雨  です

しっかりどっぷり雨 です。

これで水不足も少しは解消されるかな?



今週もまた売店の新商品たちを紹介していきたいと思います。

石が続いていたので きょうは少し変えて・・・

     じゃーん

        IMG_1335.jpg

     ヒノキの湯玉です

外国産のものがよく出回っていますが、こちらはれっきとした国産ヒノキ 

香りも良く、その持続性もあるとか。

ヤニが滲み出て茶色くなっているものほどよく香るそうですよ。

入浴  20分前に浴槽に入れるだけ!!

一日の疲れ  を取り、ストレス  解消にも 

今日のようなちょっと肌寒い日にはピッタリですね 

いろんな入浴剤もいいですが、たまにはこんな自然のものでじんわり癒されるのもいいですね 


   今日も石のコーナーから

      しのぶ石  





        IMG_1350.jpg
   

        IMG_1351.jpg




なんだか日本的な情緒たっぷりなネーミングですが・・・・

    石の中に見える黒い線は、一見して植物や海藻のように見えますが、その正体は二酸化マンガン鉱です。樹形石Dendrite、日本では通称「忍石」と呼ばれており、まるで筆で描いたかのような美しい模様を呈しています。
江戸時代の石のコレクター木内石亭の著書「雲根志」には、忍草石として登場しています。



へーえ、まるで植物が入り込んだか、筆で描いたようにしか見えませんが、二酸化マンガン・・・・
神秘的ですね


今日は良いお天気  です!!



         IMG_1337.jpg


昨日に続き売店のご紹介



石のコーナーがとっても充実しましたよ

その中から今日は トルコ石

    トルコ石はもっとも古くから宝石として採掘された鉱物。
    ペルシャ(イラン)産がトルコを経由して地中海方面へ持ち込まれたためトルコ石の名前がついた。空色は銅による発色で、ふつうは塊状か被膜状で産出される。

    夏にぴったりなターコイズブルー
            すてきな色ですね
            成功を意味します
     IMG_1340.jpg

今日は夏至

一年で一番昼が長い日ということですが

この天候では 実感できませんね



売店に新しい 商品が続々お目見え 

今日はその中から

郡上おどりTシャツ 

     IMG_1325.jpg


     IMG_1326.jpg


     IMG_1324.jpg


毎年好評のTシャツが今年も入荷しました

生地、染めにこだわって作られており、この品質でこのお値段は他ではなかなかあり得ません。

カラーは白と黒

デザインの文字はピンク、白、黒

メンズ仕様でM、L   ¥1200 

           IMG_1316.jpg

  今朝は早くから日進東中学校の生徒さんたちのケイビングとサンプル体験です


そのサンプル体験教室のとなり、無料休憩所の壁に ツバメが巣を作りました 

             IMG_1317_20130609111230.jpg


             IMG_1313_20130609111159.jpg


建築  日数 2日~3日だったでしょうか 

アップにしてよく見るとどろとか枝とか使ってあるのがよくわかります

少しずつ運んで、よく作れますねぇ 

本当にすごい!!です 

写真を撮っているときにちょうどツバメがやってきました

            IMG_1308_20130609111127.jpg


ツバメさんファミリーが平和  に暮らせますように


今日もとってもいいお天気  です!!

梅雨入りしてからずっといいですよね。

今日も夏日が予想されています。



今、大阪 市岡中学校の生徒さん達がケイビングで洞窟の中に入っています。

洞窟から出ると今日のこの陽射しが一段と眩しく感じられるでしょうね。



普段あまり気にしていなかったのですが、耳を澄ますと の鳴き声  がよく聞こえます。

とってもきれいです!!

しかも2~3種類の鳥たちで歌いあっています。

今更ですが、鳥の鳴き声って綺麗なんだ!!いいなあ!!  と実感。

少し前の夜 、自宅で鹿の鳴き声を聞きました 
(自宅は山の中ではありません  郡上八幡の街の中です くれぐれも  )

静寂の中、鹿の声って何か素敵  でした!!

ここは奈良の都? 万葉の世界??

思わずとぎれとぎれの百人一首が浮かんできました 

       わがいほは・・・鹿ぞすむ 世を宇治山と・・・

       奥山に もみじふみわけ鳴く鹿の・・・