今日はハロウィン

   IMG_4322.jpg

みなさんはハロウィンにちなんだお楽しみとかパーティーとか
なにかなさいますか? 

わが家は・・・何もしません 
ハロウィンにはこれといった思い入れもなく
ああ 今日はハロウィンだなあ・・・くらいで過ぎていきます

子どもたちは学校で ちょっとしたパーティー  をするのが恒例になっていますが

もう少し生活に時間的ゆとりができるようになったら
かぼちゃを使って あれこれお料理やお菓子やパイを作り
食卓だけでもハロウィン気分を楽しむのもいいかなと・・・





   IMG_4320.jpg
 柿の葉です
昨日買ったたおはぎが載せてあったものです
よもぎのおはぎの味もさることながら
この葉っぱ
よくよく見ると  本当にきれいで 
青々とした葉っぱか、枯れたのしか見たことがなく
こういうのは初めて見ました
芸術的~~~!!!  秋にぴったり!!!
と プチ感動 

10月は ブログお休み月間 でした  

あっというまに10月最後の土日
明後日からは もう11月 

いいのでしょうか こんなに早くて
って感じになります

猛暑 だった今年 
極寒の冬がすぐそこに待っていそうな気がしてきます 






IMG_0001.jpg    IMG_0004.jpg

    すっ、すっごい夕焼けでしょ 

昨日の帰り 5時半頃の景色です
こんなの初めて見ました
実際はもっともっと真っ赤なんですよ!!!
夕日に向かって車を走らせるのですが
不思議な感覚でした 
吸い込まれていくような・・・
このまま空の彼方に溶けて行くような・・・

久しぶりに暖かな日 

風もなく ちょっと動くと汗ばむほど

こんなにいいお天気なのですが

今は各地で運動会やらイベントやらが盛りだくさん 

おかげで(??)こちらはちょっと 寂しいです 

土曜日だというのにね


ま、この時季は仕方がないですね


       

  IMG_1140.jpg

     やかんが届きました
     以前からやかんが欲しくて
     でも なかなか気に入ったのがなくて
     不便を感じながらも お鍋でお湯を沸かしていました
         
     先日雑誌で偶然目にしたこのやかん
     一目で気に入り 調べて注文しました

                   
     丸みをおびたどことなくレトロな雰囲気
     なのに新しくてお洒落
     その名も ポトル
     ケトルのようなボトルのような形から  

                
     色も 茶の他に空・柿・黄・白もあってぜんぶ揃えたいくらい 

           ささやかなしあわせ