GW 前半の最終日

2日目である昨日はまずまずの行楽日和  でした。

そして今日もよいお天気  に恵まれました。


きょうは郡上八幡歩け歩け大会  が開催されます。

こちら美山鍾乳洞もコースに入っています。

  西和良公民館 → 二段湖 → 鬼谷湖 → 美山鍾乳洞 → 西和良公民館

となっています。

この辺りは今は花桃  がきれいです。

まだ残っている桜  もところどころにあります。

自然を愛でながら良い汗がかけますね。

      IMG_1168.jpg


      IMG_1169.jpg

とうとう突入しましたね ゴールデンウィーク

まずは前半戦の初日である本日

お天気は・・・まずまず でしょうか

三日間晴れるといっていましたので期待しています。


そして

新しいメニューも加わりました

飛騨牛まん でーす

     IMG_1184.jpg

あのジューシーな飛騨牛地味噌を加え、もちもちの皮で包んだ飛騨牛まんは楽天市場の肉まん部門でランキング1位  !!!

スタッフ全員で早速食べましたが、本当に美味しい  です!!


ソフトクリーム  のにっくん せいちゃんと一緒にお待ちしていま~~す。

        IMG_1182.jpg




    

         IMG_1157.jpg


今朝、そろそろ家を出ようとしていたら突然のカミナリ

あまりの音にびっくりしました!!

ですがすぐに収まり、こちらに着いた頃にはピッカピカのお日様  が。

久しぶりのぽかぽか 春の陽気に喜んで、不毛地帯に僅かに残る花など撮っていたのですが、またしても突然の(今度は)アラレ!!

一気に暗くなってまたまたびっくりです。


こちらは一昨年あたりから鹿がやってくるようになり、花という花すべて食べられてしまい  その後何を植えても育たなくなり、育ったとしてもまた食べられ、幸か不幸か雑草さえも生えなくなりました。

そんな悲しい不毛地帯に、難を逃れ健気に咲く少しばかりの花があります。

その一つがこのスミレ

たまらなく大好きです

毎年決まって鍾乳洞の案内看板の足元にひっそりと、でも逞しく、そして美しく 咲いてくれます。

     IMG_1177_20130426110802.jpg
     
     IMG_1176.jpg
 

昨夜たくさん降った雨もなんとか上がり、今は少し陽も差してきました。

ちょっと肌寒く、上着が手放せません。

明日もまだ寒さは続くとか。


今年は各地で桜の開花が早かったようですが、この辺りはとても遅く4~5日前にようやく咲き始めたのでゆっくり長く楽しめています。

皆さんはお花見 楽しまれましたか?

私は、桜の木の下でのお花見はしていませんが、車の中からたっくさん見ました!!

ちょうど良いタイミングにいろいろな所にお出かけ することが多く、連日たっぷり目にすることができました。

こんなにたくさん見ることができたのは生まれて初めてで、幸せ  だな~と。



桜が終わっても春のお花 がどんどん咲いていますし、木々は新緑  が鮮やかになってきていますね。

目にも嬉しい心弾む季節です。

今日は、柏原中学校  の生徒さん達が体験授業に来てくださっています。

ケイビング と食品サンプル作り 

すこし肌寒いかな? とも感じられますが、活動するのにはちょうどいい気候です。

みなさん頑張って、そして楽しんでくださいね!


そうそう、生徒さんと言えば・・・

先日書いた宝塚!!!

先週の木曜日に舞台  観てきましたよぉ。

もともとこの日に観劇予定でチケットを取っていたのです。

そこにその一週間前、その舞台に出演中のジェンヌさんたちが一日のお休みを利用して、偶然にもこちらに遊びに来てくださったんです。

こんなうれしい事が、こんな偶然があっていいのでしょうか

・・・・・・とにかく行ってきました。

こちらに来てくださったジェンヌさんは大活躍のスターさん4人(贅沢)です。

当然ですがみなさん本当にカッコいい

4人ばかりをひたすら目で追っていた気がします

いつもとはまた違った観かたが出来、今後もますます楽しみ  になりました。

今日もよく晴れ  ています。

そして今日もまた寒い  です。

冬に逆戻りしたようです。

昨日なんて仕事中、なんだか音がすると思って外を見たら、なんと、なんと、ヒョウが降ってきたんですよ!!

何の違いで雪になるのかヒョウになるのか・・・・

ヒョウってすごいスピードで落ちてくるんですね。

雪や雨とは全く違うその降り方にしばらく見とれていたら、あっという間に止んでしまいましたが。

   ついでに・・・・

   ヒョウとアラレはどう違うのかな??・・・



・・・ここまで書いて気づきましたが、昨日のあれはヒョウじゃなくってアラレ!!

そうでした  アラレ でした! そうそう、たぶん。

今日はよく晴れ  ています。

ですが、風が強く寒いです。

週末の雨風  は残念でしたが、思いのほか強くはなく、桜  も無事残っています。


今日のお天気を利用して、薄くなった駐車場の線をきれいに引き直しています。

ちょっとのことで若返り!!

      

春休み  も今日で終わり。

いよいよ新学期  の始まりですね。

私自身の春休み も終わった感じです。

この間、とてもいいこと! 凄いこと!!  がありましたっ!!!!!

なんと、なんと、あのタカラジェンヌ さんたちがこの美山鍾乳洞に遊びに来てくださったんですよ

プライベートで、わざわざうちを選んで、それもたった1日のお休みの日に・・・・・(明日は11時から公演があるというのに)

信じられますぅ???????

何を隠そう宝塚命の私にとってこんな夢のようなことがあっていいのでしょうか

常々、もしもジェンヌさんたちが来てくださったら・・・という妄想を繰り返していたのがまさか現実になるとは

4人でいらっしゃいましたが、宝塚好きの方ならよ~~~くご存じのスターさんばかりです。贅沢です!!

プライベートのお楽しみだったのでここではお名前は伏せておきますが。

鍾乳洞と食品サンプル体験をとても喜んでいただき、光栄でした。

   アンドレではありませんが、「私は今日まで生きてきて良かった!!」の一言につきます


みなさん本当にお綺麗でスタイル抜群 そしてお品が溢れているのに気さくで楽しくて、まさしく清く正しく美しくでした。

ジェンヌさんたちと同じ洞窟を歩き、同じサンプルを作りたい方、是非いらしてくださいね