霧のような雨が降っています 

( こういうの案外好みなんですけど  )

ただ 連日の雨でジメジメしてるのは嫌ですが

当分続くようですね

ま、梅雨ですからね 当然ですよね 



鍾乳洞の中は 雨は降りませんが 

連日の雨がしみてきて ポタポタ 落ちる所もあります




        IMG_0744.jpg

       ほったらかしのキキョウが蕾をつけました 
       
       去年までは草丈8センチほどで 地に貼りつくように必ず1つだけ花を咲かせていたの
       ですが
       なぜか今年は一気に大きくなり 蕾もたくさんついています


あ、あっ
急にすごい降りになってきましたっ 

一時的のようですが



             IMG_0743.jpg

んーーー暑い 蒸し暑い 
早朝5時  ですでにムンムンでした
さすがにこれだけ湿度が高いと 肌の乾燥の心配はいりませんが 髪が大変です 

このところ毎日のように予定がぎっしりで 
なかなかブログの更新ができなくてごめんなさい 
あさってから3日間もまた 出かけたりして ブログお休みさせていただきます 

おなじみの きょうのアシタバ です


     IMG_0742.jpg 大きくなったでしょ 


静かな月曜日です

昨夜はかなりの雨  だったようですね
・・・だったようですね  ということは
はい 当然 わたくしMIZUは 爆睡のため知りませんでした  (しあわせ^^)
ですが 朝起きた時(5時)は物凄い降りで
こんな時にぐっすり寝ていられる人はいったい・・・???
って 疑ってしまいました
まさか夜中も降っていたとは知らず・・・

その雨の為 一時通行止めになった道路もありましたが
そんな中でも来て下さるお客様が・・・本当に感謝  です

午後からはすっかり良いお天気  になり
通行止めも解除になりました 
また3日間くらいは良いお天気が続きそうですね 


        IMG_0741.jpg



梅雨 ですが雨  はなかなか降りませんね
降りそうで降らない と言った感じです
空も明るくなったり暗くなったり

蒸し暑い毎日ですが ここに来ている間は涼しく 比較的快適に過ごせます 
鍾乳洞の中に入っている訳ではありませんが
やはりここの場所全体が 他所と比べると気温が低くなっています 


きょうのアシタバ です
また生長しましたよ
南国の木のような形です 
     IMG_0739.jpg   IMG_0740.jpg





     

        IMG_0737.jpg

  降りそうで降らない今日の空もよう

涼しいような・・・・ 蒸し暑いような ・・・・

どっちなんだぁー 

日曜日とあって さすがに家族連れの方が多いですね 

          IMG_0734.jpg

先程 花咲かタイムズの放送が終わりました 
仕事の手を止めて みんなで見ていました 
収録の時間に比べ 実際の放映時間の何と短いこと!!
もっと流してほしいな~~
(毎回思うことですが)

でも アジアンのお二人 とてもかわいく 楽しく 映っていました 


放映後 番組担当のディレクター:サイトウさんからお電話  をいただきました
確認やご挨拶のお電話なのですが このサイトウさん ほんとうに素敵 な方で
取材申し込みの段階から 感じのいい方だなって思っていました
ますます 番組もアジアンもCBCも応援しますからね~~~~




きのう アシタバの写真を載せましたが、今朝見てビックリ 
一晩で大きな成長 
さすがアシタバ 


     IMG_0732.jpg  IMG_0733.jpg

  (ちなみにきのうの様子) ↓

      IMG_0730.jpg




        IMG_0724.jpg


       IMG_0727.jpg


 きょうは下の牧場の 牛さん  親子が外に出ています
あすから雨が続くようなので、今のうちに出ておかないとね 

あたりが静かなので よーーーく耳を澄ませていると 牧草を噛み千切る音がきこえてくるんですよ 

          



6月5日に植えた アシタバ
今日で13日目
説明書の通り 一旦枯れたかのように見える茎から 緑色の芽が出てきました 

       IMG_0730.jpg

うんうん この調子この調子 



                



 そして今日 トンボ発見!!!

        IMG_0731.jpg








       IMG_0720.jpg ホタルブクロ 

雨降りを覚悟していましたが 意外にもよーく晴れています
しかも蒸し暑い 

少し前まで 下の牧場では た~くさんんの牛さん  が外に出ていましたが
カメラを取りにいっている間に 中に入ってしまいました 

      IMG_0721.jpg


そのかわりに(?)牛さんの何十分の一、何百分の一かの クワガタ発見 


       IMG_0714.jpg



      

とうとう 梅雨に」入りました 
これから毎日ジメジメ ジトジト 
気持ちもウエットになりますが 
時には雨音が心地よく感じられることってありませんか?
ゆっくり休みたい時、もの思いにふけるとき、癒されたい時・・・・ 
雨もいいな って思います 


