とうとう8月も終わってしまいましたね
早いものです
(こんなに暑いのに・・・
今日まで夏休み という学校も多いでしょうね

で、さすがに今日は お客様少ないでしょう  と思っていたら
意外にも(?)そうでもなくて・・・

小学生や中学生連れのファミリー も結構多く

今頃来れてる子は もう明日からの学校の準備もバッチリな計画的な子達なんでしょうね
おりこうだなぁ~~いいなぁ~~ 

でも 毎年思うのですが 夏休みが終わってからがまだまだ厳しい暑さ  じゃないですか
そんな中 運動会や体育祭の練習・練習・練習・・・
お昼休みや放課後も返上して ・・・
あーーー大人でよかった 

ま、大変なのは子どもだけでなく 先生も ですけどね 

今朝はMIZUにとって 年に一度あるかないかの鍵明け当番 
8時前にこちらに着きました
朝の空気は気持ちいいですね

入口近くで百日紅(サルスベリ)がきれいに咲いているのを見つけました

  IMG_1059.jpg

今日はお天気もいいので 真っ青な空にグリーンとピンクが鮮やかです 

その横に (アオイ)も発見 

   IMG_1054_20100829102501.jpg

夏休み最後の そして8月最後土・日
みなさんどのように過ごされるのでしょうか??
今日も相変わらず 日差しは強いのですが 時折吹く風が
ほんっとーーーに 涼しくて気持ちいいのです
天国を感じますねぇ 

このところ 暑いしだるいし疲れるし。。。
で、そうだ!! お香だ!!
と思い きのう昼間は事務所で、夜は自宅で 久しぶりにお香を焚きました 
以前 旅行先で選んだ 石榴(ざくろ)のお香です
ほんのり甘くてい~~い香りです 
身も心もとろけそう??(って、とろけては困りますが・・・いい感じでリラックス)

そして今朝 
だるくて眠い身体に これまた以前 伊勢で買ってきた みず
という名のお香を焚きました
こちらは名前で気に入り 香りで気に入り  買ったものです
五十鈴川をイメージしたものらしく スッキリと爽やかで気分がシャキッとする感じです

そのせいか今日は い~い気分で元気に頑張れます 

昼間は相変わらず 熱中症続出の暑さなのですが (あっ、朝も夜も熱帯なのですが
でも やっぱり もう 秋を感じますね
つい3日程前まで 子どもの宿題に付き合って深夜(2時半)まで起きている生活が続いていました 
約一ヶ月間ずっと
 (それでも毎朝5時には起きるんだからエライでしょ!?)
連日の熱帯夜
それがお盆を過ぎた頃から  セミがミンミン鳴いているのに(深夜ですよ!!)同時に虫の声もするのです
何虫って言うのか知りませんが 明らかに秋の虫です (たぶん)
小学校の頃 音楽の授業で習った 虫の声の虫だと思います
深夜にセミと秋の虫の大合唱   不思議な気分ですが 賑やかだから怖くなくていいかも



BOSSが見つけてきました
    IMG_1033.jpg  IMG_1029.jpg

まだ青い栗の実を おサル  が盗って食べ散らかしているのです 
鍾乳洞の入口付近です
散らかしている事以前に もう栗がなっている事にビックリ
ああ ここにも秋が・・・


IMG_1026.jpg

今日も暑くなるそうですね 
MIZUン家の子どもの一人は今日から、もう一人は明日から学校です 
なんとかやり終えた宿題と作品 を持って登校しましたが 本人よりもMIZUの方がなんだかハラハラドキドキしています
あんな仕上がりで良かったかなあ
もう少し手を加えた方が良かったような気がするけど・・・・
ま、いいけどさ MIZUには関係のないことだから  ヘッヘ

関係ないことなのに 自分ことのような錯覚におちいり?
そう、自分が教室で宿題広げている子どもになったような気分で
毎年 この季節は なんだかスッキリしないんですよ 

さすがに最近はなくなりましたが、数年前までは 中学生や高校生の頃の夢をみることがありました (なんと)
あっ!黒板消し忘れてる!!
当番日誌書いてない!!
電車に乗り遅れる~~!!
みたいな
(実際にはそんな生徒じゃなかったですよ) エヘン


