昭和の日

今日から長~い連休 という方も多いんでしょうね

明け方まで降っていた雨(結構強かったです)もすっかり上がり 良いお天気になりました

連休中もなんとか良さそう 



はなほたる というかわいいお花を見つけました 

さっそく買ってきて植えてみました

          IMG_0530.jpg
           姿形も名前も とってもチャーミング 


そして 見つけました

鍾乳洞案内図の看板の足元 
アスファルトの隙間から ど根性スミレ

  IMG_0523.jpg 

ついに遭遇 わたしの理想のスミレ 
これ!!これ!! 好きです



先日見つけて書いたこちらのスミレもいいですが

     ↓
          IMG_0450.jpg

でもやっぱり・・・・

できることならこれを植え替えて増やしたいのですが

自然に生えてきて しかも土のほとんど見えないアスファルトの隙間・・・難しいです

ちなみにこちらのスミレは ここでは一番多く見られます
次から次へと生えてきます
そして丈夫です
      ↓

           IMG_0435.jpg



いろんな事情で更新できず 10日間ほど穴を開けてしまいました (ズビバゼン)
相変わらず不順な天候と 季節外れな寒さ が続いておりますが
その間にも 桜が終わり、おとといあたりから が満開です

  IMG_0509.jpg IMG_0513.jpg
  



   IMG_0494.jpg  IMG_0499.jpg

一本の木に ピンクと白の花のつくものもあり 
一本で二度おいしい!!

サンプル教室の裏に咲いていますよ


今日は先程まで曇っていましたが、今 明るい日差しが!!
うれしいです 
このまま 暖かく良いお天気が続くことを祈っています
ゴールデンウィーク目前ですものね

東京は雪!!
こちらは雪こそ降ってはいませんが 風が冷たいです
東京がそんなふうなら この辺がこれだけ寒くても仕方ないか 
と 変に納得?
それにしても ホント変な気候ですね 

郡上八幡は 今日・明日と春祭りです
明日は暖かいそうですよ (祈りましょう)


先日はじめて気づきました
と言うより お客様に聞いて知ったのですが
一人静(ヒトリシズカ) がよ~く見るとたくさん生えています
一人静も二人静も名前は知っていましたが 実際に見るのは初めて

    IMG_0481.jpg 4枚の葉を突き抜けて白いブラシ状の1本の花をつけます

  ところで
  一人静って 変わったネーミングですよね
  調べてみました
     源義経が好んだ女性(静御前)が、一人で舞っている姿に似ているところからつけられたそうです
     なんて素敵なんでしょう
     またの名を 静御前   眉掃草
          眉掃草(マユハキソウ)って チョット と思いますが
          花の形状が眉を描くブラシに似ているからだそうです
     何と 葉はてんぷらやお浸しにして食べられるんですって
     根っこは薬になるそうですよ 

     ちなみに二人静は  葉は同じですが 真っすぐに伸びた白い2本の花がつきます

冬に逆戻り 
時折 雪 がちらついたりもしています
最近は一日おきに初夏と真冬がやってきます
どーなっているんでしょうね 

きょうはこんなに寒いのですが、きのう暖かかったせいで この近辺の桜もようやくツボミが膨らみピンクの色が濃くなってきました 
そして今朝 見つけました
スズランの第1号ちゃんです

     IMG_0478.jpg    

スズランとスイセンは毒があるため (我らが大敵の)鹿 もさすがに手をつけません
今後はスイセンとスイセンの間に他のお花を植えれば大丈夫かな?
なあんて話してもいたのですが・・・それも無駄なことだと 今朝わかりました

鹿から逃れるかのようにヒッソリと スイセンの陰に咲いたカタクリ

     IMG_0477.jpg きのうまでは3本咲いていました

ところが今朝来たら
スイセンを倒し 上手にカタクリだけを完食   目ざといヤツだ

     IMG_0480.jpg    参りました 

         
      


暖かです 
どんよりしていますが とにかく暖かです
この春 一番の暖かさだと思います

昨日の帰りと今日の出勤時 いつもあまり通らない国道256号線を通りました 
堀越峠という峠を通る道です
道幅が狭い上に(バスもトラックも立派に通りますが)、くねくねと続くカーブ・・・
これがイイって言う人もいますが、私はニガテなので別の道路を使う事が多いのです
(でも、ここに来るようになって慣れましたよ!!
 最初は怖くて仕方なかったのですが 今は何ともありません。。。  でも別の道を使います

で、その道を昨日と今朝通ったら
なんと桜の美しいこと
桜並木はないですが、道の脇や山のあちこちに点在していて
しかもピンクの色の濃いのが多いんです
いつも通る道では桜をほとんど見ないので、 ラッキーー
きれいなものを見ながら(感じながら)通勤できるって大切なことだと思っています
お花に限らず きれいな空や雲、木々の緑、すれ違った車の色・・・なんでもいいと思います
あっ!きれい
そう思えるキモチはいつも持ち続けていたいです


