雨は上がったのですが ムンムンしています
陽  が射したり曇ったり  時々雨 になったり
梅雨時のような感じです

明日からまた猛暑日  が続くそうですよ
熱中症に気をつけなくっちゃ 

水分苦手 スポーツドリンク大嫌いのMIZUが 嵌ってしまったのがこちら

        ↓
     IMG_0898.jpg
      スパークリングのスポーツドリンク
きつくない炭酸で 飲みやすくておいし~~いのです
これなら手軽に水分補給もできて 熱中症予防もOK 
もう夢中です 


さあ!!! 今日はピーク時に備えて
お好み焼きの具財のセットを たーーーーくさーーーーん準備しておかなくっちゃ 

     IMG_0900.jpg  IMG_0901.jpg



      

雨 しっかりと降ってます 

昨日の午後の雷雨も それはもう 凄いものでした
すぐに治まりましたが
あんな凄い降り方は初めて!!という感じでした

ゲリラ豪雨に猛暑
何ていうかもう 極端なお天気だなぁ



IMG_0896.jpg   がんばれ~~
     きのうの朝 見つけました
     すごいなぁ
     産まれたばかり(脱皮したばかり)のセミ って透明できれいな色をしているんですね
     作り物みたいです
     こんな小さな殻にどうやって入っていたんだろう
     羽はきれいに折りたたまれていたのかな

     お行儀よく並んでいるところがまたいいですね

     不思議な感じです

今日はパスタの納品をしてからこちらに来ました
12時  近くに着いたのですが まあ涼しい事!! 
改めて実感  です
気温は高いのですが 今日は風  があるんです
時折 陽が翳ったりすると 本当に気持ちいいです 

怒涛のような土日が終わり 平日になりました
とはいえ やはり夏休み 
普段の平日とは違います 

きょうはバイトちゃんがお休みで 
その上ほかのスタッフは パスタの方に行っているのでなかなか大変です

テレビを見ていないのでわかりませんが 今日は昨日よりも一昨日よりも暑く
扇風機が一人で回っているのですが なあ~~んにも感じません 
ここでこれだけと言うことは
下界では相当な暑さでしょう 

やはり 今夜は う・な・ぎ 
ですかね 

毎日 セミの脱け殻を見ます
いつもだいたい同じところに たくさんあります
事務前の自販機の付近です


     IMG_0889.jpg  IMG_0874.jpg

上手に柱や石につかまっているので 生きている虫と間違えそうになるのですが 空っぽの脱け殻です
もう覚えました 

脱け殻を見るのと同じくらい セミの死骸  もよく観ます
これもあちこちにいます
カサカサした感じなので完全に死骸かと思っていると まだピクピクしていて
それが駐車場だったり 人や車の多く通るところに無防備に」横たわっていて ハラハラさせられます 

     IMG_0890.jpg  IMG_0883.jpg

    こうして見ると 大きさこそ違えどセミもアブも同じに見えてしまうのですが (私だけ??)
    そんな私MIZUに これは何ゼミですか? と 捕まえたものを持ってこられたお客様がいらして
    こ・・・このMIZUに そーいうことをお聞きになられても・・・

と・とにかくセミはたくさんいます
鳴き声もよくします 


   

恒例となりました 今朝の(昨夜の)カラス 
   
    IMG_0877.jpg

ニチニチ草を茎からちぎってしまっています 
プランターのお花は 日ごと哀れな姿になっていきます 


今日は夏休みの しかも土日
家族連れのお客様が多くお越しです

今 人気のお土産の1つがこれ
         ↓
   IMG_0869.jpg  IMG_0870.jpg

       ジャーーーン!!
       龍馬の鉄砲で~す 
       レトロで手づくり感のある木の鉄砲なので
       お子様だけでなく大人にも人気があるんですよ 

月並みではありますが 今日もまた 
昨日は郡上が全国で2位の気温だったというではありませんか 
すっごいですね~
2位ですよ 2位 
て 自慢になるのかならないのか・・・

やはりこんな時こそ

郡上に来て2位の暑さを体感し、鍾乳洞で天国の涼しさを存分に味わう
一度で二度おいしい
いやー すばらしいじゃないですか
夏の予定はこれでもう決まり!! ですね 




     IMG_0876.jpg
    チケット売り場の窓ぎわにチョウチョが飛んで来ました 
    ただの黒いチョウかと思ったら
    まあ!何ということでしょう!!!!
    こんなにもきれい 
    はじめて見ました
    感動です  
   
