昨日の朝のことです
外に出ると ほのかない~い匂い 
これは 花の香り 
でも そんなお花 絵文字名を入力してください 咲いてないし・・・??

その後、お昼すぎてからも何度か外に出ましたが、やはりい~い香りがほんのり漂っています 絵文字名を入力してください
これは ユリの香り!!そう、ユリのいい香りです

だがしかし!!、ここにはユリなどなーーーい 
不思議に思い 周辺の草むらや山を見てみましたが、やはりユリなどなーーーい!!!
ユリ以外の それらしきお花もありません
それに 前日までそんな事なかったですし
ホントに不思議です 
ま、 いやなニオイだと困りますが、い~い香りなのでウレシイのですが 


その正体が判明したのは 帰り際 
事務所の2階にお洗濯物を干していて 取り込みに行った時
そう 洗剤の匂い だったんです
この日 気分を変えようと いつもと違う洗剤を使ってみたのでした

だからと言って 外にまで漂う程の強い匂いのものではありません
使用量も規定より少なめにしたのですが
きっと この日の風向きとか温度、湿度などが作用したのでしょうね
プチしあわせな気分を味わえました ハート

ちなみに この洗剤 、ごくフツーのだれもが使っている一般的なものです 

売店で人気の 天然石
今日はその中から、バイライト をご紹介しましょう 

     バイライト = 黄鉄鉱      

       

        IMG_3288.jpg

        IMG_3289.jpg  

         IMG_3284.jpg

拡大して見てください 
これが石 
と 思われることでしょうね
どう見ても 金属 って感じですものね

それもそのはず  黄鉄鉱 の名の通り 鉄と硫黄が結びついて出来た鉱物
実行力、決断力、持久力や忍耐力を高める効果が大きいと言われています 
血行をよくする作用があります 
  ~ 男の子に特に人気があり よく売れています ~









         

はぁ~~っ 
やっと 子どもたちの学校   が始まりました 
学校が始まってホッとしているのではなく、夏休みの宿題が終わってやれやれ・・・
・・・でも 、また朝起こしてから送り出すまでの戦いが始まるって訳で・・・あ・・・
結局は年中気の休まる時がなく・・・
ま、そうしていられるうちが華 なのかな???とも 

家庭も職場も またいつもの生活に戻り、気分一新 !!

                  何か始めてみようかな?

    う~~ん   まずは  夏に成功しなかった ダイエット 

    今度こそ 今度こそ  

一気に・・・ 一気に  寒く  なってしまった今日この頃

昨夜なんて わずか5センチの窓の隙間から 強く冷たい風が。。。 

急いで閉めて 洋服1枚羽織りました

ま・・まだ 8月だよ 

   猛暑でもなんでもいいから 暑い日が恋しくなりました 

このままいくと お米や野菜がさらに高くなりそうだし

それに ここだって まだまだ かき氷 や アイス  売れてくれないと

   暑くな~~れ   暑くな~~れ 

昨日もまたまた サンプル体験に 楽しいお客様がいらっしゃいましたよ 

滋賀県から 大学の時の仲良し6名グループ で来られました 

その中のお二人さんです ハートオンプ

   IMG_3283.jpg

う~~ん  ピザ が普通みなさんが作られるのと チョッと違っています 

よーく見ると・・・顔 ですね (左の方は おサル?)

アンパンマン を作る人はたまにいらっしゃいますが

なんとこれは ご自分のお顔 なんですって 

ええーー??

どう見ても左の方は おサル ですよ 

伺ったところ、この方 お酒が大~好きで  、これは飲んだ時の顔 なんですって 

へえ~~こんなになるんだぁ 優しい笑顔  すご~~い!!

でもって もっとすごいのは、 なんとこの時もお酒が入っていました(昼間っから)  あっぱれ 

MIZUは実際にお目にかかっていませんが(話だけで)、とっても楽しそうな方 !!

