事務所のすぐ横は杉林
花粉症のBOSSには 何ともお気の毒な環境ではございますが・・・
ここに大量のキノコ発見 

うわ~~~~

IMG_1124.jpg

キノコ
はあ・・・・


キノコとワカメとコンニャクさえあれば生きていける という程のキノコ好きの私MIZUではありますが、地面に生えているキノコを見るのはチョッと 、いえ、かなり苦手で・・・
あまり じっと見られないのであります 
なんか ダメなんです
(あっ、でも、マツタケなら大丈夫!! )

そんなキノコが 今回やけにたくさん生えているのです
初めてです
しかも きれいに行列を作って生えているからびっくり
  IMG_1118.jpg  IMG_1119.jpg

こういう行列がところどころにあるんです
なあに 一体?? すごいじゃん!!
さっそくBOSSを呼びに行きました

大量発生にBOSSもビックリ!!
そして 「食べれないかなあ ??」 ですって
そこで、ISAちゃんのご主人がキノコに詳しいので 持って帰って聞いてもらうことになったのです


いくら食べられるキノコであったとしても
それがマツタケの100倍美味しかったとしても
MIZUはちょっと ・・・

BOSS とISAちゃん 遠慮はいらぬ。たらふく召し上がれ 


あ、でも、マツタケの100倍高く  売れるとしたら 
がんばって採って売ってきますよお~~~ 




そして 早めに帰ったISAちゃん
すぐに電話をくれました

「ダメだって。食べれないって!!」

やっぱりね

よかった

今日・明日は 運動会・体育祭のところが多いんでしょうね 


晴れて よかったです 

寒くはありませんが 陽の当たるところにいると 暖かくてホッとします

運動会、出る方にも見る方にもちょうどいい位の気候でしょうか


久しぶりに 鹿にやられました 

たった一晩で 花壇が一変!!!!

    IMG_1113.jpg

    IMG_1117.jpg


 黄色い花に緑の葉っぱで びっしり・こーんもり 地面を覆っていたメランポジウム 

去年からずっと 花と言う花 悲しいくらいに食べられて来ましたが、このメランポジウムだけは被害にあったことがなく、鹿さまのお口に合わないもの と思ってきました

なのにとうとう

今になって・・・・

余程食べるものがなくなったのでしょうか


はあ・・・・

なんとも寒そうな景色になってしまいました 


ついでに プランターのベゴニアも完食 してました

一気に季節が進んでしまいましたね 

涼しいを通り越して 寒いッ です 

暖かい飲み物  にホッ  とします

猛暑の次は極寒でしょうか・・・嫌だなあ ・・・


きのう あの筑波大学から 地球進化学の博士と学生さんがいらっしゃいました

なんでも ここにはものすごい石があるそうで 

しかも日本には ここともう一ヵ所(栃木県??だったかな??)にしかないそうで

ちょっと調べさせてください   とのことでした

どうぞどうぞ  なんなりと

・・・で、なにがそんなに凄いのですか 

と 興味津々

聞いてみてもよくわからないのですが2億5千万年前の石2億年前の石の間にその間にできた石がサンドされている石がここにはある  ということらしいのです

(書きながらも分かったような分からないような・・・

その年代の石は他所にもたくさんありますが、それぞれ年代ごと単独で存在しているのに対し、ここのは年代順に層になって1つの塊りになっているから凄いらしいのです 

エヘン 

何だか嬉しいじゃないですか ワクワクします

2億5千万年 な~んて言われても ちっともピンとこないですが(去年のことでさえ忘れているのに)、まあでも なんとなくロマンを感じますね  フフッ


あっ! ちなみにこれがその石です

     IMG_1121.jpg へ~~え そうなんですか

博士、何かわかりましたらお知らせください
(て、 聞いてもよく分かりませんけどね・・一応・・)
  

9月に入ってから 平日のこども達の声がなくなり
一気に寂しくなった感があるのですが・・・
でも実際は
意外に賑やかで・・・
うれしく思っています

それと言うのも
まだまだ夏休み真っ只中の 大学生のおに~さん おね~さん
まとまった人数で 何組も来て下さいます
女子ばかりだったり 男子だけ、また男女混合とか
色んなグループがありますが
ワイワイ ガヤガヤ 
ほーんとっに みんな楽しそうで
空気がパーーーーッと明るくなりますね 
いいなぁ~~~ 
うらやましいなあ~~


仲間に入れて~~~とは言えませんが(笑)

そんな頃が一番いいなあ 

   IMG_1109.jpg




すこし間が空いてしまいました 




昨日から今日

たった一日で 季節が移り変わった気がします

熱く燃えた夏が遠くに行き

一気に秋が来た感じの今日

日差しは昨日までと変わらないのですが、風が強く 木の葉が舞っています 

ちょっと肌寒いです 


こうやって時が流れて 移り変わっていくのかと・・・

ですがまた 秋には秋の その先にも 楽しみはたくさんあって

行楽の秋 食欲の秋 おしゃれの秋・・

特にお出かけ  にはこれからの季節がぴったり ですよね 



新たな楽しみを見つけて また今日からがんばりましょ~~

多少なりとも台風  の影響なのでしょうか??

雲に覆われたどんよりとした空模様

風もあります

昨日までの猛暑  から 久しぶりに開放された感じです 

そんなお天気のせいなのか

はたまた9月の平日だからなのか

今日は比較的静かな一日です 

この時季 いつもは多い大学生のグループ  も 今日は少ないですね



明日はカンペキに雨  だそうです 

このところカラカラだったので 植物たちには嬉しい雨ですね

ですが ほどほどに降ってくださいーー 

昨日は やりました!!!
堂々の日本一!!!
多治見や熊谷を抜いて・・・・
と言えば そうです 気温です!
昨日は郡上八幡が日本で一番かったんですよ
自慢になるのかならないのか・・・
でも どうせ暑いんだから、 この際1番は誇りとしましょう  
ブラボー  

仕事しててもほんっとに暑くて暑くて
ここでコレだけ暑いと言うことは 相当なものだと予想はしていましたが
やはりそうだったんですね
39.1度だったとか
ここまでくると 笑っちゃいますね


今日もまた暑くなりそうです

こうなったら 2日連続1位  を狙っちゃお!?

雲ひとつない青空です

 一点のくもりも無い 晴れやかなブルー 


身も心も洗われそう

           




IMG_1068.jpg

今年も栗が いーーーーっぱい実をつけました

でもこの栗はMIZUたち人間のお口には なかなか届きません
(なかなか と言うより全然です)

無数の栗の木がありながら 全て おサル  に盗られてしまいます

おサルのために栗の木があるようなもので 

人間はその後片付け担当なのだ 

       IMG_1071.jpg

昨日は二ヶ月ぶりのお休み  

フーッ

毎日休まずよくがんばりました 

というわけで 二ヶ月ぶりのランチとショッピングを楽しんできました 

うなぎ食べて 秋ものの洋服買って・・・・ 満足満足 



9月になったとたんに さすがに平日は静かになりました

ですが 土日はまだまだ夏の延長

秋の行楽シーズンも控えていますので 頑張らなくては 



 IMG_1073.jpg ラベンダーの一種です
            かろうじて、頼りなげに、花をつけました 


9月  になりました 
とうとう


今日は 少し曇り空
風も程よくふいて いい持ちです 

カレンダーに 9月のお風呂は 菊湯 と紹介されていました 
    日本の秋の花 菊 を浮かべたお湯に浸かりながら長寿を願い
    平安の頃の優雅な宴に想いを馳せる
と あります

そんな秋の夜長を一度は味わってみるのもいいですね