今朝は 今年最後の ちびっ子キャンプが入っています
今 鍾乳洞内でケイビングをしています
一生懸命探検して 出てきたら 流しそうめん が待っていますよ

今週いっぱいまで夏休みのところも多いと思います
残された日々 楽しい思い出を作ってくださいね 
 もちろん やる事はやって

お盆 その後の土日と 本当にバタバタした毎日で ブログの更新もできませんでした
気がつけば夏休みも今日明日で終了
この辺りの学校は 早い所は明日から
そうでないところも明後日から始まります

はぁ~

なんだか疲れちゃったな 


そんなこの頃ですが

 昨日、疲れも吹き飛ぶほどのうれしい感動がありました 

・・・・お盆の最終日のころだったと思います
ショルダーバッグの忘れ物があり お預かりしていたら、 その夜落とし主さんから連絡がありました。
東京の中学生(たぶん)??の女の子からでした
自宅に送ってください ということでご住所やお名前をお伺いしたのですが
とてもしっかりしていて でもどこかあどけなさがあって
おそらく中学生だろうと判断したのですが・・・
びっくりしたのは 中学生の子自身で電話を掛けてきてくれたこと 


偉いッ 

高校生でも大学生であっても(?)家族旅行で行った先に自分で電話をかけるなど 絶対ありえない事だと(わが家の場合は)思っているので・・・

無事落とし主にお届けできること、その子自身で連絡をくれたことに皆で喜んでいたMIZUたちでしたが
さらに嬉しい出来事が昨日・・・・

まおちゃんと言うその女の子から お礼のお手紙が届いたのです 

電話同様 しっかりと 一字一字とても丁寧に書かれた内容に ビックリすると同時に本当に感動を覚えました
こんなお礼状をいただいたのは初めてです
しかも お花のイラストの入った小さな便箋もプレゼント  として添えられていました 

    IMG_1023.jpg


いのうえまおちゃんと言う 名前もまたいいじゃないですかぁ

まおちゃん こちらこそ本当にありがとうございました 


ふぅーー
お盆も終わりました!!
怒涛の5日間が去り  残ったのは脱力感??
この5日間のためにしつらえた様々なモノを撤去して 普段の状態に戻し・・・
ああ こうやって夏が終わっていくのかと・・・

ま、でも 夏はまだまだ終わらないのでありまして
  (今終わられたら 子どもの宿題どうなる~~~っ   )

MIZUたちの夏休みも まだまだ先でして・・・

もうひと頑張り しなくっちゃ


とにかく 子どもの宿題 !!!!
まずはこれ
これがきちんと 完璧に処理されない限り
MIZUの気持ちはすっきりしないのです
いつも何かがひっかかっているようで 自分にはカンケイない事なのに気分が重いのです
夏休み最終日の深夜  まで 泣きべそ  かきながら・・・っていうまる子ちゃんみたいなのはカンベンしてぇ~~ 


それにしても 今日は  お盆明けの猛暑!!!!
お盆中 あんなに悪いお天気だったのに

雨も上がり 朝からセミの大合唱です

それにしてもきのうはホントによく降り  ました

おかげで(?)予想以上に五平餅 とお団子がよく売れました 

大量に準備した五平餅は あと40本ほどで終了~~です 

みなさんお早めにーー!!

