学校や地域の行事など 何かと用事の多いこの時季
シルバーウィークも終わって ちょっと静かな土日です へへ・・

脳トレ 復活しました 
懐かしい響きでしょ 脳トレ
     脳を鍛える大人のDSトレーニング 
 3年ほど前に流行りましたよね
わが家でもブームになりました
1台のゲーム機を奪い合うようにして 家族みんなが夢中になりました

が、 そのうち 今日は忙しい・・・今夜は眠い・・・とかなんとかで・・・
川島教授から 「お久しぶり 」なんて言われる日が多くなり・・・
気がつくと ゲーム機はその辺に追いやられ、子どもは新しい機種で別のゲームに一生懸命


そんなこんなで 月日が流れた今
 ダイエットと平行して(?) 脳もアンチエイジング とばかりに またがんばることにしましたよ~~ 
脳のシワ 増やさなくっちゃね 
今なら順番争いの必要もなく 自分のペースで出来るのでサイコーです 
ちなみに 私MIZUの得意は  文字かぞえ
             苦手は  人数かぞえ
             自慢は 脳年齢 21才 

   目標は・・・・続けること 

                                  

あいにくの空模様となりました 
小雨  ではありますが

のんびり 夏からの疲れた体を休めるのにちょうどいいかも知れませんね
こんな商売には とーーっても痛いのですが 

皆さんは どのように過ごされるのでしょうか ??
シルバーウィーク 残すところあと2日 

連休3日目

昨日は好天に恵まれ どこの行楽地もお盆並みの人出で大賑わいだったようですね

はい、こちらもおかげさまで大忙しでした  

今日も一日 がんばりま~~す  

お、お久しぶりのブログです 
16日は子どもの学校の用事 
17日は6月以来はじめての定休日 
18日は子どもの歯医者さん 
て訳で・・・・4日ぶりの職場復帰 

今日から世間は シルバーウィーク
なんでシルバーなの 
5月のゴールデンに対してのシルバーなんでしょうが
あんまり・・・
たそがれゆく秋 って感じがして
プラチナ にすればよかったのに

と思うのは 私だけぇ~~??

とにかく 大型連休に突入した訳で
早くも道路渋滞が始まっているようですね 


週も明け、落ち着いた月曜日となりました。
ホッと一息 

この時期は次々と 学校の行事や地域の行事に
それに もうすぐはじまるシルバーウイークと なにかと慌ただしく・・・ 

こちらの鍾乳洞では随所に照明が施されているので、懐中電灯で照らしながら歩く事はないのですが、万が一に備え、また あえて照明を落として進む探検ツアーの為に 幾つかの懐中電灯をご用意しています。
今日は BOSSが その点検をしています

   IMG_3428.jpg  IMG_3429.jpg


   IMG_3427.jpg  IMG_3430.jpg


お約束通りの 晴れ  
運動会、体育祭 ・・・今日はバッチリです 
ウチの娘もお弁当持って行きました
見に行ってあげられないのが 少しかわいそうでもあり 残念でもあり・・・

自分自身は  運動会やら体育の授業やらから開放されて ホント大人でよかった~~
と、つくづく思います
でも 運動神経のいい人には憧れますね だいすき
特に ダンスのうまい人 


よく晴れてはいますが、こちらは風もあります
じっとしていると 寒いです 
9月とは思えないのですが
でも、鍾乳洞を回ってきた後の身体には とても気持ちいい くらいです 
適度な運動の後の心地良い空気を吸いに
     みなさんお越しくださいね  

完璧に 雨  です
今日は運動会や体育祭が延期になったところが多いでしょうね
うちの子どもの学校もそうです
明日はバッチリ晴れるそうですよ ハート
早く終わってくれないとね、大変ですよね 、お弁当 

お弁当・・・作るのはうんざりですが 
旅行にでも行って出されたお弁当には ワクワクするものがありますよね  
これからの季節は特に 美味しいものいっぱいで ・・・・

ああ~ どこかに行きたくなっちゃった 
近い所でいいんです
誰かと行きたいなぁ 

IMG_3406.jpg

時々曇ったりもしてますが 今日もいいお天気です 
昨日に比べると、 風はあるのですが 気温は高いようです
事務所の2階のベランダに出て 流れてくるオルゴールを聴きながら空を見ていたら 本当にいい気分
ゆったりと流れる雲が いろんな事を忘れさせてくれそうです

