快晴です 
空気はヒンヤリ あいかわらず寒いですが
明るい日差し きれいな青空がうれしいです 

御嶽山も久しぶりにきれいに見えます 

    IMG_0411.jpg


ちょっと出口までお散歩してきました

     IMG_0415.jpg

     IMG_0413.jpg


IMG_0416.jpg ようやく梅の花がほころび始めました

     

     


     

     


     



       IMG_0406.jpg


今朝 出勤した時は、
昨日までに比べると
風もなく 穏やかで
きょうは 暖か~~い !!
と喜んで、ここにもそう書きかけたのです・・・ が・・・

確かに昨日までよりは暖か  ですが
少し風も出て 寒くなってきました
まだまだ冬のコートが手放せません 

うぅーーーーっ!! 今朝の寒さときたら
冬に逆戻り
寒くて寒くて とうとうカイロをペタペタ貼ってきちゃいました 
ペタペタ・・・つまり2個!! えへっ

そしたら さすがに熱いッ!!(そこだけ) 
でもせっかくなので 剥さないでおきます
身体を温めるのは代謝アップにも繋がるので


そんな寒い中、見つけました 

       ムスカリ 1号 

  IMG_0404.jpg

    


    

こんにちは
一昨日は子どもの学校の懇談会 
そして昨日は定休日 
というわけで ちょっとお久しぶりです 

市内の小中学校は明日から春休み 
まだまだ と言うか このところ特に寒い日が続いていますが・・・



h22.3.26 しか
     ↑
何が写っているのかわかりますか 

このところ毎朝 BOSSが鍾乳洞入り口の鍵開けに行くと・・・・
必ず出迎えてくれるそうなんです
それは・・・ 鹿の群れ 
カメラを向けると逃げてしまうので なかなかその姿を収めることができないのですが
よ~~~く見てみてください
真ん中あたりに 茶色っぽく見える4個くらいの物体 
確認できましたか 
そう それです 

3連休も終わり いつもの日々が戻ってきました

こどもたちは学校に 大人は会社に・・・

でも、 雨   なんですよね 

しばらくお天気の悪い日が続くんだとか

明るい日差しの ポカポカ暖かい日  早く来ないかな~~~~ 



かわいいモノ 見つけてきましたよ 

ちょっと早いですが・・・・


      IMG_0398.jpg


       IMG_0396.jpg



        IMG_0397.jpg


なかなかカワイイでしょ 

もう少しあたたかくなったら飾ろうと思っています




一昨日、昨日のあの嵐は 全国的に凄かったようですね

昨日はこちらでは 午後3時すぎに 雪  が降りました

それも大きな雪が横殴りの風とともに

ホント寒かったです 

今日はよく晴れていますが やはり寒いですっ

そのかわり 御嶽山はよ~~く見えます 

IMG_0382.jpg


今日は 婚活ツアー第3弾
男女約40名を乗せたバスが到着しました 

   IMG_0389.jpg IMG_0391.jpg


ケイビングを楽しんだ後は あつあつ手づくりピザが待っています 

今回もステキなカップル  が誕生するといいですね 

      まずは洞窟探検 いってらっしゃぁ~~い 

昨夜の風雨は凄かったようです  

出勤時、 道路のいたる所が 落ち葉や折れた木の枝がいっぱいで茶色くなっていました 

そして 黄砂でしょうか

景色が白っぽく霞んでいます (とうとう・・・)

黄砂に花粉に  こらから大変ですね 


今(午前10時)  雨は上がっています

少し風があって寒く感じますが こんな日でも朝早くからお客様はいらっしゃっています(ありがとうございます 

連休初日

い~~いお天気です 

残念ながら 御嶽山は見えませんが 気持ちのいい朝です

施設内のあちこちに スイセンが生えています



    IMG_0362.jpg     IMG_0350.jpg

     
    

まだまだ小さなツボミが 少しある程度ですが・・・・

第1号の花を見つけました 



       IMG_0365.jpg     IMG_0363.jpg

春に黄色のお花って ホントにいいな~って思います 

温かみがあって かわいくって 希望が感じられて・・・明るい気持ちになります


売店横から鍾乳洞入り口までの間、あちこちにスイセンがあります

探してみてください 

    

