せっかくの土曜日ですが あいにくの空模様ですね
紅葉も 雨で葉っぱが落ち、淋しい姿になりつつありますが、色は最高 !!今日 明日が最後の見ごろでしょうか


      IMG_3692.jpg   IMG_3691.jpg


      IMG_3689.jpg   IMG_3690.jpg



   



朝から (昨夜から) 降りつづいています

ですが 暖かいです

    IMG_3684.jpg  IMG_3687.jpg   けさの紅葉です

この雨で ますます葉が落ちていきます 

濡れたアスファルトに敷き詰められた落ち葉

それはそれで なかなか綺麗です 

まるで 加賀屋の絨毯のよう ?
       IMG_3679.jpg   IMG_3678.jpg




     IMG_3664.jpg


きょうも暖かいですね
外に出て何かするのに 気持ちいいです
日差しは 朝早いうちはあったのですが いつの間にか曇ってしまいました
明日からいよいよ お天気が崩れる・・・らしいです

落ち葉が日に日に多くなってきます 

      IMG_3674.jpg

      
掃いても掃いてもキリがありません

        IMG_3671.jpg   IMG_3669.jpg   

ですが、運動のためにも (ダイエット効果を期待しているのですが・・・)
   レレレのおじさん してきます 

     IMG_3668.jpg
                    チェック係りのパパ なのだ

新しい週が明けました

今日は 室内にいると寒い感じがするのですが、外に出てみると 意外にも暖かいんです にこにこ

日差しこそありませんが 穏やかで過ごしやすいです

雨も降りそうにありません
    (下の娘ったら、体育で長距離を走るのが嫌で、昨夜から必死で雨乞いしてましたが・・・

でも 今週はお天気崩れるようですね 


   IMG_3645.jpg

               もみじの紅が いっそう深くなってきました 

    IMG_3655.jpg   IMG_3638.jpg

きょうは 立冬 

暦の上では きょうから冬 絵文字名を入力してください
って、いつもの年なら え~~もう冬?!  あったかいのに。。。。と思うのですが
今年は寒くて、とっくに冬じゃん!! なにを今さら。。。。
    と感じてしまうのは 私だけ??? 

でも、 きょうも陽の当たる場所や車の中は ポカポカですね 

朝から おサル  が来ているようです
近くの木に登ったり 裏山をかけまわったりしているようですが
写真  を撮ろうとすると サーッ と散ってしまうそうです  残念



    IMG_3616.jpg 
         ↑
     何だかわかりますか  

木の実かと思ったのですが、正解は まつぼっくり 

普通のまつぼっくり なんですが、リスさん が食べた跡 なんだそうです 
そういえば出口からの帰り道 落ちているのを見たことがあります
そういう形の木の実だと思っていました

これは贅沢な食べ方で、もっとしっかり食べたのもあるそうです
それは、まさしくエビフライそっくりな姿になっているのだとか (かわいい らぶちゃん

「ブログ用にエビフライ採ってきてあげる 」 e。、。、
  と BOSS が駆け出して行き 、  楽しみに待っていたのですが・・・・
      収穫 ゼロ がーん
あ~~あ 
せっかく頂上まで行ったので ついでに御嶽山を収めよう としたのですが・・・こちらも霞んでいてきれいに撮れなっかた とのこと 

今朝の頂上(出口)からの風景です
       IMG_3608.jpg

ハイ 昨日は行って来ました 。ちょっとした社員旅行 

熱くもなく 寒くもなく 風もなく   いい1日でした 

恵那へ行きました。

恵那峡を遊覧  したあと まつたけ料理  をいただいて、お土産  買って 焼き栗くり 買って

リフレッシュできましたよ 

紅葉は ・・・少し早かったようです    もう少ししてからの方がより楽しめるようでした


                           

今日のこちらの紅葉は・・・・こんな様子です↓

                           ↓

            IMG_3551.jpg   IMG_3546.jpg


             IMG_3549_20091106121000.jpg

さっ さむいーーっ 
なんたって 霜で真っ白になってる車を見ちゃいました 
でもって ここに着いたら、外の水道の蛇口から つららが !!!
ま、まだ 11月になったばかりなのにぃ

  明日の定休日は ちょっとした社員旅行 
  近場ですが 目と舌で、 日本の秋をあじわってきま~す   
  あったかい日になりますように

こちらの紅葉
今日の様子は・・・

       IMG_3545.jpg   IMG_3544.jpg

わかりましたよ!!
先日載せたこの実の正体が
 
   IMG_3490.jpg

ミカン科カラタチ属の からたち (枳殻 )  でした


へ~~え これが‘からたち‘
名前は知っていましたが・・・

   とてもいい香りがしますが、酸味と苦味がかなり強いので、食用にはならないそうです。
   が、乾燥させて生薬として使われています。(健胃、利尿、去痰)

   特徴的なあの トゲトゲ
   昔は、泥棒避けとして 生垣に多く植えられていたようです

せっかくなので このままお部屋に置いておくか  お風呂  にでも浮かべようかな  と思っています 
春に 白い花を咲かせ 5月には早くも青い実をつける そうなので 来年の春は忘れずチェックしなくては 

ついでに オレンジとの細胞融合による雑種もあるようで
     こちらのネーミングが 何ともすばらしい 
     その名も おれたち

    IMG_3540.jpg


 

とうとう 11月
早いものですね 
きょうは お天気もあまりすぐれず、 どんよりしています。雨はまだ降っていませんが
風はないので そんなに寒くは感じません
外を歩いたり 運動したりするのにはちょうどいいかも 
静かな日曜日です

四季風呂暦 というのがあります 
それによると 11月は 松葉湯   
    昔から松は、不老長寿の木として伝えられ、精気を導くといわれる。
    松葉を摘み、松脂を洗い落として布袋に入れる。
    それをお風呂に入れると、血行を促し リウマチ、神経痛、肩こり、冷え症に効く。

ということです。
今のように入浴剤や浴用材のなかった時代、自然界の色んな薬草や植物をじょうずに取り入れて暮らしていたんですね
今はたくさんの種類のバス用品が出回っています
寒くなるこれから、 キャンドルをひとつ浮かべてみたり いい香りのエッセンスを使ってみたりして
ゆっくりお風呂を楽しむのもいいですね 

ここには 松の木がた~くさんあるので やろうと思えば松葉湯も簡単に。。。
     ・・・洗って布袋に・・・・
        ああ~~面倒だあ~
        昔じゃなくてよかった