ハロウィン 

そして 10月最後の休日

明日はお天気が崩れるそうですが 今日は絶好の行楽日和 

紅葉狩りにお出かけの方が多いのでしょうか せせらぎ街道方面は朝早くから渋滞  していました 

こちらも 早くからお客様がいらっしゃってます

      みなさん よい休日をお過ごしください 

今日もほんとうに穏やかで過ごしやすい日です
仕事になんか来ないで お布団干したり お掃除したり・・・・したいなあ
でも やっぱり こんな日こそ ドライブ・・・・したいなあ
とかなんとか 思いながら
外に目をやると****

もみじがさらに色づいて   

     

        こちらは前回(水曜日) →  IMG_3529.jpg

    **********************************

そして今日(金曜日)  →  →        IMG_3537.jpg


          IMG_3534.jpg

           IMG_3533.jpg

栃の木は だんだん寂しい姿になっていきます   
         
             IMG_3527.jpg

耳を澄ましていると カサッ カサッ。。。。
木の葉が地面に落ちる音があちこちから聞こえてきます


この4~5日で急に秋が深まったようです
気がつけば通勤の道も この辺りも 木々の色が赤や黄色に変わってきています 
落ち葉もだんだん多くなってきています 

   IMG_3529.jpg   IMG_3530.jpg

    IMG_3526.jpg



IMG_3488.jpg

昨日は定休日でした 
久しぶりのドライブ  とショッピング  で鋭気を養ってきましたよ 
今日からまた1週間 ぐぁんばらなくっちゃ 

そうそう、  なんだこりゃ~~  
と言うような植物を見つけました 
サンプル教室の裏の山の歩道際にあるのですが

       IMG_3497.jpg

一見 みかんのような 柑橘系の実 なのですが
ゆず かぼす すだち きんかん。。。。どれも似て非なり


        IMG_3496.jpg   IMG_3493.jpg
枝そのものがトゲトゲで
まん丸い 玉のような実がついていて
その実の表面は まるでフエルトのような手触りで
匂いは正しく 柑橘 

         IMG_3490.jpg

パソコンでBOSSも色々調べてくれましたが 載っていません
何の実(木)なんでしょう・・・・・???
どなたかご存知の方 いらっしゃいますか?

ついでに 中を割ってみました 

        IMG_3504.jpg

いっぱい生っているけど これはおサルさん  食べないみたい 

        
       

穏やかな朝です
今日も過ごしやすい一日になりそうです 
昨夜は曇っていたので 流星群を諦めましたが 今夜は見えるといいな~ 
一番いいのは 夜ではなく 明け方4時過ぎだそうですよ 

流れ星に何をお願いしましょうか・・・? 

実はMIZUん家は なかなか星空を見ることが出来ないんです 
山や建物の関係で 空が狭ーーい !!!
少し離れた所まで移動すれば よく見えるのですが・・・悲しいです

その点 ここの鍾乳洞、夜空がすっごーーくきれいなんですよ 
昨年一度だけ見たことがありますが それはそれは凄いです
星の数ほど って言葉がありますが ホントにすごい数の星々が 今にも落ちてきそうな
      そして手に取れそうな不思議な気分になりました 
ここで流星群を見たら どんなにか感動することでしょう

でもね まさか早朝4時出勤 なあんて不可能だし・・・
お泊り ってわけにもいかないし・・・
仕方がないので家の狭ーーいお空で我慢するか
ちらッ でいいので見えますように・・・・・


いや~  実にお久しぶりです   ポリポリ
約1週間 穴をあけてしまいました ごめんなさい 
インフルエンザ  にかかってしまった わけではありません
いつも通り 元気でピンピンしておりましたが 何を書こうか悩みながら日にちが経ってしまった ってところでしょうか
個人的には 新車   が来た とか、ごはんが美味しい  とか、体操頑張ってまぁす  とか いろいろあるんですが・・・

今シーズンの修学旅行 (ケイビング) も先日で終了しました
何だか寂しい気がします・・・・  が、
来年の春になったら また色んな学校から大勢の生徒さんたちが来てくれます
それまで暫く・・・

今日は洞内のメンテナンスに入っています
泥で汚れた通路や手すりをきれいにお掃除です

連休最終日

全国的に絶好の行楽日和だそうですよ 

体育の日   運動会の所も多いでしょうね  

朝夕は 信じられないほどの寒さですが、日中は暑くなるそうです


そうそう 昨日書き忘れたのですが おとといの夕方 がでました
4時過ぎでした
快晴の日で こちらでは雨など降らなかったのでお客様におしえていただいてビックリ 
はるか遠くでは降っていたんでしょうね
    IMG_3478.jpg  IMG_3479.jpg

写真ではうまくお伝えできないのが残念ですが
本当にすごかったんですよ
大きくて しっかりアーチになっていて 何よりロケーションが最高 
こんなにきれいな光景は 生まれて初めてでした 