こうしてしばらく過ごすことができたなら・・・・ハートハートハート


きょうもいいお天気で スッキリきれいな青空に白い雲が絵のようです 

 ですが ちょっと寒いです 

 セミがみんみん鳴いているのに

 ジャケット  を持ってきて 正解  でした

 お尻のあたりが ヒンヤリ感じます

 ああ~~ 早くも今夜は お鍋が食べたいーー

       おでんもいいなあ~

今朝は空一面に広がる うろこ雲  に 秋を実感しながら車を走らせていました

郡上大和の道の駅に パスタ を納品に行きました
ここに行くとついでに必ず 朝市 に寄ります
新鮮な野菜がいーーっぱいで 、人もいーーっぱいで 、嬉しくなります 
今日も たんまり買ってきちゃいましたっ 
  なす つる紫 きゅうり いんげん しいたけ・・・
バジルが生のものと乾燥したもの それぞれ50円!!
もちろん両方買いました

たちまち 車の中が バジルの香りであふれ 
   パッソがイタリア~ン 



朝夕は寒いくらいなのに 昼間の残暑はまだまだ」厳しいですよね。
そんな中 ほとんどの学校では 先生も子どもたちも
運動会や体育祭の練習で大変な時ですね 。 
体育の時間はモチロン 始業前、お昼休み、放課後
ひたすら練習、練習、練習 
   がんばってくださいませ 


・・・・大人でよかった 

園内のBGM 変えました 
これまでの Xジャパン から オルゴールのメロディーに。

   おっと!! Xジャパン で誤解しないで下さいね 
   ハードなロックが流れていたわけではありませんよ
   バラードのクラシックバージョン ですから 花

で、今回のオルゴール曲は なんのアレンジかと言いますと・・・
それは・・・・

そうだ

受付で「あー!!○○の曲!!!」 音符
と正解された方には 何かプレゼント  しちゃおかな 


  IMG_3393.jpg

         ↑
これ 何だかわかりますか 
エー、朝からあまり気がすすまないのですが・・・・
ンンッ!!
ズバリ 鹿のフン  です 
そういえばこんなお土産(鹿のフンチョコ) ご存知の方も多いはず 
わたしも食べたこと あります
    て、どんどん話が変な方向に・・・・・
これが朝、駐車場にあったんですよ 
   
    IMG_3394.jpg  


夜のうちに通ったんですね
あの バラ  を食べつくした後 満足気に通ったんだ 

   IMG_3398.jpg  IMG_3399.jpg


しかも (あっ  そんなつもりでは)こんな置き土産まで残して・・・


朝起きた時は肌寒かったのですが、日中は暑くなりそうです

何かネタは落ちてないかな~
その辺を取材してきましょう 

    


  IMG_3358.jpg  IMG_3363.jpg

  IMG_3367.jpg  大きなススキみつけました 

  IMG_3368.jpg  IMG_3370.jpg
           牛さんも気持ちよさそう 

  IMG_3386.jpg  IMG_3387.jpg                                                        栗はまだ青いうちにおサル  に食べられてしまいます 
             ンもおッーー!!















   IMG_3349.jpg IMG_3348.jpg

夏の間 あまり咲かなかったあさがお
今頃になって次々と。。。。はぁと

このすぐ近くにあるバラ  は 昨夜も鹿に食べられてしまって
あたりに花びらが散らばっていました 
まだ 鹿 食べに来ているんだ 
あさがお は鹿のお口に合わないようで  いつも無事です (贅沢なヤツだ!!)
マーガレット、マリーゴールド、メランポジウム もお好きではないようです
  IMG_3355.jpg  IMG_3354.jpg


IMG_3350.jpg  IMG_3357.jpg






久しぶりの 雨 
しとしと 降ってます

夏休みも終わり グッと静かになった今日この頃
ここにきて多いのが 大学生のグループ 
あと1ヶ月 お休みがありますものね (うらやまし~~) 
みなさんサークルやゼミの仲間といらっしゃいます
どのグループも 男子も女子もみんなワイワイ 楽しそうです 
いいな~ 戻りたいな~ なんて思ったりもします

また 中学校や高校の研修旅行も予約が入ってきています
どうかインフルエンザの影響が出ませんように・・・ 
みんなで気をつけましょうね 

3日間も空いてしまいました 
またがんばって書かなくては 
おとといは、 大好きな 宝塚の 大好きな雪組のジェンヌさん達に会ってきました~~
魅力的なお芝居と、真夏の太陽より熱い熱いラテンのショー   
これで当分生きていけます(笑)  
と言うか 頭の中はますますハートマークでいっぱい 
ちょっと危険かも??

                       IMG_3331.jpg



昨日、夕食のお買い物のついでに 百円ショップに立ち寄りました
実は百円ショップは ごちゃごちゃした感じがニガテで普段はあまり行かないのですが
昨日は、メインの通路に面してハロウィンのグッズがいっぱい並べてあって
あまりのかわいさについつい・・・・・
娘と二人 時間も忘れ
・・・・で、買っちゃいました 
   
    IMG_3337.jpg

リースとオーナメントは 受付に飾ろうと思ってます 
キャンドルは家で楽しみたいなと・・・・