ずいぶん間が空いてしまいました 
こども二人のそれぞれの学校祭やら歯医者さん通い
懇談会も入り・・・と
何だかんだと用事の多いこのごろ
来週までこんな状態が続きます 

久しぶりに出勤してみると

    IMG_4410.jpg

    木の看板が新しくなっていました
以前からの物が古くなったので 新しく作り替え 場所も移動しました
売店前の広場にありますので 写真撮影時に使ってください

今朝はとても冷え込んだようです 
霜で真っ白 
     IMG_4415.jpg

水溜りには氷も張っていました

しっかり 冬 ですね 

きょうもいいお天気です 
ここの事務所は日当りが悪く 年中寒い冬  って感じですが
日当りのいいとこるは ポカポカ過ごしやすい一日になると思います
(うらやましッ!!)

きのうで今シーズンも終わったな と言う感じです
あたりの景色も変わってきました

     IMG_4401.jpg   IMG_4399.jpg


      IMG_4393_20101124104507.jpg  IMG_4390.jpg    

      IMG_4400.jpg  IMG_4383.jpg




朝から晩まで ISAちゃんが落ち葉と挌闘しています 
掃いても掃いてもキリがなく 
腕がそうとう逞しく  なりそう 

      IMG_4395.jpg   IMG_4385.jpg


       IMG_4384.jpg  ISAちゃ~~~ん おつかれさま


まったく何の関係もないですが・・・・
つんつるてん って言葉 ご存知ですか 
そして 普段から使われますか   

  わたくしMIZUは 「つんつるてん」 とは
    頭が禿げてつるつる ぴかぴか のイメージがあって 
    それに近い状態を表すときによく使っていました
    「すっからかん」と同じような感じで きれいになくなっている様子を表したりしていました

  ところが 違うんですね 

   つんつるてん とは 衣服の裾や袖丈が短くて足りない様をさすんですね 
   寸釣天   つまり 天に釣り上げられて 手や足が出てしまっている 

ニホン語 って面白い!!!!


IMG_4369.jpg IMG_4377.jpg


IMG_4371.jpg IMG_4375.jpg


勤労感謝の日の今日

雨もすっかり上がり  今シーズン最後の行楽の日となりました 

紅葉も見頃を終え

あとはただ ひたすら冬をむかえるばかりです 

ついこの間までの 暑く(熱く)燃えるような日々が遠い昔のことのようです


なんだか淋しい気分になってしまいますが これからの時季ならではの楽しみを存分に味わわなくっちゃ 

とりあえず今日は

勤労できることに感謝しつつ 一日かんばりま~~す 


雨 

久しぶりの朝からの雨です

しかも とても暖か 

モワッとした湿り気が心地よく そして嬉しく感じられます 

だって このところ乾燥が激しく 

髪やお肌が心配で 気になっていたものですから・・




週が明け 子どもたちの学校  が始まりましたが 

考えてみたら明日またお休み  なんですよね

羨ましい・・・


ああ それにしても

今日のように 薄暗くて暖かで雨音のするシットリした日は

まったりと 静かにのんびり お昼寝  でもして過ごしたいです


     IMG_4366.jpg





きょうもピッカピカのいいお天気 

きのうよりも暖かく まさに行楽日和!!!

予定がなくてもお出かけ  したくなりますよね 

みなさんのきょうのご予定は???

きょうもいいお天気 

きのうほど冷え込んでもいません

お出かけに  最適ですね



そうそう きのうの安納芋
ストーブの上でホカホカに焼けましたよ

IMG_4353.jpg  ねっとりと甘~~く 
             スプーンですくって食べました 

お芋やらお菓子やら・・・ 冬に備えますますふくよかになる人間がいる一方
木々はどんどん葉が落ち 寒そうな姿になっています



     IMG_0155.jpg   IMG_4356.jpg


      IMG_4350.jpg   IMG_4355.jpg
  

はらはらと音をたて降るように落ちてきます 
実際には ガサガサ・パラパラとも聞こえてきます 大きな音です
本降りの雨のように 絶え間なく落ちてくる様は何とも言えないものがあります


