IMG_0870_20110430111916.jpg

  きょうも寒いです 

せっかくのゴールデンウィーク  だと言うのに残念です。

ですが、ようやく桜が満開になりました 

(明日の雨で散ってしまいそうですが・・・)



後半のお天気に期待  したいものです





IMG_0859.jpg

スズランがちいさな花を咲かせました 

かわいいスズランにさらにかわいい光景を発見 
  
        これです

       IMG_0861.jpg

    ねっ、ねっっ、かわいいでしょ 

    拡大して見てください 

ちっちゃい花の上にちっちぃ虫(バッタ?)

色もよく合っていて、ベストコンビ  です 

きょうは 相変わらず雲行きは怪しいですが、とっても暖かい です 。

久しぶりの暖かさです。

それだけでうれしく  なります




      IMG_0858_20110425105314.jpg


この しずく型の温度計
昨日からデスク周りにお目見え
かわいくてかわいくて  うっとり

あるショップのポイントを集めてゲットしました。
カタログを見てもなかなか欲しいものが無く、かといって放っておくと無効になってしまうので、
温度計くらいにしておこうか・・・
自分じゃわざわざ買わないし
なあんて 失礼  な気持ちで選んだものだったのですが、
こんなにかわいくていい感じだとは・・・・

これからこまめに温度チェックしちゃいます
今年の夏は暑いかな 


間近に迫ったゴールデンウィーク 
売店 の準備も着々と進んでいます。
人気の石もたくさん入ってきました。

その中から1つ。

     IMG_0835_20110425112546.jpg

 黄鉄鉱   です。

ホントにもう 何度見ても不思議です
これが石なの
思わず磁石をつけてみましたが、
やはり くっつきませんでした 
そりゃまあ そうですよね
石! ですものね
そうなんですが ・・・ どうしてくっつかないの? こんな姿なのに 
と思ってしまいます

第4回 アドベンチャーレーシングジャパンシリーズ 
        岐阜長良川大会

 昨日、今日と二日間にわたり開催されています。


今日のスタート  は、早朝6時、当鍾乳洞からです


地図とコンパスを頼りに3人1チーム、まずは照明を落とした真っ暗  な洞窟を、ヘッドライトの明かりのみで進み、やっと潜り抜けたら次は山  の中。
獣のように(?)野山を駆け抜け、休む間もなく、次に待っているのはマウンテンバイク
さっさと着替えて、美並をめざしてひたすら走ります。

いやもう 聞いただけでため息 
参加されるみなさん ほんと凄いですね  、尊敬しちゃいますよ 

さぞかしエンジン内臓のムキムキ  な人たちかと思いきや、
意外にも小柄な女性  も多かったと聞きました。
カッコイイじゃないですか 


開始から約3時間半の午前9時半
最後のチームが美並へと向かってマウンテンバイク  を走らせて行きました。

みなさんフレーーーフレーーー
がんばってくださいね 

ちょっと寒いくらいの今日でちょうどよかったかも 


   IMG_0838.jpg

   IMG_0839.jpg


    IMG_0851.jpg

 
昨日から学生さん  の団体が始まりました。
小、中、高 それぞれ色々な所から体験学習  として、
ケイビング  や食品サンプル  作りにやって来てくれます。
昨日が今シーズンの第一号。
これからしばらくの間、ほとんど毎日入ります。