    しばらくの間 パタパタしながら窓のところにいましたが
    そのうちどこかに行ってしまいました


カラスにまたやられました 


  IMG_0873.jpg  IMG_0872.jpg



ちなみに元の姿は これ
         ↓

   IMG_0582_20100722105333.jpg

他にも今朝は 駐車場のライン(白いテープ)を細かくちぎったり はがしてしまったり
やりたい放題 
子どものカラスらしいです
カラスでも子どもの頃はやんちゃをしたいのでしょうか
いつも夕方になると 最後に帰るBOSS  の動きをじっと窺がっているらしいです
木の枝を揺らしたり 電線の上でくるくる回ったりしながら
      「早く帰ってくれよ~~」と

BOSS  が居なくなればそこはもう カラスに鹿におサルにイノシシ
まさに動物ランド
朝が恐怖です
お願いですから花壇やプランターで遊ばないでくださーーーい!!!
お花はたべないでくださーーーーい!!!




   



今日もまた 
ここでこれだけ暑いということは さぞかし下界(?)は・・・・・

こういうとき 小ちゃい女の子  が羨ましくなります
素肌に木綿のワンピース1枚 
これだけで過ごせちゃう!!!
時には それを脱いで ビニールプールでバシャバシャ 
あ~~~いいなあ 

羨ましいよぉ~~~


   (あ、・・・おばあさん  もワンピース1枚・・ かも・・・


こんなに暑い日本ですが
片や南米のチリでは 大寒波で多数の死者が出ているとか 
信じられないような・・・・
大丈夫かなあ 地球 

昨日の暑さ は凄かったですね  (らしいですね)
一番暑かった所で36.8度   って体温より高い!!!!
そう思うと やっぱりここは涼しいです
昨日だって ・・・そりゃ暑いですよ とても暑いです。汗だくです
ですが  暑さが全然ちがいますね
つくづく涼しい ところだなあ と思います
出勤  してきたとき、帰宅  した時に強く実感します

昨夜は暑くて目が覚めて
   今 眠いです 

  
   IMG_0868.jpg  ギボウシ


   

   IMG_0867.jpg ネジバナ
             ( 赤いのは見たことあるのですがピンクは知りませんでした )




朝から暑いです
そりゃそうですよね 全国的に猛暑日  になるって予報が出てるんですから  

てことは 今日もかき氷 にアイス が大忙し 
バイトちゃんに頑張って  もらわなくては 


そういえば今日は海の日 
みなさん やはり海ですか??
山  もいいですよ~~
空気がヒンヤリ 景色もバッチリ 
    お待ちしてま~~す 

連休二日目
朝からセミの声がします
が、日差しは決して強くなく(今は曇ってます)
暑いといえば暑い 涼しいと言えば涼しい・・・???

きょうも家族連れの方が多くいらしゃってます
小さい子のいるところでは 虫かご や虫取りアミ を持って来られている方も多いですよ 

とうとう突入ですね
早い所では夏休み 
ソウじゃない所でも三連休 

初日の今日は 晴れてはいますが思ったほど暑くはなく
むしろ涼しいくらい
夏 の感じがしません


IMG_0863.jpg

IMG_0858.jpg

暑くなるのは嫌ですが
氷の用意も整いましたッ(??)
ので
もっと暑くなあれ 暑くなあれ 

お昼過ぎから 日差しが強くなり 気温も上がってきました 
セミも鳴いています
ですが
何よりも湿度が高く ムンムンとした暑さです
夏ッ!!! という感じではないですね

そうこうするうち いよいよ明日から夏休み  

何かと大変  な毎日の幕開けですが
がんばっていきましょー   はぁ~・・・

今朝もまた カラスにやられていました 

    IMG_0853.jpg  IMG_0855.jpg

この周りにも花びらや葉っぱがいっぱい 
フンや羽根も落ちています 


そうそう 先日壊れたと言っていた自販機の新しいのが届きました
夏休みに間に合って良かったー 

   IMG_0835.jpg  IMG_0844.jpg

    IMG_0850.jpg  IMG_0856.jpg


最新の機種で エコな作りになっているそうですよ 






雨も上がり 時々陽がさしたりもしています 
う~~ん お日様 懐かしい

MIZUんちの真ん中の子が通う学校 は 途中の道路の状況が良くないため 昨日も今日も休校です 
(明後日から夏休みだというのに)
いつもなら 「学校休み やったーーー!!! 」と大はしゃぎするところですが
今回とばかりは ちょっと複雑なようです
もしかして夏休みが削られる???との不安がよぎるようです