そうそう BOSSからショックな報告が 
昨日のあのカタクリ
今朝来たら見事に鹿に食べられてしまっていたと ・・・

曇っています
ですが、風はなく 比較的暖かく 穏やかな日です
この辺りはまだまだですが、八幡の町では 桜が見頃です

    IMG_0452.jpg IMG_0456.jpg

今朝 カタクリのつぼみをみつけました

     
IMG_0472.jpg

     IMG_0474.jpg
 
駐車場下の 営業中の看板の横にある とBOSSから教わって行ったのですがなかなか見つからず
必死で?探しました 
地面からいきなり葉っぱが出ている感じで茎がなく、色も辺りと同化していてわかりにくかったです


私には見つけにくいカタクリですが、鹿にはすぐわかるらしく
出てきたばかりの葉っぱを次々食べられ・・・

実はおととしまでは カタクリの群生地で
毎年この時季になると ビッシリ生えていたそうですが
20070416143514.jpg  20070416143537.jpg ←おととしの様子
去年から 鹿にやられるようになって
ところどころにしか見られません 


去年からの鹿の被害には本当に困っています
カタクリなどの自生のものに限らず 花壇やプランターの花も容赦なく食べつくされてしまいます 
ショックです
・・・・・
それだけではありません

さらに 追い討ちをかけるかのように被害を与えてくれるものが・・・
それは イノシシと大雪

鹿に食べられる以前の 植えたばかりの小さな苗が 夜のうちにポッコリ掘り起こされてしまうことがあります
イノシシが土の中の食べ物を探すのだそうです
なので 苗を狙った訳ではなく、たまたま掘った所に苗が植えてあった ということなのですが・・・

そして大雪
この冬はほんとうによく降りました
山のように降り積もった雪と その除雪の作業の影響で BOSSと力をあわせて作った花壇も 哀れな姿になってしまいました

はあ~~
ここではお花を育てるのはなかなか難しいようです







お天気がよかったのも昨日だけ
今日はまた 雨  が降りそう (て言うか、もう降り始めた?)
新学期のスタートは 雨 ですか・・・

面倒だから と言って傘を持たずに登校した娘っ子
早くも制服 濡らしてくるの??(クリーニング出したてなのに)・・・靴も・・・
ふーーーっ

でもね 昨日 ちょっとイイことが・・・
見つけたんです ドッグラン横の斜面に


これこれ これですーーーーっっ


    IMG_0448.jpg

    IMG_0450.jpg


わたしの中のスミレは  そう こんなスミレだったんです 

まさしく 春のすみれ 野のすみれ  のイメージ

あったんですねえ・・・・  きのう歩いていて眼下の斜面に薄紫のかたまりを見つけた時はビックリ!!

やっと逢えたぁ

と うれしくなりました 

よかった~~



 あっ もちろん毎年春になると出てきてくれる いつものスミレも好きですよ
     ↓

IMG_0434.jpg

きょうは さすがに暖かいです 

                 

お日様は出たり入ったり・・・出てない事の方が多いかな

                

ここでこれだけ暖かいということは  下界は  初夏!? いえ それ以上??

             

学校もそれぞれに新学期が始まりつつあって

   

いよいよ本格的に春のスタート!! でしょうか   
                        

週が明けて静かな月曜日です
きょうは久しぶりに風も無く どんよりしているのですが暖かいです
そんな空気が余計に静かな雰囲気を感じさせているようです 


    IMG_0425.jpg   外に出ると梅の花の香りがしてきます

    IMG_0426.jpg   紅の梅もあります   



今年は嬉しいことに スミレがいっぱい 自然に生えてきました 

麺’s工房の建物の前のコンクリートの割れ目から  


     IMG_0434.jpg IMG_0435.jpg


     IMG_0433.jpg IMG_0436.jpg






どうしてこんなところから??  ってちょっと不思議なのですが・・・

3メートル程にわたって生えています 

毎年生えてくる花壇や駐車場には まだそんな気配もありません

スミレは 楚々とした姿からは想像もつかないくらい 強く逞しく・・・どんどんふえて花期も長いので大好きです 

そして  スミレといえば・・・・ふふふ

スミレのは~な~さ~く~ころ~~

の某歌劇団のジェンヌさんたちが 今夜2時間スペシャルでTV出演 

ってわけで きょうは朝から気合が入っています(夜に向けて)

昨日に引き続き今日も お花見 を楽しまれてる方が多いのでしょうか

今年のお花見 寒いですよね

風も冷たく あまり春って感じがしないのですが

             

このあたりの桜はまだまだです


というわけで もちろん今日も寒いです 

   (その分 鍾乳洞の中は暖かく感じられますよ  それに、30分ほど歩きますので
出てきたときは気持ちいいかも  )



  IMG_0422.jpg


                  スイセンがちらほら咲き始めました

春休みだというのに お天気のすぐれない毎日 
きょうは首都圏では 強い春の嵐が吹き荒れ  交通機関に影響が出ているようです

そんな中 おとといまでは数えるほどしかなかった梅の花が 今朝出勤してみると
               ↓

IMG_0419.jpg    IMG_0418.jpg  
 


今 雨は上がっています
それに 少し暖かいです