きょうはさすがに涼しいです

     IMG_0704.jpg  ホタルブクロが咲きました 



IMG_0700.jpg



IMG_0699.jpg

家で出勤の支度をしていた時は たまらなく暑くって 
何を着ても  暑くて暑くて 
少しでも涼しく過ごせる洋服を選んで来たのですが・・・
ここに着いてしばらくの間は 爽やかで気持ちよかったのですが
だんだん陽が翳り風が出てきて・・・・ちょっと寒いです 



        IMG_0701.jpg  IMG_0702.jpg

まだ雪の残る頃 ここで一番に咲いた花が このスミレ
アスファルトの割れ目から顔を出したド根性ちゃんなのですが
何ヶ月も経った今もなお すくすくと育っています 
お水も栄養ももらうことなく まったくの自然のまま 
ほんとうにスゴイです  

スミレって小さくて可憐なイメージがありますが なかなかの草丈にまでなるんですよ



     IMG_0663.jpg

昨日も暑かったですね 
今日も夏日になるのでしょうか
今 こちらは とーっても爽やかで気持ちがいいです 

来週あたりから雨  になるとか
いよいよ梅雨のシーズンですね

この週末は 好天を利用して思いっきり楽しんでくださいね 


     IMG_0664.jpg

おとといのロケは無事終了 
楽しい雰囲気の中 スムーズに進行しました 
さすが芸人さん 
アジアンのおふたりは テレビで見たまま
と言うより テレビよりかわいくて綺麗  ホントホント
ばばぞのチャンは本当に美人さん
すみチャンはスタイル良くて身のこなしが素敵
ますますファンになりました

     IMG_0677.jpg ケイビングの装いもバッチリ 

      IMG_0680.jpg 探検 終わりッ 

       IMG_0686.jpg 撮影も終え ホッと一息 



        IMG_0690.jpg サインいただきました 

番組はCBCテレビ 花咲かタイムズ

  毎週土曜日 朝9時25分~

  肝心の放映は  6月19日 (来週ですよ)

      IMG_0694.jpg

みなさん 観てくださいね (エリアの方限定になりますが・・


先日のアジサイですが
加害者 鹿 の意外な一面を発見

全部で14本のアジサイが横一列に並んでいるのですが
なんと左から順に上手に(?)食べていっているのです

   IMG_0655.jpg

8本目まできれいに食べつくし、現在9本目を半分たべたところ

    IMG_0657.jpg 左から 8本目と9本目

今夜残り半分を食べたら明日は10本目にいくハズ 

     IMG_0656.jpg 右端が10本目

・・・・・お見事ッ!!!!
頭イイ  ていうのか几帳面  っていうのか ちゃんとわかっててやってるのかなあ
法則があるのかなあ 
う~~ん・・・・
褒めてる場合じゃないですけど 




     はい そして今日は 

きのうお知らせしたとおり

アジアンがロケにやって来ます 

雨が降り出しそうな空模様
なのですが・・・降り出しそうで降らない・・・
このまま今日一日持ちこたえるかも

ペットを飼う人が増えていますよね
そうなると旅行やお出かけにもペット同伴でいける所を・・・ってことで
わんにゃんトラベルというDVDが発売になるそうです
 わんこと一緒に旅に出よう 

    ドッグラン、レストラン、カフェ、宿泊施設等の紹介をはじめ楽しい内容が盛りだくさんのDVDのようです

そのDVDに こちらの鍾乳洞も載せてくださるそうで、今朝 取材とロケがありました 
そうです、 こちらは無料ドッグランをご用意していますし、
鍾乳洞内もわんちゃんと一緒に  入っていただけます 

 わんこと一緒に鍾乳洞に入ろう   です

わんこにとってもご主人さまにとっても いい運動になりますよ~~

というわけで 今朝はわんこがロケに来ましたが
なんとなんと明日は!!!