いつかお酒をご一緒して  そのサル顔 (失礼?) を確かめてみたいでーーす 笑顔


      IMG_3276.jpg      IMG_3275.jpg

今朝は出足が早いです 

最後の夏休みを楽しむファミリーが 続々と来られています 

今日は涼しいので あまり夏の気分ではありませんが、過ごしやすく 、自然の中で楽しむのにはちょうどいい感じです 

海に行かなくても ディズニーランドでなくっても 、身近な所でのんびり 最後の夏を楽しみに来て下さい 


今年の夏の思い出づくり・・・・まだまだ間に合いますよ~~ 絵文字名を入力してください はーと 絵文字名を入力してください

        IMG_3261.jpg


   先日 サンプル体験をされた 保育士さんのグループです
   とーっても明るく元気な方たちで、ホントに楽しんでサンプル作りと鍾乳洞観光をされて帰られました 
    BOSSも大喜びです はーと
    

          IMG_3259.jpg

                              さっすがーー
                              お上手~~ 
                                    
     出来た作品は みなさんマグネットで、職員室で使われるそうです
     ほかの先生たちに たーっぷり自慢しておいてくださいね 


今度は是非 今回来られなかった先生を誘って また来てくださいね~~

ピーク時に比べると人数は減りましたが、それでも毎日 色んな人たちがサンプル教室に来てくださいます。
今日は午後から 中学校の団体さんが入っています 

講師は うちのBOSS  が担当しています 
お客様に少しでも楽しんでいただけるよう、あれこれ工夫してやっているようです
「どこよりも楽しい!!」 と言ってもらえた 
と言いながら  事務所に戻ってきます 

・・・でもたまに 浮かない顔で戻る時も・・・・

さては また言われたね??

そうです  お客様に「オジサン」って呼ばれたんです 汗
小さい子から言われるのはいいのですが、20代位の若い女の子たちから言われると相当ショックなようで・・・・・ 

オ、オジサン・・・・??
そりゃまあ 確かにオジサン に違いないのですが
そうはっきり言われるとねえ・・・・(わかります わかります その気持ち )

そして さらにショックなのが
BOSSよりはるか年上の 本物のオバサンから「オジサン」って呼ばれた時 
ああーーーこれはもう・・・・  お気の毒様 
立ち直れない程の落ち込み様です

どうかみなさん、 仮に 「オジサン 」
と 呼びたい気持ちになったとしても ・・・・・
     「先生」 とか 「あの~~」 とか 「ちょっとぉ~」 などと呼んでやってください (笑)


昼間の暑さは 相変わらず厳しいのですが、 朝なんて もう秋!!です

そうなると いよいよ気になるのが・・・・・子どもたちの夏休みの宿題 

ひ、ひ、ひえ~~  どうなるんでしょうかねぇ~ 

し、知りませんよ 

ブルッ!!!寒気がしてきました 


   春から初夏にかけて いっぱいお花 を植えました 

    鉢やプランターにとりどりに咲き乱れてくれることを夢見て・・・ハート

・・・・・・・・

    ところが ですねえ・・・・

    植えた端から次々と鹿に食べられ・・・・

             出勤と同時にガッカリ 

    それでもなんとか 生き残った花も、今度は連日の大雨が襲い

    やがてようやく 照りつける太陽が訪れた頃は 大忙しの毎日で、お手入れもできずほったらかしに・・・

    というわけで なんとも哀れな状態です。。。。。。。

    そんな中 、自分から場所を見つけて生えてきた花は  強い   ですね

    たくましく生きています

     IMG_3262.jpg   IMG_3268.jpg

     IMG_3263.jpg    IMG_3266.jpg

      IMG_3270.jpg    IMG_3274.jpg



                             






終わりましたねえ・・・・・

多くの方が それぞれに 職場に家庭に・・・またいつもの生活に戻られるんでしょうね

一気に秋に変わった気がします

セミや風鈴の音が急に哀しく感じられ・・・

こちらも、 昨日までのあの喧騒のような数日間は 一体なんだったの?

