープン待ちのお客様も 何組かいらっしゃいました

車で一晩過ごし、今から外にテーブルと椅子をセッティングして朝ごはん なんてファミリーも 

これからそういうレジャーが増えますね 

きのうは ”ファミリーウォーカー” と言うレジャー情報誌の取材がありました

近日発売になりますので ぜひご覧になってくださいね 



きょうは出足が早いです

車が続々と入ってきます 

忙しいです  がんばりま~~す 

フランクフルトも焼きあがりました 

     IMG_2983.jpg     IMG_2995.jpg
 
人気の明宝フランクですよ
美味しいですよ~ 


     

えー、おととい遅出できのうお休み 

というスペシャルな日々を送らせていただいております おMIZUです

どうも (ペコリ)

と言っても、名誉のために申し添えておきますが、こんなことは初めてで・・・・なおかつきのうは忙しく
動き回っておりました

銀行、郵便局、そして美容院 で午前中が終わり

午後からは部屋の片付け、洋服の片付け 

結局 夜中の12時ごろまで ガタガタやっていましたよ

  (どんだけ汚い家??)

でもね、こんなに頑張っても そう見えないのが家事のカナシイとこ   ですよね~


で、きのう体力使ったんで、きょうはのんびり・・・・  しません!しません!

早速 恒例のパトロ~~ル  開始!!

ハイ、そうですおMIZUの日課 、花壇の花、プランターの花が元気かどうか確かめるんですよ 

すると

ああ また昨夜も やられてました  

     IMG_2991.jpg     IMG_2992.jpg

今回の被害者は     プランターのパンジー です

犯人は     毎度の鹿君 です 

もう この鹿君には これまでもこっぴどくやられておりまして・・・・・・

少しはあきらめもつきましたが・・・・・・・

言うも涙、聞くも涙のお話しは またの機会にさせていただきたいと思います


      きょうは午後から 雑誌の取材が入ります

おそようございます 
きょうは 遅出  ってことで、お友達とモーニングしてきました  
トーストにマカロニサラダ、ハム、レタスが付きました
美味しかったですよ 

リフレッシュできたんで、 さあ! バリバリ がんばろー  
まずは このブログを・・・・と座った瞬間、エーッ 正午を知らせる音楽 
どうりでお腹が空くはずだあ

て、 今モーニングしてきたんじゃん  

そうですよねえ・・・・・・
今モーニングしてそのまま来たっていうのに 変なんですよ 
まぁ そんな日があってもいっかー
・・・・・・・・・・・

確かに 最近 日々の成長が著しいんです 

でも、みなさんにもありませんか?
食べても食べても 食べられる日って
ね、ね、ありますよね?

そうそう、モーニングしてたら
ストップ・ザ・食中毒 のキャンペーンの人が テーブル廻ってお客様一人一人にごみ袋配ってくださいました
うれしい~!!
助かるんですよ ゴミ袋 !!
昨日は昨日で スーパー出口で エコバッグもらっちゃったし 
えへっ !ツイてるな 最近 

それではこのへんで
お昼ごはん いっただっきまぁ~~す 




売店に新しい商品 入りましたよ 

     IMG_2960.jpg     IMG_2975.jpg


なかなかキレイでしょ 

マグネットになっています

しかも、2個のマグネットが付いているので、挟み込んで窓ガラスや布、植物にもつけられます

おMIZUのお気に入りは この色  
                  ↓
       
      IMG_2961.jpg  

持ってるハンカチとキーケースに ぴったし 

      IMG_2977.jpg

ねっ !! あってるでしょ 

一緒に置いてみると・・・・・・・

          ↓
      IMG_2980.jpg  すご~~い 

ついでに ここでいつも使ってるマグカップにも 雰囲気合ってると思うんだけど

      IMG_2956.jpg IMG_2982.jpg


へへっ  なくなる前に買っておこ 

・・・・・・・・・いよいよ今日から7月
       盛夏 ですね 
       四季風呂暦 ってのがあって それによると7月は 牛乳風呂
       少しぬるめのお湯に1~2リットルの牛乳を入れるだけで 夏場の疲れたお肌にいいそうですよ