IMG_0557.jpg      IMG_0559_20121125135149.jpg

わかりますか???

そう、霜柱です。

今朝はとーーーっても寒  かったんですよ。

お昼を過ぎても日陰にはまだ残っていました。

霜柱って間近で見るとなかなか凄くて見入ってしまいます。

小さいのにしっかりと地面を持ち上げて  いるんですよね。

自然って凄いなぁ  とあらためて思ってしまいます。


   今日もとってもよいお天気です。

   行楽日和  

   連休最後ですね。


       IMG_0561.jpg   IMG_0550_20121125141504.jpg



連休2日目

お天気は・・・良い  です!!

ちょっと肌寒いですが。


   IMG_0551_20121124160110.jpg

   IMG_0380.jpg


   IMG_0420.jpg


 歩くのにはちょうどいい  かも 

この秋の連休も残すところ今日と明日のみ 。 

よい週末を 


園内の木々が大きく伸びすぎてきたので、剪定と伐採をお願いしました。

   IMG_0342.jpg


   IMG_0337.jpg


    IMG_0341_20121120142622.jpg


    IMG_0335.jpg


三人でとても手際よく、見る見るうちに枝がはらわれ幹が倒され・・・・鮮やかです。

みなさんシルバーさんとのことですが、とてもとてもそうは思えません。

高い木の上までヒョイッと登ったり、重い枝を軽々運んだり、事も無げ  にされてしまいます。

さすが  ですね。

その結果、

    IMG_0279_20121120144944.jpg 

              
              

こんなにスッキリ!!!


    IMG_0432.jpg

        大きなイチョウの木の枝が落とされ、一気に明るく  なりました。
        後ろに隠れていたモミジ  が見えるようになりました。


    IMG_0435_20121120152101.jpg
 

    IMG_0545.jpg

全体にスッキリ明るくなりました。

今回はほんの一部。この続きは春にやっていただけるそうです。


    

     



         IMG_0400.jpg

小さいですが、飛行機です。  

快晴  です!!

外を歩くのが本当に気持ちいいです。

   IMG_0392.jpg


山頂からの眺めも最高ですよ。

   IMG_0396_20121119141702.jpg


   IMG_0385.jpg

葉  の散ってしまった木も多いですが、まだまだ紅葉  を楽しめるものも残っています。





日が暮れるのが早くなり、なんだか寂しい感じもありますが、

このところの楽しみのひとつがこれ・・・夕陽  です。


   IMG_0305.jpg

毎日の仕事が終わって帰るとき、いい感じに遭遇します。

あまりにも眩しくて運転はしづらいのですが、ちょっと我慢をしてまさに夕陽に向かってひた走り  ます。

標高の高い山道を、木々の間を縫うように、独り走るからでしょうか

なんだかいい気分  になれます  

ホント、ちょっといい  ですよ。



いやーびっくりしました。

おとといの午後、明るかった空が急に暗くなったと思ったら、突然のヒョウ 

え~~っ??!! ヒョウ!!??

と思っていたら今度は雨まじりの

も、もう降ったの・・・?

そんなに寒かったかなあ???

結局積もることはありませんでしたが、早すぎる雪  にびっくりしました。

昨日はお休みで東京に行っていましたが、東京は暖かく良いお天気でした。

そして今日は・・・・・

    IMG_0322.jpg

こちらに近づいてきたら、ところどころ白い景色が・・・

ん??雪??霜??

    IMG_0324.jpg


どうやら霜のようでした。


     IMG_0316.jpg


     IMG_0320.jpg


     IMG_0321.jpg


     IMG_0325.jpg


鮮やかだったイチョウやモミジもだんだんと葉を落とし、寒そうな姿になっています。

一気に季節が進んだ気がしますが  今日は良いお天気  です。     



     IMG_0290.jpg


今日もとってもよいお天気で、青い空にイチョウの黄色が鮮やかです。

このイチョウは近くの神社にあるものですが、ここに来る途中必ず目に留まりますよ。確かめてみてくださいね。

今朝は風でたくさんの葉が散って  いました。

   

    IMG_0281.jpg


    IMG_0287.jpg

よく晴れて暑くもなく寒くもなく、今日は絶好の行楽日和  です。


     IMG_0295.jpg

     IMG_0296.jpg


お気をつけてお出かけくださいね

今日の紅葉情報

紅葉が始まりました。
11月25日頃まで見ごろです。


IMG_0103.jpg

IMG_0042.jpg



          IMG_0273.jpg

今日は立冬

もう冬  なんですね 


     IMG_0276.jpg  IMG_0277.jpg



昨夜からの雨で地面はまだ濡れていますが、空は青く よく晴れて  います。


      IMG_0279.jpg



そうそう、先日のサツマイモのおやつ    たくさんできましたよ

      IMG_0268.jpg  IMG_0271.jpg
             

      IMG_0265.jpg    



それでは よい一日を・・・・



          IMG_0247.jpg


          IMG_0249.jpg


このあたりの景色も少しずつ色づいて きました。

針葉樹が多いので、紅葉狩りというわけにはいかないので残念ですが・・・

こちらに来るまでの道中は綺麗な紅葉を楽しみながらのドライブを楽しんで  いただけますよ。

昨日、今日はお天気にも恵まれ 、紅葉をお目当てにお出かけ  の方が多いのでしょうね  


行楽の秋でもありますが我々は・・・・今日は食欲  の秋を楽しむことにします。

仕事の合間にバイトちゃん達とスウィートポテトを作ります