感動の後、 帰り道。。。
今度は夕焼けが凄いんですよ 
それはそれは神秘的で・・・・
この日は帰る時間がいつもより少し遅く、偶然にも他の車が全然いないんです
前からも後ろからも1台も来なくて まさに わが道を行く!! です
きれいな夕日を独り占めして 大好きなXジャパン  を聴きながらの帰り道は 最高でした 
ああー このまま家になど帰りたくなぁーーい  
         

  そんな日もあるんですね


この時がちょうど 3年間乗った愛車と 最後のドライブ
いい記念になりました 





 

昨日に続き い~~いお天気 
朝早くから 大勢のお客様がいらっしゃっています

自販機の点検に 頂上まで行って来ました
御嶽山 きれいに見えましたよ 

帰り道 どんぐりがいーーっっぱい 落ちていました 
自分がリス  だったら しあわせ  って感じるだろうなぁ 
と 思うくらい たくさんたくさん落ちていました

      IMG_3485.jpg

手前に写っている アーモンドのような実は 何の実??
リス  じゃなくても 美味しそう~~

連休初日
いいお天気です 
すこし肌寒いですが 鍾乳洞をまわるのにはちょうどいい位でしょう 
きょうは出口から御嶽山は見えるでしょうか・・・?

みなさんの連休のご予定は???

早くも道路渋滞がみられるようです  
サンプル予約のお客様から、「道路が混んでいるので時間に遅れます」 とのご連絡が相次いでいます 
どうぞお気をつけて
    良い連休をお過ごしくださいね 

台風一過 !!快晴 です 
各地にいろんな爪あとや混乱を残していきましたが (被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます)
幸いにもこちらは何の被害もなく やれやれ・・・
騒がれた割には あれっ??て感じで行ってしまいましたが
一番喜んだのは 言うまでもなく 子どもたち 
当日直撃されようがされまいが 休校  にします!! と、異例の前日からの通達
翌朝起きて 雨ひとつ降ってもいないのに お約束通りの休校で・・・ 

こちらは 昨日はちょうど定休日 でした
今日は朝から、台風対策で片付けたもの、用意したものなどを元通りにする作業に追われています 
快晴ではありますが、風が冷たく ちょっと寒いです 

台風   が近づいているようですね。
とても勢力が強いとか。
この地方では明日と見られているので 子どもたちは不謹慎にも、
   「わ~~い!!学校休み  」
と、にんまり。
    こら~ッッ 

何事もなく通過してくれればいいのですが

万が一に備え BOSS  が台風対策をしています 
テントやパラソル、ベンチに灰皿など 飛ばされそうな物は全て片付けました

大きな被害が出ないことを祈りましょうね。

栗 、たーくさんいただいたので
全~部 栗きんとん にしちゃいました 

     IMG_3460.jpg

     IMG_3461.jpg


実際にはこの倍量あります 
かなりの数です
休憩にみんなでいっただっきま~す アップロードファイル

実はここには 栗林があります 
大きな栗の木に 無数の実が生っています
それはそれはものすごい数です
今年は特に豊作だそうです 

     ですが、、、この栗、、、誰も拾ったことがありません 
それは・・・・
場所が悪いから!!
足場の悪い草むらに、ものすごく背の高い栗の木 
採りたくても採れないのです 
こうなったらもう おサルさんの天国 
朝から晩まで食べ放題
悔しいですがどうすることもできません  存分に食べていただきましょう 

鍾乳洞入り口に向かう道の右手に栗林はあります
お越しの方は探してみて下さいね

というわけで、この栗きんとんの栗はここで採れたものではないのですが
      とりあえず いっただっきま~~す 
        


トマピー いただいちゃいました 

        IMG_3458.jpg   IMG_3457.jpg


形もかわいいし はーと! 名前もかわいい ハート
見た目 ずっしり重そうなんですが 意外に軽いんですよね
何といっても この赤!!
栄養豊富 身体にいい って感じが溢れてますね
実際 ビタミンCはレモン5個分。ビタミンA、Bもすっごく多いんです
今夜 炒め物に使おうかな 

今日も絶好の行楽日和 
気持ちいいですね 
季節外れの マーガレットが咲いています
   
      IMG_3440.jpg

早いもので 10月になってしまいましたね 
いつも利用している通販のショップから 来年用のダイアリーが送られて来て 
ええっ??もう??  と、一瞬ビックリしたのですが
考えてみれば そんな時期なんですよね
お気に入りのカレンダーも あと2枚で終わり・・・・
     ・・・・ ・・・・

朝まで降っていた雨も上がり だんだんと青空が広がってきました 

今日 明日 は行楽日和です  

みなさん どのようなご予定をされていらっしゃいますか?

         よい休日をお過ごしください