という感じもします・・・・・が、やはり まだまだ夏休み

家族連れのお客様で賑わっています

なんだか不思議な感覚です



                    IMG_3254.jpg

長かった?お盆休みも今日まで 

バーベキューにおまつり 夜店 花火大会・・・・

みなさん お楽しみになられましたか 

          IMG_3257_20090816102014.jpg


今日はこちらで  八石堂(はっこくどう) 腹話術ショーがあります

  10:30~
  12:30~
  14:30~
       の3回です
            IMG_3256.jpg

いよいよ本日は  この夏一番のピーク が予想される日です・・・・・ 
準備万端  みんなで早朝からがんばっていま~す 

相変わらずセミの大合唱も響いています 
今日も猛暑になりそうですが 、昨日同様 カラッとした暑さで過ごし易そうです 絵文字名を入力してください

そんな中  早くも  の気配を見つけちゃいましたよ

     IMG_3251.jpg

とーっても分かりづらいと思いますが・・・・
分かりますか???

栗 の実 です

今日は朝からいいお天気 

快晴です!!

ですが、 風もあり 空気はヒンヤリ とても気持ちのいい晴れの朝です 


今日は かき氷 絵文字名を入力してください がよく出そうな予感がするのですが・
・・・

lovecoRAIN 降ったり止んだり  はっきりしないあいにくの空模様ではありますが・・・・

早朝から多くのお客様がいらっしゃってます 

今は霧雨 って感じです

傘をさすほどでもなく、日焼けの心配もなく、なんと言っても 暑すぎず 

行楽には ちょうどいいかも 


きょうは何故だか ラムネが人気です 

朝からホントによく出ます 

ちなみに昨日の売れ行きナンバー1は   ソフトクリーム (ブルーベリーヨーグルト               ナンバー2は    明宝フランクフルト  

でした。

        IMG_3234.jpg


またまた かわいいキキョウが咲きました
草丈わずか3センチほどで 地面からそのままお花が生えてる感じです
暑い日差しの中で ひときわ涼しげに咲いています
なんだか ホッとします 

きょうも暑いですね 
さすがにここでも暑くて暑くて・・・・(鍾乳洞の中は ヒンヤリ suraimu ですけど)
またどこかの地では 36度だの37度だのを記録しているのでしょうか

快晴!!です

出勤時 目に映る景色は・・・・

深い緑の山の稜線の上には 目も覚めるほどの青い空。そして白い雲・・・・

なんだか絵葉書のなかにいるような

はたまた 遠くに旅にでも来ているような

そんな気分になりました


今朝は地震にビックリしましたね
それで起きられた方も多いのでは


雨に・・台風に・・地震に・・・・

不安定な毎日ですが 幸いこちらは何の影響もなく 大忙しです 

ブログの更新が思うようにできなくて すみません 

「営業してますか?」

「雨は・・・?」

「地震の影響は??」

と、お電話によるお問い合わせがひっきりなしです 

全然大丈夫ですよ~~  

安心して どうぞお出かけくださいませ 


お出かけ日和となりました 

こちらもいよいよ今日から夏のピークに突入で~~す 矢印

お盆が終わるまで みんなでがんばりまっっす 

サンプル体験もどんどん予約が入ってきています

材料の準備も進んでいますよ

     IMG_3226.jpg   IMG_3228.jpg


     IMG_3231.jpg    IMG_3229.jpg


     IMG_3230.jpg


明日から16日までは、サンプル体験のお時間が少し変わっています 
        
           10:30~
           12:30~
           13:45~
           15:00~
                  となっています
                  よろしくおねがいします    

      


  

あいにくの空模様となりました
が、雨にもめげず(?)セミの声が響いています

このところ 昆虫採集 を楽しまれるファミリーが多くいらっしゃいます 
アミと虫かごを持って鍾乳洞に入り、出口から売店前までの道を 虫を探しながら(捕りながら)下ってきます 
セミ バッタ トンボ クワガタ カブトムシなどなど いろいろいるようですよ
クワガタがとれましたぁ~~ 
と喜んで帰られる方が多いです
昨日の朝も、 とても昆虫に詳しいパパ とボク 
憧れのミヤマクワガタ がいました !!!!!!!!と大喜びです 
MIZUにはまるでわかりませんが 、ミヤマクワガタって あまりいなくて貴重なんですって
せっかくなので見せていただきました

       IMG_3221.jpg

       IMG_3222.jpg

さらに 違うのも捕れたということで

       IMG_3225.jpg   IMG_3224.jpg

名古屋からお越しのとても素敵なパパとボクで、親切に詳しく教えてくださいました 
いい親子だな って羨ましく思えました ~~ 

最近こういう素敵な親子連れの方 多いんですよ はーと


  

