激しーーーく暑い  今日

テレビの撮影  がありました。

SUNテレビ 「アサスマ」の探検コーナーです。

探検隊長 稲富菜穂さん  が全国各地のどうくつを探検  するのです。

隊長 と言ってもホントーに可愛らしくて綺麗で明るいお姉さんですよ

こんな綺麗なお姉さんがこんなハードなお仕事されるんだ って感じです。

順調にロケも進み、終わったあとは「とっても楽しかった 」といってくださいました。


ただ残念なことに、関西エリアでの放映なのでそれ以外の地域では見ることができません。

エリアの方は是非見てくださいね 


    


   

これまで全く気づかなかった  のですが、

桃の実が生っていました 

へ~~~ちゃぁんと桃が生るんだぁ 

驚きました。

普段良く通るところの近くに木があるのですが、まさか実が生るとは思ってもいなくて、ちゃんと見たことがなかったのです。


     IMG_0956.jpg

     IMG_0957.jpg

まるで梅のようですが、こんなに小さくてもぽわ~んとピンクに染まっています 

一本の木に結構沢山の実がついて  います。

普通の桃のようになるのかなあ?

あ、でもそれだったら毎年気づかなっかたのもヘンだし、こんなに小さいうちからピンクに色づいているのもヘンな気が・・・・

やっぱりこういう木なのでしょうか



花  は毎年きれいに咲くので、今年も売店に飾りました。

      IMG_0883_20110503095509.jpg

そうですよね、考えてみれば桃の木なんだから、桃の花が咲けば桃の実だって生りますよね。

なんですが、なんだか不思議な感じがして・・・



よかったあーーー

ようやく復旧しました!!!

ホームページ もう大丈夫です 



この夏注目の みどりのカーテン ゴーヤ

作ってみることにしました。

今、各地で品切れ状態と言われているゴーヤの苗 

たまたま出かけた先で売っていたので3株買って  きました。

モチロン育てる自信はゼ~ロ~ なんですが、
植物一簡単!!と聞きましたし・・・ちょっと試してみようかな と。

何を試したいかというと。。。。

   ◎ ホントに簡単か??

   ◎ ここは全ての植物がサル・シカに食べられてしまう 
      超苦いゴーヤも、はたしてヤツラは食べるのか 

   ◎ そして
       食べたとしたら・・・ゴーヤのパワーでヤツラも元気になるのか
       ( それはそれで困るのですが )

以上3点です。

簡単と聞いて出来なかったアシタバのプランターに、後任として植えてみました 

    IMG_1002.jpg

         それがこちら 今から5日前です。




そして5日経った今日

何と大きくなっているではありませんか!!!

ツルも伸びてきています。

簡単というのは本当のようです(←単純  )

BOSSがネットをつけてくれました 

   IMG_1031.jpg

   IMG_1034.jpg





残念  なことに ホームページが開けなくなってしまいました 

昨日までは大丈夫だったので、おそらく夜のうちか今朝からのようです。

こちらも大変ですが、みなさまにもご不便 ご迷惑をおかけしております。

1日も早い復旧を目指しておりますので、どうかよろしくお願い致します。


あぁ それにしても・・・・・

ショックです 

今日もムンムンしています。

じっとりとまとわり付くような暑さです。

日差しはなく曇っているので、時折涼しい風  を感じる事もあるのですが、

たまに陽  が射したりすると、また一段と暑く感じます。

雨が降りそうで降らない。。。。

  ああもう限界、今度こそ絶対降ってくる

  そう思っても見事に持ちこたえて 降ってこないのです 


そんな今日は 

郡上市教育委員会が主催する どうくつ探検 がありました。

郡上市内の小学生が対象です。

1年生から6年生まで約90名の参加がありました。

自分の住んでいる近くって、なかなか行くことがなかったり、知らない  ことが多かったりしますよね。

いいチャンス  だと思います。


心配していた雨に降られることもなく、全員元気  に探検していってくれました。

    IMG_1015.jpg

    IMG_1020.jpg

次回は7月2日に行なわれます 

夏至。

朝起きた時からムンムンしていて、

なんて暑いの と思っていたら、

「日中の最高気温は34度の予想・・・」とお天気予報のお姉さんの声。

はぁ。。。。暑!!



ですが   さすが出勤 してきたら

涼しーーーーーー

やっぱりここは気候が違います。

節電  が迫られ猛暑  が予想されるこの夏 

仕事している時は・・・  ひとまず安心です。


雨の月曜日。

静かです。

高速道路がお値打ち~~に使える最後の日となった昨日は

全国各地で多くの人出があったようですね。


こちらも賑やかでした。



・・・・料金がぐっと下がって

みんながもっともっと出かけやすくなったら

いいのにな・・・





雨に濡れて緑も鮮やかです

IMG_0995.jpg       IMG_0993.jpg



そうそう

先日の癒しのくまちゃん(勝手に命名!)の別のバージョン発見 

こいらもなかなかいい  です 

     IMG_0998.jpg


           うふっ
            キミのいいところ  だなんて・・・

                1、よく寝るところ
                2、すぐ寝付けるところ
                3、どこでも寝らるところ 
                             







      IMG_0981.jpg


ホタルブクロが開きました。

そういえば 本当のホタル はもう飛んでいるのでしょうか?