ですが まだまだ美しい紅葉も健在です
     IMG_4358.jpg



IMG_4359.jpg




      




うっ、!!
さ、さっ、さむいですっ 
来る途中 真っ白なが一面を覆っていました 
立派にです
そしてこちらは
  
   IMG_0149.jpg   何だかわかりますか 

   IMG_0150.jpg


    IMG_0151.jpg

外の洗い場にできた つらら(って言うのかな???)
すっごーーーーい 
鍾乳洞の中の石筍(セキジュン)のようです

こんな寒い日は・・・
と思いながら写真を撮っていたら 大きな車の音
宅配便の車です

なにが届いたかな???

あーーーーっ
お芋!!!
 安納芋  

そうでした そうでした
以前注文しておいたのを忘れてました 

     IMG_0162.jpg    IMG_0163.jpg

家に持って帰る前に  まずはお味見 
アルミに包んで ストーブのう上で じんわり焼いてみます  ふっふっ

まずは身体を温めなきゃねッ 


食い気ばかりではいけないので ちょっと真面目に
今日の紅葉は  こんなんで~す 

     IMG_0147.jpg   IMG_4347.jpg

     IMG_4346.jpg   IMG_0145.jpg



きのうの社員旅行  の京都 
なかなか良かったどすえ 
紅葉にはもう少し って所もありましたがとってもステキでした
トロッコに乗って保津川沿線の景色を堪能しました
途中 紅葉(咲いているんですよ)が同時に楽しめる場所があって ビックリしました
    



      



きのうは子どもの用事があり、MIZUはお休みをいただきました
遠くへ出かけたのですが お天気が良くて 車の中は暑い暑い 
久しぶりに暑いという感覚を味わいました 
毎日お車でお仕事されている方を羨ましく思いました 

きょうも良いお天気です
日当りの良いところは暑いくらいでしょうね 

あすは定休日
なんと社員旅行で 京都に行ってきます  わ~いわ~い 
雨男も雨女もいないので大丈夫とは思いますが
どうか 暖かく良いお天気でありますように 



   IMG_4338.jpg
落ち葉がスゴイです 
ISAちゃんが 掃いても掃いても
後から後から ハラハラ  と舞い落ち

ISAちゃん痩せちゃうよ  

    IMG_4342.jpg   IMG_4341.jpg


~~きょうの紅葉です~~

      IMG_4340.jpg  IMG_4343.jpg

       IMG_4344_20101117110159.jpg

  

    
コメントをくださった方
どうもありがとうございます
ケイビングで楽しんでいただけ嬉しく思っています
またお友達を誘っていらしてください お待ちしています
桜の紅葉なんてあるんですね
見てみたいです!!

   IMG_0101.jpg   和菓子が欲しい~~ 
 

今にも泣き出しそうな空模様 

昨日じゃなくてよかった

 (昨日は紅葉見物のためか お客様がとても多かったので)



紅葉って 一日一日でずいぶん変化するものなのですね

そして 同じ所にあるモミジでも1本1本色づき方は様々

燃えるような紅、暖かみのある紅、黒っぽいダークな紅、オレンジに近い紅、黄色いモミジ・・・


きょうは鍾乳洞入口辺りの紅葉です ↓
   



   IMG_0103.jpg   IMG_0104.jpg

    IMG_0107.jpg   IMG_0105.jpg




      IMG_0089.jpg


曇り空でスッキリしないのですが
寒くもなく 少しヒンヤリした感じがかえって心地いいです 


お散歩を兼ねて 以前あったサンパークランド という遊園地の跡地へ行ってみました
渋柿がたくさん生っている ということでISAちゃんと二人 軍手・ ハサミ・ ポリ袋をた~~くさん持って

