きのうの午後の事です

お天気の良い今日がチャ~~ンス

と BOSS が桃子をおんぶして出て行ってしまいました
    来週は雨がどうの 忙しいからどうのと なにやらぶつぶつ言いながら・・・


・・・・なかなか帰ってきませんよ
外は風が涼しいですが 日差しは結構強いです 
BOSSは帽子を被ってはいたけれど
早く帰っておいで~~
BOSSUぅーーー!!
桃子ぉーーーーー!!


    桃子・・・

桃子・・・


    草退治桃子 


    IMG_0612.jpg  ジャン

    IMG_0613.jpg






IMG_0605.jpg

きょうもまた 晴れたり曇ったり (思えばこんな日ばかり)
車の中は暑いでしょうが ここは涼しいです
風があります  (結構強いかも)

もっと暑くなってくれないとアイスクリーム が売れないよぉ~~


        IMG_0607.jpg   IMG_0610.jpg

         マーガレットが満開です 

 

よく晴れていますが 時々暗くなったりします
風もさわやか  というより少しヒンヤリします
室内にいると結構寒かったりして 
ファンヒーターを 点けると暑いし・・・消すと寒いし・・・みたいな 

寒い日の多かった5月ももう終わり  ですね
個人的には 学校の用事とか子どもの事でバタバタと落ち着かない一ヶ月でした
そういう今日も夕方から用事が入っています
何だか疲れちゃったな~ 
ゆっくり旅行  でも行きたいな~

   でもね~~
   旅行行く前がまた大変なんですよね~
   留守中の段取りをアレコレ・・・
   帰ってきた時を思うと また疲れ
・・・

きょうは午後から学生さんのバス  が入りまぁす 


             IMG_0582.jpg


曇り空 です 
全国的に1ヶ月前の気温に逆戻り って言ってました 

今年はずーーーっと不安定で 夏日  と真冬日  の繰り返し

1ヶ月前も今も変わらない っていうか あまり参考にならないように感じるのですが 


きょうは定休日 

なのですが 学生さんが午前  と午後  に入っているので あけています 

きょうの子たちはお天気に恵まれてラッキーです


つい先程までは 眩しいくらいに晴れていたのに
急に暗~~くなってきました
空が黒い雲で覆われています 

それにしても きのうの雨  は凄かったです 
通行止めになった道路も多く 無事帰宅できるか心配なほどでしたが・・・

そんな中 きのうも多くの生徒さんたちがやって来てくれました  

        IMG_0595.jpg

カッパを着ていても 足元はグッショリ 
大声で叫んでも聞き取れないほどの雨音のする中、先生の指示に従いながら 元気に楽しそうに探検していってくれました
大雨なんか物ともしない
こどもたちってホントに元気ですね 

きょうは午後から中学生の子たち  がやってきます

あっ ちょっと晴れてきました 

予報通り しっかりと 雨 

せっかくの日曜日に ちょっと残念  ですが

きのう植えたラベンダーにとっては うれしい雨  になりました

そう きのうは50本余りの なんとかラベンダー(いいかげん !!)を植えました
               
               ラベンダーの一種ですが名前を忘れてしまいました 

これもまた悪条件の荒地に植えたので ちゃんと育つか心配なのですが

うまくいけば8~9月ごろ薄紫の花を咲かせてくれます 



IMG_0589.jpg


今日も気持ちの良い朝です 
明日から(?)すごい雨になるということですが・・・

昨日はニチニチソウを植えました
白 濃ピンク 薄紫 の3色です
きれいに咲きますように 

いつもお花ネタが多く ガーデニング好きに思われますが・・・・
好きですよ 大好きですよ 
お花大好き です
花壇や植木鉢は 一日中見ていても見飽きません
お花の図鑑も買おうとしました
自分で植えたものは特に気になって気になって かわいくてかわいくて 

ですが・・・ ホントはニガテ・・・ なんです 
買ってきたばかりの土とプランターに植える時は平気で 楽しくて仕方ないのですが
終わった花の入っているプランターや ずっとそのままになっている植木鉢や土は  チョット・・・
怖くて怖くて 触るのに勇気が要ります 
プランターを持ち上げて移動させるのも
花がらを摘むのも 腰が引けます
すべて、 夜中にトイレに行くより 勇気と覚悟が必要なんです

土や砂そのものと ジメッとした雰囲気が嫌いなんです
土を掘る という行為も怖いです
園芸とは離れますが 真夏の砂浜で穴掘って遊ぶなんて 考えただけで死にそう!!
実はおとなも子どもも 砂遊びや土いじりって 大切なんですってね
心の安定に大きく役立つ と言われていますが
私MIZUは そんなことしたら余計に、、、ああ、、 


    IMG_0583.jpg


あちらこちらで マーガレットが咲き始めました 

良いお天気 です
雨が大気中のほこりを洗い流してくれたのか 空気が澄んでとてもきれいです 

天気予報によると 今日は今年一番の真夏日 になるところが多いとか


今朝は笠松の中学校から 来てくれています
ケイビングとサンプル作りを体験します 

あ~あ とうとうお天気崩れちゃいましたね 
きのう植えたお花  にとっては うれしい限りですが


雨の中 さっそくやって来ました 
本日の学校は 。。。岩成台。。。 てどこかな? 愛知?岐阜?
せっかくの研修旅行が雨 ってかわいそう
でも みんな頑張って楽しんでね 

かくいうMIZUん家の娘っ子も今朝 東京に向けて出発しました(修学旅行)
明日はベタベタになってディズニーランドを回ることでしょう 

この学年、小学校4年のときから行事のたびに雨 雨 雨 
その年赴任してきたうちのクラス担任の先生が 雨男  で
以後 卒業するまでその先生は 娘たちの学年の先生
しつこくてすみません(笑) と先生。 3年間一緒でした 

