昨夜からの久しぶりの雨
樹や草花にとってうれしい恵みとなったたことでしょう


今日も体験学習の生徒さんたちが、雨にも負けず元気に活動していってくれました

生徒さんたちが帰った午後2時半過ぎ、雨もすっかり上がり、時々明るい陽がさしたりもしてきました

そんなに強くはないのですが風も吹いていたので小さな小さなモミジの葉っぱが落ち 、雨に濡れた地面がちょっときれいです

    IMG_2417.jpg

今日の日めくり

IMG_2415.jpg

「青葉は目の薬」

ですって

その通り!!ですね



そんな今日、こんなところにこんな青葉を見つけちゃいましたよ




IMG_2304.jpg

知らなかった

いつの間にかこんな所から自然に生えてきていました

やわらかそうな山椒

少し採って帰って今夜の夕食に使います

今年は何だか風のふく日が多いようです。

快晴なんですが風が強くて

昨日もかなりの強風でした!

道路にも木の枝がいっぱい落ちてきていました



が、今日はそんなことはなく、時々吹く風が心地よいです

新緑と空の青さが眩しいくらいです

IMG_2389.jpg



御嶽山もきれいに見えます!!

IMG_2377.jpg



ハナミズキ  を植えました

     IMG_2311.jpg


      IMG_2314.jpg

うまく根付いてくれるといいなぁ

きょうのところは白を植えましたが、ピンクも入れていきたいと思います

GWが終わり、いつもの日々にもどり、気が付けばあっという間にもう週末
早い  ですねえ

昨日は木曜日
定休日ですが、中学校さんが入っていたので営業しました。
少し早めに閉園し、郡上大和の道の駅へ。
ティータイム  したあと山菜やお米、パンにお菓子、花苗などいろいろ買ってきましたよ~

お買いものの中のひとつ
     IMG_2308.jpg


よく見かけますよね
お店のレジとか、どこかの窓口の伝票入れとか書類や筆記具入れ、、、
ちょっと懐かしい雰囲気も漂う

見たことはありますが、名前 知ってました???

実はこれ、れんげ って言うんですって!!!

     IMG_2306.jpg

IMG_2301.jpg
 
              つつじが満開です


連休最終日
もう最終なんですね

今回はあまりお天気に恵まれず、昨日は雨、一昨日は風が冷たく、、、

ですが、そんな中でも多くのお客様にお越しいただきありがたく思っています

今日は良く晴れています
少し風が冷たいですが、昨日の雨で緑がいっそう鮮やかで空気も澄んでいます



   


IMG_2246.jpg


ゴールデンウィーク 後半の連休初日

良く晴れました 
絶好の行楽日和ですね


きのうご紹介した山頂  出口

きれいな鐘の音 の他にもう1つのお楽しみが、、、

それは、こだま(やまびこ)です!!

この場所はこだまがとてもきれいに響きます

こだまは「木霊」と書きます

樹木に住むといわれる精霊のしわざでひとの声を響かせ、また願いまで聞き取ってくれることもあるのだとか

あなたも是非、想いを込めて  叫んでみてください


IMG_2253.jpg



よく晴れ  ています。
久しぶりです。
昨日までの雨に打たれて、まるでお洗濯されかのように木々の緑  が鮮やかです 

鍾乳洞出口に、しあわせの鐘  が完成しました
カラ~ンカラ~ン ととても綺麗な音色で響きます。
すでに多くの方が鳴らしてくださっています。
みなさんどうぞ想いを込めて、見渡す限りの山の隅々にまで届くよう鳴らしてみてくださいね 


しあわせの鐘 決定