久しぶりに夏  が戻ってきた感じです。

日差し  が眩しいです 

まだ夏休み中の子たち  の姿もあります。


すでに学校の始まっている所では、体育祭や運動会の練習が熱気を帯びて来るころ。

夏以上に熱い  んですよね、これが   おつかれさまです!!


戻った  と言えばもうひとつ 

    IMG_1229.jpg


このチョコレートケーキ

上の苺が取られてしまって・・・・・

そのままどこか行方不明になって淋しい思い  をしていたのですが

今朝、その苺が無事もどって  きました!!


     IMG_1228.jpg

      良かった良かった



実は、先日
     
最後に1つだけ残っていたおみくじ石。

中を開けたら大当たり

本物の金の入った石と共におみくじが入っていたのですが、そこには、、、、

      失せ物 必ず出る

とありました。さすが 

     IMG_1181.jpg






       IMG_1211.jpg

          朝、玄関のところで、出勤のお出迎えをしてくれました

これは夏の虫??秋の虫??


しばらくすると、今度はスタッフのイサちゃんが大物発見 
             

      IMG_1212.jpg

おおっーーーー!!!

これはまさに夏の代表選手 


自然にそっとしておいてあげたいところですが、せっかくなので虫かごに・・・

    IMG_1219.jpg 








IMG_1218.jpg  因みにこちらはサンプル

                こうして並べてみると・・・うん、よく出来ています



       続きを読む



昨日のあの不思議花、わかりました  よ。調べました  よ。
           

    IMG_1196.jpg
   

ユリ目、ヒガンバナ科、ヒガンバナ属

     夏水仙  
   

    ヒガンバナに似て、でもスイセンにも似た夏の花で夏水仙といいます。

    また、葉がなくいきなり茎が伸びて花がついているところからハダカユリとも。


ユリなのかヒガンバナなのかスイセンなのか・・・ややこしいですが  そういうことです。

古く中国から渡ってきたそうです。

根っこには猛毒  があるとか。

やはり綺麗な花  には毒がある  ですね。

でも、清楚な姿かたちからは毒気など微塵も感じられません 


そうそう、西洋名では リコリス

ああ、この名前はよく聞いたことがあります。

舞台   に出てきそう。





IMG_1202.jpg


毎年この時季になると必ず顔を見せるこの花

ユリ科のお花でしょうか??

いきなり地面からスクッと出てきてあっという間  に開花するんですよね 

じわじわ伸びてくるって感じではないんです

しかも葉っぱがない 

球根なんだけど全然増えなくて、いつも2本の茎が出るのみ



花の色は、なんとも優しいピンク  です



昨日の雨はすっかり上がり  セミが大合唱 をしています



いやあ~ 凄いっ!!!、凄すぎる雨っ!!!

雨も風も時々カミナリも。


それが突然 ピタッ!と止んだかと思うとまた突然ゲリラ が。。。

ホンットに突然な動きに  ヒエ~~ 


ですが 今日のお客様はそんなことに怯んじゃいない  

こんな日によくぞ・・・と言った感じですが、

なぜか(??)今日はお客様が多い 

ありがたいことですね~~ 

びしょびしょになっても それもまた楽しからずや  ってところでしょうか。



毎年お越しの ウィル大口スポーツクラブの御一行さまも、ご予約通りバス  3台連ねて来てくださいました 

ほんとに感謝です~ 



うっ、またまた凄すぎる雨風が・・・・

これだけ強く振れば文句ないだろう、 さぞかし気持ちいいだろう、 て感じですが、

・・・・・・・・か、帰れるかなぁ


 このところ朝晩は秋を思わせる涼しさ

日中  はセミも鳴き 暑さ  全開 なのですが。

ですが・・・やはり秋はすぐそこに・・・

    IMG_1195.jpg

     いがぐり坊や  が落ちていました




そして、あのゴーヤ君

立派に生長してくれました


      IMG_1192_20110820104043.jpg


ただ植えただけで何にもしないで水やりのみ!!!!

それでこんなに育つ  とは さすがっ

さっそくみんなで夕食  にいただきました 

定番のチャンプルーではなく、お肉や他の野菜と共に鉄板焼きで食べました 

自分で育てた (て、放りっぱなし  )作物を、自分で収穫して食べるなんて初めて 

みんなで美味しく  楽しく  いただけました。 


ゴーヤ&飛騨牛パワーで今日も元気で~~~す 


   IMG_1190.jpg
    

久しぶりの雨  の朝

例年に増して大賑わいだったお盆も終わり、少し落ち着きを取り戻した感の 久しぶりの静かな  朝です。

今頃になって朝顔がツルを伸ばし 花   を咲かせました。

遅くから咲く朝顔を見るとちょっと哀しくなります。

夏休みの宿題  を、最後になって泣き ながらやっている子どものように あわてて間に合わせているようで、見ているこちらの方が(勝手に)キュンキュン  してしまいます。



そんなこんなで、残り少なくなった夏休み

よいこのみなさんは大切にすごしましょう 


これからが夏!! というみなさんはどうぞ良い夏をお楽しみくださいね 


フーーーッ

今日も終わりました。

片づけやら残務整理もまもなく終わりそうです。

今日も忙しい  一日でした。

パソコンを触る時間がなくて、なかなかブログが書けなく申し訳ないのですが、接客第一ですのでお許しくださいね  


今日からお休みの方  も多いのでしょうね。


開店前から大勢のお客様で賑わい  ました。

昨日に比べると暑い一日でしたが、暑さを感じる暇もないくらい忙しい  日でもありました。

やっぱり暑い夏こそ涼しい鍾乳洞 ですね 


夏休みとあって、子供会や各種学校からの団体さんも多いこのごろです。

     IMG_1175_20110812181904.jpg

     IMG_1178.jpg

こちらは先日来てくれた、郡上市大和町の子供会のちびっ子  たちです。

二日間に分かれて総勢250名ほどの小学生が来てくれました 

少子化が叫ばれていますが、まだまだこんなに子どもがいるんだ!!

と、ちょっとビックリするやら安心するやら。


楽しい思い出の夏にしてくださいね 


   



      IMG_1179.jpg


今日もまた、記録的な猛暑  が予報されています。

ですが、こちらは快適 快適 

風がよく吹き過ごしやすい のです。

家  を出るまでは暑くて死にそう  でしたが、こちらに来て生き返りました


仕事が終わってもこのまま留まりたい(?)ところです。

このところまた猛暑  復活の日々 

今日も記録的な暑さになりそうです 



朝来てまず見るのが ゴーヤ君 

日々の生長が楽しみで、一日に何度も見に行きます。

でも、生長は嬉しいのですが、立派になった時には食べることになる というのが何とも複雑 


そんなこんなのゴーヤ君ですが、黄色の花を咲かせます。

それが、あの苦味からは想像もつかないほどの甘~い  香りなんです 

みどりのカーテンに近づく度にほんのり漂う甘い香りに嬉しく なります


         IMG_1170.jpg   

     



     

      

8月に入り 3日目。
昨日まではまるで秋のような気候でしたが、今日からまた夏の日差しが戻ってきました

あのゴーヤ君  も日々成長しています。

 IMG_1162.jpg   IMG_1164.jpg

体長およそ7センチほどになりました  

(因みに約10日前がこちら)
                    IMG_1099.jpg


そして今、このゴーヤ君1号2号に新たな兄弟もでき 、全部で7個になりました 

   ↓ 
   IMG_1167.jpg


戻ってきた夏の日差し  で大きく  なってくれることを期待しています