いつか見てみたいなぁ と毎年思うのですが、

未だ見たことがありません。


そんな私に(?) 中学時代からの友達  から突然ポストカードが送られて  きました。

本当に突然で、それまでは年に一度の年賀状のやりとりがせいぜいだったので、

びっくりするやら嬉しいやら 

それが3Dでホタルが飛んでいる図のカードでした。

     IMG_0987.jpg

     

デスクの横に貼りました。




そしてこちらは ほたる石 

     IMG_0991.jpg

  暗い所でほのかに光り  ます

デスクの引き出しに入れています 











ブタライト 


     IMG_0978.jpg


     IMG_0977.jpg


カワイイ  ですよね  このブタライト


ただカワイイだけでなく なかなかの優れもの 

というのも

にぎにぎするだけでライトになっちゃうんです!!

    電池要らずの自家発電だブー 

エコなんです 

災害時やアウトドアに 役に立ってくれますよ 




売店にいますのでよろしく 








今日も嬉しいお天気  です

お洗濯物   をたーーんまり干している方も多いでしょうね



お布団も干して 

お掃除もして 

爽快!爽快!


   と いきたいところですね




こちらも風が爽やかで  気持ちいいです

時間がゆったりと流れています



     IMG_0963.jpg          


     IMG_0972_20110614152339.jpg  



     蜂もチョウチョもしあわせ  そう~~

     なんだか羨ましいなぁ 

新しい週のはじまりが晴れ  で良かったです 

これまで毎日のように入っていた学校団体も

ピークを過ぎ

だんだんと通常の状態に戻ってきています。




ピンヒールや、かかとの高い靴  で鍾乳洞に来られた方の為に、

歩きやすいクロックス風のサンダルの無料貸し出しサービスを以前からしておりますが、

     IMG_0935.jpg


今回、雨  の日バージョンとして、

レインシューズ  も追加しました 

     IMG_0934.jpg


お子様用、女性用は軽くて丈も短く、カラフル  なお色で揃えました 

      IMG_0952.jpg


       IMG_0953.jpg





   (残念ながら男性用はフツーの黒い長靴です 


       IMG_0951.jpg


・・・・

  

  揃えた途端に雨が降りません 

  


    




一昨日に続き 売店の新商品のご紹介です




ジャーーーン!!!

 スィーツ  がたっくさん入りましたよ 


   IMG_0914.jpg   IMG_0944_20110612105235.jpg



   IMG_0942.jpg  IMG_0922_20110612110030.jpg


   
   IMG_0941_20110612105304.jpg


和菓子  に洋菓子  ひんやり冷たいデザート  まで

どれもこれもかわいくて  美味しそう 

ほんとうに食べたくなってしまいます 

ですがこれは全て マグネットかストラップ、カードスタンドなど

ちっちゃくっても良く出来ています 



さすが!!並べていく端からお客様の視線を集めています 


    
 




.....



もう十分育って  いるのですが、

食べたくて

買ってしまいました。

そしておやつ  に食べました。

 ビスコ 



ちっちゃい子のお菓子なんですけどね

好き  なんです、実は。 (小麦胚芽入り!!)

しあわせ~~




そして、更に更に嬉しかったことに、

箱の裏にかっわいいイラストが 

さっそく切り取って、デスク横に貼りました。


     IMG_0940.jpg


       もう くまちゃんったら・・・



癒されるわぁ~  





    みなさまにもよい一日でありますように・・・





夏  に向け、売店も衣替え。

新しい商品が続々入り、コーナーも誕生  しましたよ 

その中から今日ご紹介するのは

    郡上踊りTシャツ 

    IMG_0936.jpg

   
   サイズはS M L
   色は白と黒があります
   生地がとってもしっかりしているのに、お値段何と1000円!!(安ッ)

   これはお奨め  です

   製造された方も、この生地このプリントでこのお値段は他所のどこにも真似できない!! 
   と言っておられました。

   スパークールビズ  のこの夏
  
   是非お試しあれ 

   他に マフラータオル、ハンドタオルもありますよ 

   IMG_0928.jpg


    IMG_0938.jpg

そしてまた間が空いて  何日ぶり?

6月も8日が経ちました 

梅雨  の晴れ間 !!!

ほんとーにいいお天気です 

暑くもなく、寒くもなく、風が爽やかで、一番いい時  って感じです 


今日は関西から、 市岡中学校と誉田中学校の2校の生徒さん  たちです 

青空の下で活動が出来て本当によかったです 

こちらも嬉しい です