なんとその雨男先生が この春 娘たちの中学校に赴任!!!
よほど気になるんでしょうかねえ ・・・・

学年は離れましたが 社会科の授業は習っています
   はあ~ やっぱり
今回の雨を思うと どうしても先生の顔が ちらつくんですよね~ 

時々曇ったりもしていますが 昨日よりも更に暖かい(暑い)です 
大敵・紫外線 を気にしながら 午前中は花壇を作りました 
粘土質の急な斜面はびっしり草で覆われています 
どうしようもなく悪条件なこのスペースを なんとか花壇にしようと。。。。
数日前にISAちゃんに草取りをお願いし 
BOSSとMIZUで今朝 苗  を植えました 

ダルマギク です

秋に紫色のきれいな花を咲かせます
夏の間は葉っぱだけですが その葉っぱがなかなかきれいでそれだけでも楽しめます~~ 
実は 知り合いの苗屋さんから た~~~くさんいただいたんですよ 
かなりの数です
これが全部うまく育って咲いてくれたら ・・・・想像するだけで楽しくなります 

ですが・・・
心配なことが・・・

土は粘土質、おまけに急斜面なので雨が降ると崩れてくる、、、、 
植えるのにも一苦労!!
ちゃんと育ってくれるかなあ 

いえいえそんな事よりもっと問題なのは。。。。鹿
去年はじめての事でしたが、花という花、ぜーーーーんぶ食べ尽くされてしまいました  
あまりの事に もうここには何も植えない!!
と 誓ったのですが、、、、

何も咲いてないのは殺風景  で耐えられないし
鹿が来ないことを期待して やってみました
神様っ

私たちが必死で植えてる様子を、 ニンマリ「ごちそうさま」って陰から鹿たちが見てたりして・・・キヤーーーッ!!


追記
ショック!!
午前中 紫外線と戦いながらやったのにぃ
終わってからはずっと曇ってる




    IMG_0572.jpg


今日は昨日よりもさらに暖かく 良いお天気です 

今日の生徒さんは 大阪からです
まあ  MIZUの好きな 阪急のバス  で来てるではありませんかっ 
すみれのは~な~
フッフッ・・ テンション上がっちゃうぅ  ( 単純

    (わかる人にはわかりますよね)


      IMG_0574.jpg  IMG_0576.jpg


  

   IMG_0570.jpg



良いお天気です 

昨日よりも暖かく感じます 


朝早くから研修旅行の生徒さんたちで賑わっています 

愛知県 弥富 の中学校の皆さんで~す

今 洞窟探検  に出発しました 

これが終わると 食品サンプルの体験です

       IMG_0568.jpg



い~いお天気ですが、、、肌寒いです
このところ また寒いですよね
風が冷たかったり。。。。
まだまだファンヒーターが手放せないんですよ


カラタチの花が咲きました 

      IMG_0559.jpg  IMG_0566_20100515104445.jpg

見るからに痛そうな太いトゲのある枝の割りには 可憐な花でした 

そして足元には  小さな小さな 山椒を見っけ!!

      IMG_0569.jpg


IMG_0550.jpg


IMG_0551.jpg


今朝 かわいい花が咲いていました 

名前が分からないのが残念ですが
観葉植物かと思っていたので まさかこんなきれいな花が咲くとは・・




穏やかな日曜日です 

GWが明けたと思ったのもつかの間
またお休みじゃあないですか
いいなぁ~ 子どもたち 

きょうは室内に居ると肌寒いのですが 外に出ると暖かく気持ちがいいです
きのう・おとといの雨も手伝ってか 一気に草花の様子が変わってきました 
だんだん 初夏モードに近づいています


小輪多花ダリア
    その名も スィートハート  
という 名前も形もかわいらしい苗を見つけたので植えてみました


    IMG_0544.jpg             

     IMG_0548.jpg   

      IMG_0543.jpg         


いろんな色の中から 赤、白、黄を選びました
晩秋まで次々と花を咲かせるそうです

戦い終わって いつもの生活に戻り
そして今日は雨
ある意味なんだか ホッとするような・・・

とは言えこの時季 子どもたちの学校行事が目白押しで・・・毎日学校からのお便りを確認しなくては 

なんとなく落ち着かないこのごろです



こちらの鍾乳洞にも今日から毎日 色んな学校から研修が入っています

ケイビング、鍾乳洞観光、食品サンプル作り 

小・中・高校に幼稚園・・・・

賑やかになります    

今日はさらに気温が上がり 名古屋ではなんと28℃が予想されています
真夏日ですね 
車の中 大変でしょうね 

こんな時 鍾乳洞の中は涼しいですよ~~ 天国ですよ~~
みなさん いらっしゃぁい 



かぼちゃの学校のロールケーキ べジパンも好評です
IMG_0537.jpg

憲法記念日 
快晴 
朝はきのうに比べると寒く感じたのですが
天気予報によると 日中はきのうよりも気温が高く 暖かく(暑く)なるとのことです

   

サンプル体験の準備も万端

   IMG_0532.jpg ピザ用のサラミを切っています

   IMG_0529.jpg

   IMG_0526.jpg ピーマン、マッシュルームも入ります







とても良いお天気です


暖かく(きのうに比べるとダンゼン暖か!!)行楽日和です 

アイスクリームが人気です

とうとう5月 
そしてゴールデンウィーク ですね

お天気はいいです 
欲を言えば もう少し暖かいといいのですが・・・


  IMG_0518_20100429114057.jpg


  IMG_0516.jpg


  IMG_0515.jpg


       

フードコーナーに、かぼちゃの学校の ロールケーキアイスクリーム花っ子べジパン(蒸しパン)など、話題の商品が入りました!!