きのうは定休日でした 

BOSSとKAHOちゃんと3人で フレンチレストランでランチしてきました 
味もサービスも満点で  雑誌にもたびたび紹介されるお店です
身も心も満たされたところで 今日からまたオシゴトに励みましょ 

ただいま鍾乳洞内 電気の付け替え中です 

古くなっている器具も取替え 少しずつ新しくしていってます

とりあえず 入り口付近は完了です

とっても明るくなりましたよ


IMG_0355.jpg      IMG_0354.jpg



うぅぅ、、、、さっ 寒いっ 

よく晴れてはいるのですが  とにかく風が冷たくて強いんです 

きょうは全国的に寒いんですよね

雪  のところもあるらしいです

こうして寒い日 暖かい日を繰り返して 春になっていくんですね 


==貸し靴の数が増えました==

         IMG_0343.jpg


クロックス様のサンダルで 「かわいい  」 「歩きやすい  」と評判ですよ 

   鍾乳洞内は階段があります

   かかとの低い靴履きなれた靴をおすすめします

   でも、うっかりヒールの高~い靴  で来ちゃったわ!! 

   ピンヒールなんだけどどうしよう 

   と言う方のために

   無料で貸し出ししています 

   売店にあります

   どうぞお気軽にご利用くださいね 


      (注)外にある長靴は ケイビング(探検)専用です
           観光用には使用しません 


今日は 気温は高いようです

室内はとても暖かです 

ですが 外は風が強く、その分寒く感じられます

青空が見えたかと思うと 急に暗くなったり ちょっと不安定な空模様です



         

このところは 学生さんが多いです 
 
大学は春休みですもんね 

8人とか10人とかのグループが多く みぃんなとっても楽しそう~~

いいなぁ~~



今朝は曇っています 
昨日 あんなにきれいに見えた御嶽山も まるでわかりません
寒いです
午後から雨  になるのかな??

昨日おはなしした アトリ
やはり昨日も 帰る頃には車   がいっぱい止まっていて
  カメラをセットして空を見上げている人、人、人
  報道のカメラ  もきていたようですが 
  あいにく昨日は アトリの群れは 小さかったようです 




      今日は お好み焼きをせっせと焼いています
IMG_0301.jpg


IMG_0302.jpg



今日は、昨日から一変!!快晴です

まばゆいばかりの青空です

ドライブの車中は 暑いくらいでしょうね

こちらはさすがに肌寒いですが、はるか遠くに真っ白な御嶽山が それはそれはきれいに見えます 


売店横からもよく見えますよ!!

ところで 。。。。花鶏  みなさんこれ読めますか???

    
    
    かとり、、、かけい、、はなどり、、、

正解は。。。。アトリ  です

難しい名前ですが、シベリアからやってくる 体長15センチほどの渡り鳥です

このアトリが、 この冬 郡上市に それもこの美山地区に大量発生 

観測によると50万羽 にもおよぶ大群だとか

そのねぐらが このすぐ近くの学校の裏山にあり、朝6時ごろに一斉に飛び立ち いくつかの群れに分かれて行動し
夕方になるとまた一斉に戻ってくるそうです

空一面が真っ黒になるほどの光景は それはそれは、、、、、想像してみてください

私も 群れのほんの一部を見ましたが、、、、凄いです!!

なぜこの冬 ここに??  詳しい事はわかりませんが もう少ししたらまたシベリアに帰って行ってしまいます

今この光景を写真におさめようと 、愛好家やカメラマンたちが殺到しています

毎日 夕方になると、鳥も凄いですがカメラマンの数も、、、、

  みなさん 今ならまだ間に合いますよ  


アトリ







本日より 営業開始 です 
お待たせいたしました
本年度の営業を開始いたしました

気が遠くなるほど積もった雪も、 除雪作業と その直後からの初夏を思わせるかのような暖かな日差しのおかげで
すっかり消えてなくなりました

IMG_0288.jpg


早くもすみれが可憐な姿を見せてくれています 

IMG_0294.jpg

うれしいことに 初日の今日は、朝から多くのお客様にお越しいただいています