こちらの鍾乳洞へも 途中 通行止めになっている道路もあるのですが
別の道を通って多くのみなさんが来てくださっています  
ありがとうございます 

雨でもやっていますか? 今から行きたいのですが中に入れますか? 
というお問い合わせもよくいただきます 
本当にありがとうございます
ぜんぜん大丈夫です 普通に営業していますので安心してお越しください
だだ 少しお足元が滑りやすくなっていますので 履きなれたかかとの低い靴  でいらしてくださいね 

本格的な夏ももうすぐのようですね 

毎日毎日すごいですね 
まさにゲリラ  
よくこんなにも空に水があるなぁ~ と妙に感心してしまいます


昨年は 花壇もプランターもことごとく鹿にやられ 
本当に悔しい思い、悲しい思い、残念な思い をしました
もう二度と花は植えない!!! と固く誓った?のですが
やっぱり この春 色々植えてしまいました 

はたして

昨年ほどひどくはないのですが・・・・
やっぱり花壇の一部が食べられ  自然のカタクリやアジサイ キキョウも完食

ですが プランターの方は
夜間も電気  が点くようにしたり、置き場所に工夫をしたり、巨大トトロの置物に見張って  もらっているおかげか  何とか無事を保っています 

だがしかーーーーーし!!!!!
最近なんかヘン
朝来ると な~んとなくプランターの様子が・・・
なんかサミシイ風景だなぁ
なんか違うぞ・・・
そう思っているうち わかりました
カラスです 
カラスがプランターの花をちぎって遊んでいるんです
あちこちに花びらが散らばっています

    IMG_0826.jpg   IMG_0828.jpg


小さな植木鉢も倒されたり  ゴミ箱の中も荒らされたり
毎朝大変なことになっています 


あーあ
今度はカラスか・・・

せかっくの日曜日だというのに 雨 雨 雨 
しっかり降ってますねえ
残念です
でも 若い子たちは雨なんか関係ないって感じで
キャピキャピ  楽しそうです  (いいな~)

最近は透明の傘が流行っているようですね 
少し前までは 透明のビニール傘=100円=使い捨て って感じだったのですが
今のは物もしっかりしていて大振りで 
まったくの透明のほかに 透明のベースにかわいい絵のついたのも多いですね
これ 大好きです 

カラフルな傘もいいですが 白や透明っていいですね
どんなお洋服にも どんな場所にも合って おしゃれです 

自販機が壊れちゃいました 

  IMG_0824.jpg

な・なんと・・・
アイス  のものがホットで出てきちゃうーーーー
そんなぁーーーーー!!!!
どうしてぇーーーーー????

全部ではなく 一部なんですけどね

ホットコーラ 
ホットアクエリアス  
ホットクー 

・・・・・熱いんだかゾッとするんだか ・・・・

コーラのアルミ缶はすごいですよ
底が変形してしまいました


  IMG_0821.jpg

  IMG_0818.jpg  かろうじて立っていられますが

  IMG_0822.jpg

ホットになったものは全部処分です 

自販機は来週 新しいものが届きます 


かなり穴が開きまして  久しぶりの更新です 
だって色々ありまして・・・(言い訳)
バタバタとしていて ふと気づけば もう9日
7月も9日になってしまいました!!
5月も6月も早かったけど 7月はもっと早いわぁ   ひえ~~ 

きのうは久しぶりの学生さんでした 
7月に入ると学校からの研修旅行  はほとんどなくなります

2校  ほぼ同時にいらっしゃいました
1校はケイビング鍾乳洞観光
もう1校は食品サンプル鍾乳洞観光

お天気を心配していましたが 1日中良いお天気 でホントによかったです 

IMG_0816.jpg  IMG_0813.jpg


IMG_0814.jpg だれかエプロンの紐 結んでよ~

自分の用事、子どもの学校の用事、、、いろんな用事が重なって
水 木 金とMIZUはお休み をいただいていました
久しぶりの出勤です

 
火曜日の帰り際 キキョウのつぼみ発見 
紙風船みたいでかわいい~~ 
初めてじっくり観ました

    IMG_0746.jpg

ほかにも白くて小さいつぼみがいっぱい付いているので 今年は楽しみ  だなあ
休み明けには観られるかなあ
なあんて ・・・・

そして 今日4日ぶりに来てみたら・・・・
ガーーーーーーーーン 

なんと 鹿 に食べられていました 
来たか  とうとう

       IMG_0807.jpg

他にも花壇のところどころに 被害の痕がみられます