IMG_1477.jpg

やっと、やっと、やっと開花したこのアサガオ 

待っていましたよ。

ツバメアサガオという品種で、ツルがたら~んと垂れ下がるらしいのですが、、、

種を蒔いた  のはあれはいつのことだったか、、、、

記憶にないくらい?かーーーなり前!!でした。

7個の鉢に植えて  ありますが、そのうちの1つが今日やっと

これじゃ夏休みの自由研究には使えませんでしたね 




この近所に住むハタサさんというおじさんから自家製のハチミツ  をいただきました 

      IMG_1476.jpg


趣味でつくっていると聞いてびっくり!!

こういうのって嬉しいですね ゆたかな気分  になります。

早速いただいてみました。

混じりっ気なしの安心安全ハチミツは、さらさらしていて美味 でした。

ハタサさんの愛情が伝わってきました。

一年で最も忙しく、熱い熱いお盆期間が終わりました

今年は例年より長く、9日間お休み の方も多かったようですね。

おまけにこの猛暑

さらに、期間中一度も雨に見舞われず(これは珍しいことです)、こちらにとってはラッキーが重なりました。

お陰様でとても多くの方にお越しいただきました 

ありがとうございました。

ピークが終わりちょっとホッとしていますが、まだまだ夏休み  は続きます 



相変わらず猛暑の毎日

ですが、秋は少しずつ近づいてきています。

       IMG_1470.jpg





冷えたキュウリとトマト  あります


          IMG_1460.jpg


採れたてキュウリを氷水で冷やして 郡上味噌をチョンとつけてそのままガブリ!!

トマトは、朝晩と日中の温度差の大きいこのあたりのものはとても甘いそうです。

どちらも人気 です




青空市場 今日も開いています。

          IMG_1459.jpg


          IMG_1461.jpg







猛暑猛暑の毎日

そんな中、ちびっこ達は元気いっぱい 

今朝も早くから洞窟探検(ケイビング)に来ています

キャンプ、家族旅行、ラジオ体操、宿題、工作、読書感想文、自由研究、、、

子ども達の夏休みはなかなか盛りだくさん

そんな子ども達のお助け??商品   うちにもあるんですよ~~

   IMG_1449.jpg   IMG_1454.jpg


   IMG_1450.jpg   IMG_1458_201308091029006ab.jpg



   IMG_1457.jpg


化石や鉱物をたくさん揃えています 


    昨日のおあぞら市場

    盛況でした 

    私も買いましたよ 

    IMG_1440.jpg


けど、諸事情により昨夜は外食 

今夜使います



青空市場は今日も開かれる予定です。



     新鮮野菜   

          売ってます 

          今日から始めました。

    IMG_1432.jpg

地元の農家のお父さんお母さんたちが、無農薬 有機で育てた美味しい 野菜です

     IMG_1433.jpg
   
     IMG_1436.jpg

     IMG_1435.jpg


何人もの農家の方たちが今朝採れたものをたくさん持ち寄ってくださいました  

なす、きゅうり等定番野菜から白ナス、コウセキ瓜、バジル、ズッキーニなどなどどれも美味しそうです。

サンプル教室の入り口近くでやっています。

ぜひ覗いてみてくださいね。

やっていない日もありますのでよろしくです 

明け方、びっくりするくらいの雨音で目を覚ましましたが、だんだんと、特にお昼過ぎからは夏らしいお天気  になってきました。

とうとう8月ですね

夏休み 

売店にも夏にぴったりな商品がぞくぞく入荷していますよ。

    IMG_1413_20130801171245d3d.jpg


    IMG_1416.jpg

今日は美味しそう  なものばかり。

明日は、大好評  の石関連のものが入る予定です。





   訪問者

    IMG_1410.jpg どうぞごゆっくり