ジャジャーーーーーン


アジアンが来るんですよーーー
花咲かタイムズ という東海地方の毎週土曜日のTV番組のロケです

ババゾノちゃんは今まさに時の人
スミちゃんは宝塚好きってことで他人とは思えない(って、勝手に繋げてます

そんなわけで 明日が楽しみ~~~




家に居た時は ムンムンと蒸し暑かったのですが、ここに着いたらスーーッっと爽やかです 

少し曇っています
今週半ば頃から雨  が降るとの予報が出ていますが


・・・・・・・
そしてついに
鹿に食べられてしまいました 
今回の被害者は   あじさい です 

      IMG_0633.jpg  哀れなお姿・・・

ちなみに 食べられる前は
こんな感じでした
    
      ↓
       IMG_0640.jpg

これに心を痛めていたら さらに追い討ちが・・・・
なんとなんと  サルビアの1本と
昨日の夕方 植えて帰ったばかりのベゴニアまで 

        IMG_0652.jpg


        IMG_0653.jpg

きょう 花壇のサルビアとベゴニアはプランターに移して 安全な場所に避難させます 
  



きのうのアシタバ(・・・??ヘン??)
さっそく植えてみましたよ 

   IMG_0632.jpg まずは この状態で届きました 
       

    IMG_0651.jpg  説明書をよく読んで  
        

     IMG_0643.jpg  野菜の土、プランター、スコップを用意して 
        

      IMG_0648.jpg はーーい!! 植え付け完了  


ちなみに アシタバの苗 ってこんなですよ

       IMG_0645.jpg

意外でした
朝鮮人参を思わせるようなしっかりした根っこに硬い茎
やっぱり 生命力旺盛な栄養満点の植物 って感じですね 

*****アシタバはセリ科のアンゲリカ属に分類されており、ヨーロッパではこの種の植物の中には死者をもよみがえらせるものもあるといわれております**** (説明文より)
    ・・・って、そ、そこまで・・ 




今日も快晴  です
暑くなりそうですね 

以前通販で アシタバ(明日葉)を育ててみませんか? というのを見つけ
早速注文しました 
きょう摘んでもあした生えてくる というアシタバ
健康に良さそうで、どんどん収穫できるところが嬉しいじゃあないですか  (それが一番!!)
1本300円の苗を5本注文しました

そして待つこと1ヶ月(かな?)
とうとう届きました 
3日前まで現地八丈島の畑に生育していた苗根です 

う~~ん 心なしか南の島の香りがする~~

   IMG_0632.jpg 意外に太くて硬い苗


うまく生長すれば秋には食用でき、3年間は食べられるそうです   すっごーーい!!

作物を育てるのは初めて
ちゃんとできるかな~~??



        IMG_0625.jpg


ミニバラ  の蕾が次々と開きかけてきました 
去年は見事に鹿に食べられてしまいましたが 今年はどうでしょう 
どうか・・どうか・・・
このまま無事 鹿に見つからないで過ごせますように

今朝もい~いお天気です 
 
          IMG_0628.jpg

昨日はこの辺り 雨が降ったらしく
そのせいか 今朝の空気はきれいに澄んで とてもきれいです 

昨日はおよそ一ヶ月ぶりの定休日で (このところずっとお休み返上でした
美味しいお蕎麦屋さんに行って来ました 
おしゃれで美味しいランチをいただいて 身も心も満足満足 

今日は学生さんが入ってなく
久しぶりに静かです (ちょっと寂しいです・・・
だんだんどこの学校も研修旅行の終わるころですね
そういえば MIZUんちの子ども  も今日帰って来るんだわ 

フッフッ 今朝もまた阪急のバス   いねいいね
MIZUの出勤よりも早く すでに到着していました (さすがっ!?)
きょうも一日がんばろっと 

と、気分良く始まったところなんですが・・・
きのうからチョッと 気持ち悪いんですよ・・・

事の始まりは 1ヶ月ほど前

外に出るたび目をやっている プランター
お花の成長が楽しみで楽しみで 日に幾度となくながめています
その中の1つのプランターに ある日突然 変なもの発見 

    IMG_0623.jpg

何だかつけまつげ のようなものがぺタリ 
何だろう??と気になりながらも そのうち取れるだろうと思っていたのですが
何日たってもクッキリ!!
どことなく気持ち悪いので、 あまりじっくり見たり触ったりもせず そのまま放置しておきました

そして1ヶ月ほどしたきのう
ギャーーーーーッ
何と!! 同じようなものを数個のプランターに発見 

   IMG_0622.jpg IMG_0624.jpg

IMG_0621.jpg IMG_0620.jpg

前日までは確かになかった 
明らかにこの日 一斉に付いたのである 
それにしても一体なに
鳥 のフン とも思えないし 誰かが書いたり付けたりしたとも思えないし・・・
ここは是非 探偵ナイトスクープの優秀なる探偵さん に依頼したいところでありますが
とりあえずBOSSを呼んで見てもらいました
「う~~ん・・・」
BOSSもはじめて見る不思議な光景に頭を抱えていましたが・・・

土の中に含まれていた何かの菌
その菌の花ではないのか???

というところに落ち着きました
確かによーーーく見ると 土の中から細~~~い糸状の茎の様な物が伸びています

はあ・・・これも花 ですか
それにしても なんとも不気味
ますます土がニガテになりました 




   

    

きょうから6月 
もう6月
早いものです 
うかうかしてると置いて行かれそうなくらい 早いです
この日この時を 大切に過ごさなくては・・・と思ってはいても 現実は・・・


今朝も またまた大好きな  阪急のバス  が2台
阪急 阪急・・・ふふっ
テンション上がるぅ~~

     IMG_0617.jpg

       

さらに 運転手さんの一人が凄いんです!!
歌舞伎界のプリンス 海老サマの お父様 にそっくり 
まあ お父様を30歳くらい(?)若返らせたって感じかな