        

IMG_3200.jpg   IMG_3198.jpg

 きれいなお花でしょ

 残念ながら 名前がわからないのですが・・・( ゆり科のようですね )花

 駐車場の横で今朝 見つけました 

 これがなかなか変わった ゆり で、地面からいきなりベージュ色の目立たない茎がスッ と出て

 いきなり花が開いている って感じで・・・・

 葉っぱがないんです 

 花が咲くまでは 目立たなくて、あることに気づかないんです あはは…

  IMG_3197.jpg  ほんとうに不思議なお花です 


ぴー今朝は大勢のちびっ子ちゃんたちが来てくれてます ぴー

120人くらいで来て いくつかのグループに分かれて遊んでいってくれます 

まず シャボン玉を楽しんでから鍾乳洞に入る ということで・・・

   IMG_3215.jpg   IMG_3204.jpg


   IMG_3211.jpg   IMG_3214.jpg   

       みんな元気いっぱいでかわいいです 


朝から お花とシャボン玉・・・ いい気分です わぁー


   





 

今日もセミの大合唱に迎えられやって来ましたが、昨日に比べると風が涼しく過ごしやすいです 音符

売店の中も外も ググッと夏らしいイメージになりましたよ まるいスイカ さとと-カキ氷イチゴ

      IMG_3182.jpg 天井には郡上踊りの提灯

      IMG_3187.jpg  水鉢もかわいいでしょっ ムフフ

       IMG_3192_20090805123819.jpg   ラムネ、天然水 ありますよ~~ 朝顔

猛暑も酷寒も困りますが、夏は夏らしく 冬は冬らしくないと色んな面で困ったことになりますね
そう思えば連日のこの暑さも そう気にならないかな・・・顔(きらきら)

ついに昨日 梅雨明け!!しました   

昨日の朝の時点では 梅雨明けなしかも・・・と言っていたのに

めでたしめでたし 


今朝も早くから ちびっ子たちが来ていますよ 

   長良川冒険自然学校のツアーの子たちです
   2泊3日で ラフティングやケイビング 流しそうめん ピザづくり・・・などなど色々な体験を楽しむ
   ツアーです
   こちらでは ケイビングや箱メガネづくり を体験していきます nico

   IMG_3161.jpg   IMG_3165.jpg

色とりどりのジャンプスーツにヘルメットが かっわい~い  ですね 
ほかのお客さまも思わず きゃ~!とか わぁ~! とか言いながら見て行かれますよ ハート

              IMG_3167.jpg   出発で~す


うちのスタッフは、 きょうはお天気がいいので この先のピークに備え お掃除や草刈など メンテナンスに追われています 

     IMG_3170.jpg   IMG_3175.jpg



ま、眩しいッ  (笑)

久しぶりの日差しです 

競い合うかのようにセミも鳴いています

・・・・ああ・・・・  夏だったんですよね ~~


    IMG_3153.jpg   IMG_3157.jpg


この週末はさんざんでしたね 
いろんなイベントや行事が流れてしまい 悔しい思いをされたところも多かったことと思います 
   
このまま「梅雨明け」 の発表はしないで終わる    とさえ言われていますが
残された夏休みが楽しいものとなりますように・・・

きのうはバタバタとしていて 更新できませんでした 
連日の雨には 本当に困ってしまいますね 
でも 恐ろしいことに それが当たり前になってしまって、 雨が降ってもなんとも思わない
逆に、たまに晴れると不思議な気がするときがあります 



このところ お電話によるお問い合わせがとても多いです 

そのほとんどが 「雨でもやっていますか 
          「入れますか 
と言う内容です

はい!!営業していますよ 

通常どおり みなさんいらっしゃっていますよ 

ですが、やはり雨のため鍾乳洞内は濡れております

安定して歩きやすいお履物(スニーカーなど) でお越しくださいね 

   うっかり かかとの高いサンダルやパンプスで来ちゃったわ 
   という方も大丈夫!!!
   貸し出し用のお履物をご用意してますよ 
      もちろん無料です