9月も今日でおしまい

あっという間の一か月でした。


そして今日は十五夜   



なのではありますが、台風  が・・・・

大きな被害が出ないことを祈っています。





   IMG_0080.jpg


   IMG_0082_20120930110152.jpg

 ん?

ワンコ 

    IMG_0068.jpg 


    IMG_0070.jpg
  
          
                 

と思いきや

・・・・・

    IMG_0069_20120926120639.jpg


荷物を保護する でした 

    IMG_0059.jpg

ほんの少し前までは、陽射しを避けて、1ミリたりとも紫外線に当たりたくないぞ とばかりに過ごしてきましたが、

今となっては太陽あたたか~~い 、陽射し気持ちい~~い に変わってきました。
(だめだめ!!、紫外線要注意

一気に肌寒くなってしまいました。

朝晩なんて、肌寒いと言うより 寒いっ  です。

     IMG_0064.jpg

     IMG_0060.jpg

     

秋分の日

 IMG_0046.jpg   IMG_0043_20120922115537.jpg

い~いお天気です!! 

今日の(今年の)秋分の日は、実に百何年ぶりかの9月22日だそうです。

いつもは23日なのですが、地球の自転の関係とかで1日早まったのだそう。神秘  ですね~

古代エジプトのピラミッドだったかには、秋分の日(春分の日も)だけに現れる影があったような・・・

あまり確かな記憶ではないのでいけません  が 

ロマンを感じます 

こういう事思い始めると止まらなくなってしまいます


秋らしくいい気候になってきました。気持ちい~~~です!!

そのせいかバイクのお客様が多いです。

    IMG_0051.jpg



 

昨夜から明け方にかけてたくさん雨が降りました

まだあたりは濡れていますが、お昼すぎにようやく明るい陽  が差してきました 

セミとカエルが賑やか  です。


今日の 花言葉  は・・・・

   つりふねそう    わたしに触れないで


    へええ ~こんな花言葉もあるんですね   



連休最終日

台風  の影響でしょうか、真っ青な空に白い雲  

よく晴れ  てはいますが風があり、時々暗い雲に覆われたりして不安定な感じです。

明け方にたくさん雨  が降りました。

おかげでちょっと睡眠不足~~


朝からよく晴れ  ています。

久しぶりの快晴!!  です。

あっというまに日焼けしてしまいそうな陽射しですが、意外にも気温は高くなく爽やか  です。

風もあります。

秋です。

トンボ がたくさん飛んでいます


全国的に今日もまた真夏日  の所が多いんですよね。

慌ただしかった夏も終わり、新学期がスタートして、いつの間にか9月も3分のⅠが過ぎました

ホッと一息  のこのごろです。

ちょっと寂しくもありますが・・・でも夏とはまた違って、いい気候の中での行楽シーズンを迎えるわけですからそれもまたいいですね。

関東では、連日の夏日  で大変なようですね。水不足  だとか 

こちらは逆に、連日のすっきりしない空模様。

昼間はうす曇りで、夜若しくは明け方になると激しく雨が降って  います。

気温も低く、いいのか悪いのか  過ごしやすいです。



これからしばらくの間は、修学旅行  の中学校や、まだまだ夏休み  の大学生の方たちが多く来られます。