残念な事にあいにくのお天気になってしまいました 

先日の予報では 東海地方は昨日からずーーーーっと快晴が続く と言っていたのに・・・

今は 霧雨です

こんな日は かき氷より 五平餅、みたらし団子をがんばって焼きますよぉ~~ 

五平餅は 郡上味噌使用の特製ダレが自慢です

みたらし団子は ふんわり柔らかなお団子に トロリとしたこれまた特製のタレが絶品です 


お待ちしてま~~す 

予報通りに 晴れました 
よかったよかった 

と言っても 今はもう夜 
とっくに閉店しています

今日一日とーーーーっても忙しく ブログを書くことができませんでした

今ようやく 片付けと明日の準備を終えました 

お盆期間中は ブログ更新が思うように出来ないと思いますが よろしくおねがいします ペコリ
 

残念な事に 台風  ですね
この辺りも 昨夜 たくさん雨  が降りました

今は上がっています

影響ないですか
やっていますか
中に入れますか

と お問い合わせのお電話   を朝からたくさんいただいておりますが
全然大丈夫  ですよ
普通に営業しています
お客様も  大勢いらしてくださってます

幸い 明日からはずーーーーっっと良いお天気が続くようです 

よっかったーーー

朝からしっかりと 

こんな雨の中 早くから大勢のお客様 

今朝は特に 平均年齢がググーーーッと低いですよぉ 

か~わいいちびっ子 たちの団体さんが100名ほど
雨なんかなんのその 
カラフルなカッパ  着て
いくつかのグループに分かれて
先生の後をついて行きます

その光景があまりにもかわいらしく ほほえましく
一般のお客様も目を細めて見ていらっしゃいます 

  IMG_0967.jpg  IMG_0972.jpg

  IMG_0974.jpg

このほかにももう一組 ちびっ子のキャンプ組も来ていて
本当にかわいく 賑やかです 

あっ 雨が上がりました !!


 
 

あいにくの雨です 
ですが 傘をさすほどでもない 霧のような雨です

蒸し暑いです 
今日のこの蒸し暑さは 全国的なものだとか
全国となれば ちょっと我慢もできる気になります 

夕方 私たちが帰った後 カラスに花をやられてしまう  のですが
昨夜は カラスに成り代わり イノシシがやってくれました 
お花は無事でしたが 鍾乳洞出口から下りて来る道端の地面を 大胆にも掘り起こしてくれたのです
たった一晩で 見事に耕してくれましたよっ

    IMG_0960.jpg 土がむきだしになってます

土中の虫(えさ)を獲るため 土を掘る習性があるそうです 

IMG_0948.jpg

トンボが入って来ました
最近よく来ます
こうして写真で見ると普通ですが 実際はと~っても大きいんですよ
オニヤンマ だそうです

トンボって 浴衣やのれんの柄の雰囲気からか 涼やかで繊細な和のイメージがあったのですが・・・
これを見ると ちょっと違うかなと


トンボは後ろにも目があるので 近づけばすぐに逃げるかと思っていたら
これはとても堂々としていて どんなにカメラを近づけても どんなに覗き込んでもどこ吹く風
チャンスとばかり顔を見てみると・・・

       IMG_0950.jpg
      なんか凄いわー
      ますますイメージがトンボから離れていくような・・
      名前にオニがつくのも納得!!
       仮面ライダーとか ナントカレンジャー に出てそうな・・・
動きが唐突で 急に動いたり 壁に激突するかの勢いで止まったり
人間の方が怯んでしまいます 

羽音も凄いです うるさいです

ほんと 熱~いトンボです


今日も風が涼しく 日差しもそんなにきつくありません 


   

今朝は 少し涼しいかな
セミは競うように鳴いていますが・・・
このところ 暑いとはいえ風が涼しかったりして なかなかいい感じ?です
パラソルの下でゆっくり過ごしたりされるお客様も多いです


昨日に引き続き おみやげ紹介 


     IMG_0958.jpg

         なんと かわいい
          万華鏡でーーーす

   ちゃんとのぞき穴があって 見てみるとキラキラ不思議な世界に出会えますよ 

さすがに夏休み
毎日朝から忙しく
8月になってから なかなかブログの更新が思うようにできなくて・・・
穴があいちゃっています 

サンプルの準備に加え 今はパスタも大忙し
合間をみて みんなで頑張っています  

  IMG_0944.jpg
      


売店のお土産も 新しいものが増えました
その中から 今日は 人気の1つを・・・

     IMG_0941.jpg
         ちりめんキティちゃんでーーす 

和のキティちゃんも 大人っぽくてたまにはいいかも
それに ユカタにもぴったり 
色んな色がありますよ 

バタバタと熱い日々が続き あっという間に8月になり すでに3日
今日もちょっと蒸し暑いです

そんな中 朝早くから学生さんたちが来ています 
1校は大阪から研修旅行で ケイビングを
もう1校は岐阜の中学校の剣道部で 観光をされます

暑い中大変ですね
でも 2校合わせて200名程の中学生のあかげで
ここの空気は一気に 若さと元気で溢れていますよ~~

    IMG_0917.jpg 早く並んでーー 

    IMG_0922.jpg こちらはスタッフ 


    IMG_0923.jpg お土産は・・・


楽しい夏の思い出をたくさん作っていってくださいね