今日は朝から売店の商品が集中して入荷してきて、
出入りの業者さんも、申し合わせたかのように集中して来られ、
みんないったいどうしちゃったのか って感じですが、

そんなこんなで   忙しいです


暑いくらいの日があったかと思ったら、最近また寒いです。
気温はそこそこあるのですが、風  が強くて 


ですが、鍾乳洞を一回りして来ると、ポカポカ温まり汗ばむ ほどに。
そこで今 人気なのが、、、、
      一昨日から始めました

        昔なつかしアイスキャンディー


              IMG_0827.jpg

               IMG_0828_20110418115949.jpg


なんでも あのヨン様が食べて話題になったとか。。。。
余分な物は入れず、素材にこだわって作られています。
もちろん試食  しました。

ミルク系・果汁系
どちらも美味しかったです   

毎日 良く売れています 

お味に満足
そして、ヨン様ファン  になった気分も味わえて(?)さらに満足
ご来店の際には是非どうぞ 


今朝は鍵明け当番だったので、早くに入口まで行って来ました。

 途中で見つけ  ました。

     IMG_0817.jpg

          なんと ワラビ 
          一本では、食すわけにはいきませんが  
          何故だかワラビを見つけると ヤッター  って気分になるんです。



      IMG_0819.jpg
    

           すみれ  です
           好きなんです、このすみれ  

昨日は定休日だったので、久しぶりに木曾三川公園に行ってきました。
まあ、夏を思わせる陽気  の中、チューリップまつり  に多くの人で賑わっていました。

チューリップ  は、それはそれはお見事で、感動しました。
個人的には、どうしても大好きなピンクに目がいってしますのですが、
同じ赤や黄でも、濃いものから淡いもの、花の形も様々で、
ところどころに相性の良いムスカリの濃い紫が映え、
本当に美しかったです。
何個の球根が植えてあるのか、想像するだけで気が遠くなるほどで、
スタッフの方々のご苦労もいかばかりかと・・・・



こちらの鍾乳洞にも せめてこの何百分の一かのチューリップでも植えられるといいのですが、
イノシシやシカへのかっこうのプレゼントになるだけなので、、、、残念  です。

あつ、花より団子 
では、決してありませんが、
しっかり買ってきました。
九州のうまかもん が来ていたので、お餅やかるかんなど。
それにチーズ も。


   IMG_0809.jpg    IMG_0799.jpg


    IMG_0798.jpg    IMG_0794.jpg


すべてに満足の一日でした。
   





       IMG_0779.jpg

去年飾っていた、金太郎さんと鯉のぼりのミニチュア

整理していたら出てきました 

飾りま~す 



今日はとても暖かくなりそうです


  よい一日をお過ごしください 



きょうもお天気は良い  のですが、

  風がちょっと冷たく、肌寒く  感じられます。

  桜  は、あちこちでは八分~満開って感じになっていますが、

  こちらの辺りでは、まだまだ 

  この近辺で今 見頃のお花は・・・ スイセン  です。

  あちこちに群生していますよ。

  濃い緑の葉と鮮やかな黄色の花のコントラストが、
 
  はっきりしていて気持ちいいです 




     IMG_0764.jpg


   IMG_0765.jpg   


   IMG_0763.jpg           


             IMG_0768.jpg   



   IMG_0770.jpg  



一昨日は定休日  で、

そして昨日は、わが娘  の入学式  で、

2日休んで出てきたら、

梅と桃の花が開きはじめていました 

あいにく お天気は良くなかったですが、

暖かい日  が続いていました(います)ものね。

     IMG_0750.jpg


      IMG_0754.jpg


桜ももうそろそろでしょうか


今日は雨も上がり、とても暖かいです 

今日もまた、昨日に続く良いお天気 

一昨日からなので3日連続ですね

すっかり春  モード

通勤途中 あちらこちらで季節のお花  が咲き始めたのが確認できます 

うれしくなります 

ここにはお花は植えられないので、よそのお宅に咲いているのを横目に、大満足で運転して来るのであります 

みなさん どんどん咲かせてください~~




IMG_0740_20110403095539.jpg

花と言う花は勿論のこと すべての植物を鹿に食べつくされ 
イノシシに荒らされ 
雪にやられ 
殺風景  で無残  な姿の花壇に
天使  発見 

毎年ひっそりと一株だけ 顔を見せてくれるこのクロッカス 
無事だったのね
よかった うれしい 



朝から猟師さんが大勢来られています
近くの山の鹿退治?らしいです
お願いしますよ
どんどん捕っちゃって!!!

今日はちょっと曇っています

いよいよ今日から4月ですね

新年度 の始まりです 

いろいろ不安なこともありますが、気分新たに前を向いて歩きましょう 

よい1年になりますように 



きょうはポカポカ  です 

ああ~~ お散歩したい !!!