忙しかったのと、パソコンの調子が悪かったのとで間があいてしまいました

このところ、朝夕は涼しいを通り越して寒い  くらい

日中も、ホントに7月??と思うくらい涼しい  んです

いいのでしょうか 



そして

今年の夏は セミ が多いのかな 

セミの抜け殻が、1箇所にかたまっていたり、等間隔で点々とあったりするのをよく見かけます。

その近くに生まれたての(?)セミがじっとしていたりします。

小さな脱け殻の横の大きなセミを見ると、どう入っていたのか不思議 です。

     IMG_1142.jpg


     IMG_1141.jpg


こちらに来るようになって初めて脱け殻を見ましたし、セミも間近で見るようになりました。



お越しのさいは探して  みてくださいね。

お子様の夏休みの宿題や昆虫採集のお役に立てるかも 



発見 

ゴーヤ君 第一号 誕生 

 やったねーーー
 

記念すべき一子を写真に収めようとよーく身たら、第二子、三子がいるではありませんか 

あらま、いつの間に 

黄色い花は一個しか確認してなかったけどなぁ。。。。

   IMG_1099.jpg


   



今日もこちらは風  がとっても心地いい  です

風鈴  が更に涼しさを運んでくれます 

そう思うと やっぱりここは涼しいんだなぁ~~と つくづく感じます。

家  に帰るのに勇気が要ります 


暑い夏こそ鍾乳洞 

と言うわけで? 明日(7月14日)岐阜ラジオ
        ビビッと!モーニングワイドのラジオ伝言板コーナーにて
        10:20~
        生放送で美山鍾乳洞が紹介されます
            BOSSが生出演しますぅ~
 

IMG_1076.jpg

今日も暑さ全開 

すっかり夏  らしい一日になりそうです。



先日アップした南天のつぼみ 

良く見ると黄色い花が開いています 

地味だけどよく見るとなかなかきれい  なんですよね

IMG_1077.jpg







そうそう あのマシーンにフードが付きました!!

    IMG_1080.jpg

フード部分だけ取り寄せました。

これでカンペキ 綿菓子マシーン 

フル回転  してもらいましょう 


  明けました、梅雨。

さっそく暑いです。(明けなくても暑かったですけどね



     IMG_1075.jpg


今日からかき氷  始めました 

さっそく人気です 





    IMG_1070.jpg


写真撮影用に三脚を設置しました 

さっそく大活躍です 

みなさんどうぞご自由  にお使いくださいね

















IMG_1062.jpg


緑のカーテンには程遠いのですが、ゴーヤ君はすくすく  と育っています。

気が向いたらお水  をやるだけでなあ~んにもお手入れしていないので、超簡単  というのは本当のようです。 (今のところは)

同居のスイートバジルも芽  を出しました。


きょうは良いお天気 

昨夜の雨  がウソのようです。





     IMG_1067.jpg

年代物  のこの器械

綿菓子製造マシーン  です

倉庫から見つかり ました 。

きれいにお掃除して動かしてみたら・・・

ちゃんと綿菓子ができました 

少し部品を買い足して、この夏 活躍してもらうことにしました 

なんだかうれしいです 


    IMG_1057_20110705101019.jpg  意外にカワイイ南天のつぼみ


    IMG_1058.jpg


    今日は良く晴れ  ました

湿気が少なく、爽やかな風  があります 

素足でいるとなんとなく冷たいかも

今日はあまり汗 をかかなくて済みそうです 



     IMG_1054_20110704112901.jpg


新しい週が明けました。

時折 心地の良い風が吹く、静かな月曜日です。

よくよく考えてみれば、あと何日かで子どもたち  は夏休み  に入るんですね。

早いわぁ~ 


今日のこの静けさも、これはこれでなかなかのもの 

今だけの特権と思い、存分に浸って  おきます

    

        IMG_1048.jpg


はい、今日もまた激猛暑 

ですが、曇っていて風もあるので、昨日までと比べるとずっと涼しいです

風鈴  がよく鳴ります。




先日のロケの稲富菜穂さん  のサイン  です

      IMG_1047.jpg

サインまでカッワイイ  ですね

菜穂さんのブログ見たら うちの生パスタでお料理  してくださったことがわかりました。

ホントいい人 

うれしいです