鍾乳洞のすぐ下です
とっても広くて
今は空き地になっているのが もったいない感じです
  IMG_0094.jpg   IMG_0096.jpg

むかし勤めていたというISAちゃんの案内で奥へ奥へと進んでいきました

    IMG_0069.jpg   IMG_0071.jpg

当時を思わせるものは何もなく 
もみじや椿 松の木が変わらずそのままに(たぶん) 残っていました

    IMG_0087.jpg   IMG_0076.jpg


    IMG_0072_20101114122542.jpg   IMG_0090.jpg




そんな中 草むらに横たわる当時の看板発見 

     IMG_0091.jpg


結局 肝心の渋柿はただのひとつもありませんでしたが 
初めての場所できれいな風景が見られて満足です 


~きょうの鍾乳洞付近の紅葉です~

    IMG_0061.jpg   IMG_0067.jpg


    IMG_0058.jpg   IMG_0057.jpg








  

   


定休日の昨日はとってもいいお天気でした
飛騨高山までドライブ  してきました
清見のせせらぎ街道 とってもきれい   でしたよ 

ですが 今日はまた どんよりとそして寒い一日です

今は薄陽がさしてきましたが・・・

     

今日の鍾乳洞付近の紅葉のようすです ↓

   IMG_0045.jpg   IMG_0042.jpg


   IMG_0040.jpg   IMG_0036.jpg


   IMG_0043.jpg   IMG_0049.jpg  
                  松葉もたくさん落ちています 

 


きのうは木枯らし  が吹き荒れていましたが

きょうは時雨れ  ています 

   (どちらにしても さむい です )

時折 陽が射したりもしますが それもつかの間

どんよりと暗~い暗~い日です

これからこういう日が多くなるのでしょうか

うーーーーっ!!!

さっ、さむい  

今日は木枯らしが吹き荒れています 

一気に冬 です

( 昨日はあんなに穏やかだったのに )

地面は枯れ葉でいっぱいです

もみじ  の絨毯の様で きれい  でもあるのですが

道路は折れた枯れ枝があちこちに散乱していて

昨夜のうちに かなり強い雨と風が吹いたのでしょうか 

これはちょっとイヤですね 

   IMG_4332.jpg  
        

    IMG_4329.jpg   
               

     IMG_4328.jpg  

          





今日もいいお天気です 

(でも昨日の方がよかった)

今日も各地で色々なイベントが行なわれているようですね

申し分のない いいお天気  

まさしく行楽日和 

みなさんのご予定は??

ああ でも こんな日は・・・

おもいっきり お布団干したり お掃除したり

も、したいですよね



どちらもできないMIZUですが

今朝、パスタの納品のついでに青空市場でショッピングーーー

郡上大和の道の駅でやっている朝市なんですが

新鮮な野菜 めずらしい野菜や果物がいーーーっぱい 

大大大好き です


今日は サトイモ ジャガイモ 大根葉 紫式部 お漬物

そして ジャーーン!!!

    IMG_4325.jpg 

手づくりのリースも買ってきました

こんなに素敵なリースが500円!! なんですよ 

うれしいですね

あっ!! 新米のおにぎりも試食してきました

満足満足 

今日も一日頑張れます 

文化の日の今日は 昨日よりはいいお天気 
行楽には向いていますね
でも ちょっと風があります

通勤途中も 紅葉  がだんだん楽しめるようになってきました

少しずつ色づいてきています



こちらは鍾乳洞付近の最近の様子です↓

IMG_0015.jpg   IMG_0026.jpg


IMG_0024.jpg   IMG_0020.jpg


       IMG_0021.jpg
                      

                        

今日から霜月

昨日までの 神無月 というロマンティックな呼び方が大好きで・・・
一転して 霜月 と聞くと 何だか冷たく厳しく辛いイメージに思え
一年の中で一番冬を感じさせる気がします


今日は午前中岐阜へ行ってきました 
どこもかしこも風が強く 落ち葉が舞っていました 
途中 ものすごい量の黄色い葉っぱが風に舞い
それはそれは壮観で 
感動しました!!!!!
本当にきれい  でした