今週末(今日・明日)も野菜の販売会があります

IMG_5284.jpg

IMG_5281.jpg

前回もとても好評でした


そして今日から

うどん・そば・などのお店もお目見え

IMG_5285.jpg

なんとこちらでは、本場飛騨牛の串焼き・…正真正銘の飛騨牛ですよ!

手作りのバナナ春巻き(フィリピンのお菓子)・・・おいしいです

などもあります。

是非お試しくださいね。





IMG_5274.jpg

ついに夏休み

親にとっては長い長い闘い(?)の始まりです




こちらも一日中ちびっ子たちの元気な声が響き、賑やかさが増しました



明日・あさって(22・23)は毎年夏の恒例となった、地元農家さんによる野菜の販売があります

敷地内でやりますよ

朝採れの新鮮野菜を是非どうぞ!!!

お世話になっている農家さんから

たくさんのハーブをいただきました。

これなら植えておいても鹿の被害に遭わないでしょうからと


IMG_5270.jpg

       ミント  レモンバーム  オレガノ

お料理に使えるのもうれしいです

IMG_5267.jpg

オレガノってこんな綺麗な花が咲くんですね


今日がんばって植えなければ

上手に育てられるかなぁ?

IMG_5255.jpg

そのものずばり、

IMG_5262.jpg

・・・・なのですが・・・

持ってみると・・・



たたくとのような音も・・・???

実はこれ、化石なんです

珪化木(けいかぼく)と言います

何千万年もの前の樹木が、火山灰や土砂に埋もれ化石となりました

これは  ここから車で1時間ほど行った岐阜県美濃加茂市で採取されたものです

美濃加茂市ではたくさん見つかっています



先日入荷しました


IMG_5264.jpg

ちなみに、海外産のものも置いています

こちらは2億5千万年前~1億9千9百万年前 三畳紀

想像もつかない頃のものですが、大変人気です


IMG_5260.jpg


申梅(さるうめ) をご存知ですか?

さる年に採れる梅は特別で、健康に良く、縁起も良いとされています。  

始まりは、なんと平安時代にまでさかのぼります


ここにも数本の梅の木があります。

今年は特に大粒の実が、しかも大量に生りました!!!

これをそのままにしておく手はない

ということで

作りました


IMG_5251.jpg

梅酒と梅シロップ



そして棚を整理していたら・・・・

出てきました 

7年前に仕込んだ梅酒  

IMG_5249.jpg


すっかりわすれていました




IMG_5211.jpg

今年もまた、近所にひまわり畑   が出現!

すごいですね

早くも満開です



IMG_5213.jpg

その近くの公民館には

色鮮やかなアジサイが

IMG_5221.jpg

そして、更に近所の神社には

IMG_5230.jpg

こちらも満開のアジサイのほかに

IMG_5233_201607111337275e0.jpg


IMG_5240.jpg

マリーゴールドやユリ

そしてコスモスも咲き始めていました

IMG_5231.jpg



IMG_5244.jpg

こちらにお越しの際は

鍾乳洞到着までに道沿いにどんな花が咲いているか

車窓からウォッチング なんていうのもいいかもしれませんね