IMG_1535.jpg


自販機の足元に咲くど根性ペチュニア 

暑い夏の間中ずっと、そして今もなお元気に  咲き続けています 


         IMG_1534.jpg


                   きれいです  




この真ん中のゴマ粒のようなもの、何だかわかりますか?
                  ↓

          IMG_1537.jpg


             スミレ  の種です 


ついでにこちらは ↓


         IMG_1538.jpg
 

            杉の実です

            ちょっと高級なフルーツにも見えなくなさそうな 


        


今日も晴れていいお天気です!

下の牧場の牛さんたちも外に出てきています。

気持ちよさそうに(?)草を食べたり歩いたり・・・・

・・・・

飛騨牛   です。

あの有名な。


      IMG_1527.jpg


      IMG_1529.jpg





         IMG_1525.jpg


季節外れのスミレが元気です 



今日は天気予報がはずれて晴れ!!

うれしいです。

せっかくの3連休ですものね。

こちらは暑くもなく寒くもなく、ほどよい風があり、絶好の日和です 

    IMG_1519.jpg

このところいいお天気が続いています。

空の青さが鮮やか です。 吸い込まれるかのようです。



駐車場入り口の大きな松の木  が切られました。

これまで道路に覆いかぶさるように枝が張り、いろいろと不便なことがありましたがこれでスッキリ  です。


     IMG_1514.jpg


     IMG_1513.jpg


落ち葉の掃除も楽になります 


今日は本来定休日なのですが、修学旅行が2校入っているので、時間を限定して営業しています。


気候が関係しているのでしょうか、キノコがやたら目につきます。

あちらこちらに帯状に生えています。

自然に生えているキノコとか植木鉢から突然出てくるキノコが大の苦手であまり見たくない  のですが、恐る恐る写真を撮りました。

     IMG_1511.jpg

その中になんと!ひときわ大きいものが!!

      IMG_1506.jpg


心臓ばくばく更に勇気を持って近づくと、、、

       IMG_1507.jpg

うわぁーーーー!!!

!!!!!!!!

実はこの超特大キノコは昨日の夕方発見して撮ったのですが、今朝来たらありませんでした。

昨夜のうちに鹿か猪かが食べたのでしょうか?

書いている今も気持ち悪いです


ですが私、スーパーで売っているキノコは大好き  ですよ。

好きな食材は?と聞かれるとキノコと答えます!

キノコのアヒージョ、最高!!

    IMG_1486.jpg

9月

子ども達も夏休みを終え、学校に戻っていきました。

またいつもの日々が始まりますね。

このところ気温も低く過ごしやすい日が続いています。

秋ですね~~秋、、、

そうだ!読書しよう!!

というわけで選んだのがこれ 

    IMG_1479.jpg

えっ? 何か??

何か言いたいことでも?

あ、いえ、、そりゃ私だってこんな本開いてたら「大丈夫?」って言われることくらい十分心得ております。

間違ってもタカラジェンヌには近づくことさえできませんっ!! 


ただね、ひとつの読み物としてとっても読みたかったので買っちゃいました 


さーーがんばって読むぞー